※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するにあたって離婚調停を申し立てることにしました!婚姻費用と養育…

離婚するにあたって
離婚調停を申し立てることにしました!
婚姻費用と養育費を請求します

モラハラDV夫なので
弁護士もつけず自分でとなると怖いです

同じような方弁護士はつけられましたか?
弁護士は高いので、今は専業主婦なので
つけたくてもつけれないのですが😔

旦那も私も実家に帰りますが
お互いの実家が徒歩圏内なので
ばったり会うのも怖いです😔

コメント

deleted user

私もモラハラです。私は弁護士つけました。
専業主婦だったので、法テラスを利用して月々1万円の分割返済にしてます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    私は離婚調停と婚姻費用の調停2つを申し立て、まだ終わってないので着手金だけの状態ですが27万くらいです。

    • 5月3日
優くんmama

昨年7月に調停離婚しました。
私は最初弁護士は付けず(父のいとこのご主人が弁護士なので相談してアドバイスは貰ってましたが)、2回目までは自分だけで行ってました。
でも元旦那は最初から弁護士を付けており、本来は中立の立場であるはずの調停委員も弁護士がついてる方に肩入れし始めたので、3回目の調停からは正式に依頼して弁護士同伴で行きました。
依頼費用が15万(私は調停起こす手続き等は自分でやっていたので数万安くなりました)、成功報酬は離婚成立して婚姻費用の分担調停で決められた金額の振込があった後に約5万支払いました。
なのでかかったのは総額約20万ですね。
もし相手が弁護士を付けるのであれば、こちらも付けれるなら付けた方がいいです。
なぜなら、次回の調停までに意見書などが送られてくることがありますが、弁護士から送られてくる書類が専門用語や法律のことばっかりで私たちでは理解出来ない話もあったりして太刀打ち出来ないからです。
ですので、相手が付けるならこちらも付けて弁護士同士でやり取りしてもらう方が楽ですし、色々書類を用意したりだとか弁護士から送られてくる難解な書類に手を焼いたりだとかで変な心身の負担にならなくて済みます。
私の場合は一昨年の10月に調停(離婚・婚姻費用分担の2つ)を起こして、昨年7月にやっと離婚が成立したので最初から弁護士に頼んでおけばもう少し楽に早く決着がついたのかなーと…
あと、モラハラDVの証拠はありますか?
証拠がきちんとあれば、離婚調停の際にモラハラDVの証拠を提出して「今後ばったり街中で遭遇してその時に万が一何か言われたりされたりするのも怖いですし、もし遭遇することがあっても一切接触しないようにして欲しいのですが…」と言ってみては?
もしかしたら証拠がきちんとあれば、そういう条項を取り決めの際にいれてくれるかもしれませんよ。

たろ。

私も離婚調停申し立てることにしました。
本当は弁護士つけたいけどお金もないし厳しいなと思ってます。
旦那が弁護士つけそうな気もしてますが、そうなったら私もつけるしかないなと思ってます😭
なんか、同じ感じだったのでコメントしちゃいました😭