※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後6日目の女の子、体重減少で心配。母乳だけでは飲み足りず、ミルクも30ccで寝てしまう。体重増加が心配。めないタイプなのかアドバイスを求めています。

生後6日目の動きに女の子を育児中です。
2630gで出産しました。
母乳推奨の産院で出産したため、入院中は母乳のみで育ててきましたが退院指導の際に体重が2350gに減っているのでミルクを足すように指示されました。
帰宅し、さっそくそのようにしたのですが、もともと体も小さいこともあり、母乳を吸ったらそのまま爆睡してしまいます。。
退院前に母測した際には23ccしか飲めていなかったです。
ミルクのみを与えても30くらいで寝てしまいます。ギブアップ…って感じです。
このまま体重が減らないがとても心配です。
もともとたくさんのめないタイプなのでしょうか。
アドバイスください(*´-`)

コメント

あずき

一気には飲めない〜ってなってるかもしれないですね😁体重減少はどの子にも見られるので、私も心配はしてませんでしたが、やはり少しなりとも心配になりますよね😓💦こまめにあげて、それで飲めてればいいか〜くらいにしか考えてなかったです😱(笑)

• ぽこ

ぽこ

10%以上減ってしまったので不安で。。
    こまめに飲めて体重が増えたらいいのですが…

• 5月3日
A⇸(21)

こんばんわ!

上の子を2040gで出産しました😔
生まれた次の日には1900まで体重が落ちてしまいミルクも10飲むのに1時間必要なくらいでした……

生後2ヶ月近くまで沢山のミルクは全く飲むことが出来ませんでした…
なので、完ミルクにしてできるだけ無理やり起こしてミルクを与えてました😊

• ぽこ

ぽこ

ミルクだと3時間間隔を開けないといけないと思うのですが、ゆっくり飲めるだけ飲ませて間隔も3時間以上開けるって感じですか?

• 5月3日
  • A⇸(21)

A⇸(21)

私は産院に相談したところ
    ミルクでも体重が増えてないのであれば待たなくていいとの事でした!!

3時間開けなくてもいいし
    1回の飲める量が少ないなら
    起こしてこまめに飲める回数を増やすのはどうでしょうか!

• 5月3日

息子が生まれた時そんな感じでした。
生後5日目の検査で出生体重の10%以上が減っていて6日目にちょっと増えてなんとか退院、1週間後の検診は1日26gの増えでギリギリ合格、1ヶ月検診の時には1日38g増えてあっという間に成長追いつきました😊

産まれてすぐは減ることも珍しく無いですし、今5ヶ月ですが未だに1回につき140mlしか飲まないです💦
体重は順調に増えてるので心配ないと言われてます😊

私は心配だったのでスケールレンタルして測ってました!

• ぽこ

ぽこ

退院後の母乳やミルク量、どんな感じだったか教えてください(TT)

• 5月3日

退会ユーザー

母乳はほぼ直母で飲むことができなかったのでとりあえず10分くらい咥えさせる練習をした後搾乳30ml、ミルクを50ml足してましたが実際には全部飲む前に寝ちゃってました💦
    60mlが限界でそれすら足をくすぐったりオムツ脱がせて起こしたりしながら飲ませてました😭

80ml飲めるようになったのは生後3週間過ぎで直母は1ヶ月半位まで出来なかったのであたり母乳が軌道に乗らず、、、ずっと30ml位を搾乳であげてました💦

• 5月3日
めぃたむ🍎男女双子育児中

出産おめでとうございます✨
うちの子は双子だったので2000g弱で生まれ、NICUにお世話になりました(๑′৺‵๑)

小さかったため、母乳を飲ませようにも上手く吸えず疲れて寝てしまうのでミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で3時間おき(母乳は欲しがったら)与えましたが体重は増えず💦

どうしても体が小さいと、吸啜も弱く疲れやすいからと産院で使っていた瓶の母乳実感と流量大の乳首の購入を勧められてネットで購入、スケールもレンタルしました◎

この哺乳瓶だと、吸啜が弱い未熟児の子とかでも飲みやすいらしく疲れて眠る前に飲み切ってくれてたので減った体重が徐々に増えて1ヶ月検診では二人ともお医者さんから太鼓判貰えましたよ(๑′ᴗ‵๑)

やはり赤ちゃんによってはたくさん飲めないタイプの子や、飲めても吐き戻しが多い子、間にゲップを挟まないと苦しくなって飲めない子などいるので一概には言えませんが色々試してそれでも不安なら1ヶ月検診で相談してみるのもいいと思います⁎ˇ◡ˇ⁎

• ぽこ

ぽこ

その哺乳瓶ってどんなのですか?なんと検索したらでてきますか?(TT)

• 5月4日
  • めぃたむ🍎男女双子育児中

私は楽天市場で購入しましたが、「母乳実感 産院 流量大」と検索かけると
    流量大キャップ単品とか専用哺乳瓶と流量大キャップのセット等、色々出てきます(๑′ᴗ‵๑)

この産院用母乳実感は
    ・低出生体重児用SSSサイズ
    ・一般新生児用
    ・母乳実感流量大の3種類があり、哺乳瓶も100mlと200mlの2種類で
    楽天市場内のお店によって送料がまちまちなので色々比較して買う事をオススメします◎
    (哺乳瓶は今後、飲める量が増えていく事を考えて200mlがいいと思います。あと、赤ちゃんがある程度吸啜力がついてくると流量大ではむせ始めるので一緒に一般新生児用も買っとくと楽ですよ)

• 5月5日
  • めぃたむ🍎男女双子育児中

哺乳瓶の写真です。

• 5月5日

専用キャップについての説明です。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙏
入院中は母乳のみとの事ですが、ミルクは母子同室前とか夜間預かり中も一切なかったですか?💦
その場合は血糖値測ったり糖水貰えたりってしましたか?☺️