※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦で名前を決める際、意見が割れた場合どうすればいいか悩んでいます。それぞれの提案が良いと思い、微妙な感じで話が進まず、悩んでいます。

【子どもの名付けについて💡】

基本的には夫婦で決めると思いますが、旦那と意見が割れてしまった場合どうやって決めましたか?
相手の案にダメ出しとかしましたか?

妊娠も6ヶ月後半になったのでそろそろ二人で名前を考えようと、私が考えた名前ひとつと旦那が考えた名前ひとつの、合計2案までしぼって話し合っています。

…が。

やっぱり話を聞いても、私は私が考えた名前が良いなと思います。
そして、それは旦那も同じようです😥

お互い話し合いの最後は「う~ん、そっちの案も悪くはないんだけどねぇ…うん…。」みたいな微妙な感じで終わります😅笑
お互い譲りたくないというか…。

旦那が提案してる名前は、昭和を代表する俳優と全く同じ名前で、正直そのイメージしかない名前です。
二人とも特にファンでもないし…。
でも面と向かってダメ出しするのもなんか可哀想かなと思い、悩んでいます。
私は人名として定着してる読みの名前で、スマホなどでも一発変換出来るものを提案しました。


皆さんの夫婦での名付けはどんな感じでしたか??

コメント

🐻🐢🐰

候補は何個かありましたが最終的には顔を見て私が3人とも決めました😊

はじめてのママリ🔰

うちは子供2人とも9割夫が決めました。
私はそれは絶対に無し!というのだけ意見して、候補を出したのも決定したのも夫です。

hony

ダメ出し?はいっぱいしましたよー^ ^
結局名前にはしませんでしたが
2人の案の名前からそれぞれ漢字一文字ずつ取って考えたりもしたりしました^ ^
で読み方だけきまって
結局生まれてから漢字を決めました✨

ご主人に俳優が浮かぶー!って言ってもいいと思いますよ!そしたら確かにー!ってなるかもです^ ^

六花❄️

息子の妊娠がわかった時、旦那から男の子だったらママが、女の子だったらパパが名付けようと言われたのでそのようにしました🙂
私が息子の名前を決めた時は1つの案しか出さなかったですが、旦那はいいんじゃない?って感じですんなり決まりました😄
娘の名前は旦那が2つ案を出してきたので、その中の一つで私が気に入った方を付けました☺️
2つのうち選ばなかった方は、ここが引っかかるから嫌って普通に言いました😂

deleted user

うちはお互いにつけたい漢字を組み合わせました☺️

🥨

お互い気に入った名前をノートに出し合いましたが、自分の考えた名前を付けたかったので何度も「〇〇、どう?可愛くない?」ってアピールしてました😂❤️
そのうち主人も「〇〇、可愛いと思ってきた!」と乗り気になってきましたよ😊👍

わるつ

うちは妊娠が発覚した時に、名前を決めるのは男の子だったら夫、女の子だったら私と決めました!
結局その後男の子と判明したので夫が考えました!
考えた名前を聞いたら私が男の子だったらこんな名前良いな〜と考えていた名前の中にあった名前だったので、反対することもなく決まりました( ˆˆ )
漢字も夫が決めました!そういうのに無頓着そうで心配してましたが、画数とか意味とか気にして名づけ事典見ながら決めてたので、読みづらい漢字でもなかったですしそのまま決まりました!
ちょっとな〜と思う部分があれば口出しさせてもらおうと思ってましたが(笑)

はるひ

うちは決定権が私にあったので名前も漢字も全て私が決めました😂旦那にリンクさせた名前なので旦那も特に文句はなさそうでした!

みもざ

お互いいろいろ案は出しましたが、
最終的に息子の名前は夫が、娘の名前は私が決めました。

私としてはどちらも夫に決定権を持たせたかったのですが…

ふたりめのときは夫の推しの名前がどーーしても私の中でナイ名前で。。
(読めない、というか必ず他の読み方で読まれるであろう名前でした。)

響きは私もいいなと思ったので他の漢字も提案したけど、夫も妥協しなかったんですよねー。

私の推した名前は、夫も響きや由来もいいね!って言ってくれてたけど字画だけがネックでいい顔されず。
(私は字画気にしませんでした💦)

で、候補3つ残したまま出産して、顔見て決めようと言っていたのですが…

顔見て、私の推した名前しかないな、ってふたりで落ち着きました。笑

顔見たら、お互いすんなり納得できることも多いんじゃないかな、と思います。

特にご主人の提案してるのが俳優さんのお名前なら、顔見て違うな…となるかもしれません。
(失礼でしたらすみません💦イメージの違い、という意味です)
もしくは、この顔ならそれもありかも、と質問者さんが思うかも。

候補を絞っておいて、出産してからおふたりで決める、というのも意外とすんなり決まると思います!

いちご みるく

とりあえずお互いが微妙なのは、その時点で候補から外しました!

deleted user

私が大量に出した案(確か読み方だけで60くらい😂)の中から、私が特に付けたいと思った名前+旦那が良いと思った名前を絞りました!

最終的に7つまで絞り、あとは生まれて顔を見て決めようということになりましたが…
結局候補落ちした名前に決まりました😂
候補の名前が爽やか系が多かったんですが、爽やか系な名前が似合わないお顔で🤣

なので候補を複数出しておいて、あとは顔を見て決めるのもアリかと思います!

はじめてのママリ🔰

今月頭に無事出産しました。

候補を2つ(私の案と旦那の案)まで絞って、最終的に顔をみて決めました😚✨

アドバイスくださった皆さんありがとうございました💕