※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場の人間関係で悩んでおり、仕事を辞めるか子会社に移動するか迷っています。アドバイスをいただきたいです。

職場の人間関係で悩んでいて、
仕事を辞めるか、子会社に移動するか
皆さんならどうするかアドバイスいただきたいです(TT)

4月から親会社の正社員で事務の仕事を始めました。
もともと1人(Aさん)がやっていた事務を
2人体制にする事にしたらしく、私が採用されました。

親会社は社員が7人で、
子会社に行くとなると常に1人で仕事をするそうです。
(事務所の中も完全に常に1人)

【仕事を辞めたいor子会社に移動したいと思った理由】
①もともといた事務の方(Aさん)は、自分の仕事を取られたくないらしく、業務をほとんど教えてくれません。
8時間勤務の内、40分で終わる仕事しか教えてもらえず、
残りの時間に何度他に出来る仕事ありますか?と聞いても教えてもらえません😂
(昔、Aさんが仕事を教えたがらないせいで辞めた方もいるそうです)

②社長の姉(室長)に嫌われています。
・私が席を外した瞬間にいつもAさんにコソコソ話をし始め、私が戻ると話すのをやめます。(人の悪口が大好きの人種です。)

・事務所で私以外の社員にコソコソとお菓子を配り
私にだけくれません🙃

・常に私が今何をしているのか監視していて
パソコンで業務をしていると、1分に1回のペースで覗かれます。
私のパソコンを覗いた後に、室長がAさんにコソコソ紙に何かを書きながらサイレントで悪口を言っていて、
その紙を丸めてゴミ箱に捨てていたので、
ゴミをまとめるフリして(笑)、そのメモを拾って読むと
『自分の業務メモうってるの?』と書いてありました。
私は、以前の会社で、業務のメモは手書きよりパソコンで打ち込んだ方が早いのでパソコンで入力するよう学び、
今回の会社でもそれをしていました。
お局からしたらそれが生意気だったようです😂
確かに自分の業務メモをまとめてる時もあるけど、
それは自分の仕事を全て終え、事務所中の掃除も終えて、
Aさんに「何かできることありますか?」と聞いても
「ありません」って言われてから
自分の復習として、業務のメモをまとめていました。

・私の作った手書きの資料を見ながら
Aさんにコソコソ何か言っていたので
「私何か間違えてますか😭?すみません😭💦」
と言ったら
「ううん、大丈夫〜😀♪」って言われたのに、
そのあとも私の書いた資料をバンバンたたきながら
Aさんに小言で不満を言っていて
結局何が間違ってたのか分からなかったので
専務(おじさんで優しい方です)と二人きりの時に
お手本を見せていただいたのですが、
サイゼリヤの間違え探し並みにほぼ一緒でした🤣(伝わりますか?笑)
もう私が何をしてもケチつけたいようです😂


もう私への悪口が多すぎるのと
仕事も教えてくれないのに、私が今何をやってるのか
常にパソコン覗かれてる緊張感とかに耐えきれなくなってきて
夕飯も喉を通らなくなってきました😭

主人には、そんな合わない会社辞めてパートを探せ👋🏻
絶対もっといい職場がほかにあるだろ👋🏻
と言われていて、これ以上あまり相談に乗ってくれません😔

長文にも関わらず最後まで読んでくださって
ありがとうございました😭
皆さんならどうするか、
アドバイスくださると嬉しいです…( ; ; )

コメント

deleted user

旦那さんに辞めて、他探せ!と言ってくれているのであれば、それでいいと思いますよ!
むしろ、よく耐えてるな~と尊敬します!!!!
まだまだ働ける期間は長いです!なら、スパッと転職して長く働けるところで働いた方いいですよ(*^^*)
仕事と家庭と両立しないとですし、仕事のストレスは少ない方がいいです♬︎♡ましてや、人間関係悪いと辛いです(><)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    長く勤めるつもりで就職したのに本当に残念です😭

    辞めるとしたら
    辞める理由は全部正直にぶちまけますか?( ; ; )

    • 5月2日
テト

辞めるか異動するか、ということは、今の職場にはいたくないということですよね?
一刻も早く、異動なり転職なり退職なりした方が精神衛生上いいと思います!😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    今のままの場所だと
    室長にビクビクしすぎて
    精神的におかしくなりそうなので、異動か退職しか選択肢にないです😭
    でもせっかく就職したのに
    1ヶ月で辞めるなんて悔しい気持ちもあり、グジグジ決められないでいます( ; ; )

    • 5月2日
べびちママ

お辛いですね、、
やっぱり人間関係って本当に大事だと思います😢1番大事かと!!
そんなに我慢しながら毎日働いてても良いことないと思います😢
無理はなさらず!!!!
辞めるか異動しましょう😢
子育てもしながらで本当にお疲れ様です✨

  • ママリ

    ママリ

    仕事内容なんかより
    人間関係が1番大事だと思い知らされました…😂

    辞めるにしても異動するにしても
    室長にされた事は報告すべきだと思いますか😭?
    社長の姉ということもあり
    報告するか悩みます( ; ; )

    • 5月2日
  • べびちママ

    べびちママ

    本当ですよね!私も前職が給料は良かったのですが人間関係最悪で体も壊すところでした😱
    やめてよかったなと今では心から思います!

    伝えられる状況なら伝えます!
    伝えてからもしばらくはいないととかであればきついですけどね💦

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり嘘の理由より
    本当の事伝えたいですよね😭
    私もすごく悔しいからこそ、
    頑張って本当のことを伝えようと思います…(ToT)

    • 5月2日
  • べびちママ

    べびちママ

    偉いです😢✨
    お辛いかと思いますが、頑張ってください!!!!あの時は大変だったな〜と笑える日が必ずきます!!!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    私の仕事の仕方も生意気だったとお叱りの言葉もあるかなと思っていたのですが
    優しいお言葉をかけてくださる方ばかりで救われます😭✨

    いつか笑い話にできるように
    最短で辞めたいと言おうと思います( ; ; )

    • 5月3日
青空

子会社に移動しても、嫌がらせされたりする心配は無いのですか?
せっかく正社員で就職できたのに、残念ですが、私なら辞めます…
室長さんが居なくなる可能性が低いですもんね、、、

  • ママリ

    ママリ

    主人にもそこを心配されていて、
    その可能性があるならさっさと早いうちにやめて他のパート探せ
    と言われています😂
    一応子会社に行くと、室長と会うのは年に一度になるそうです😭

    すごく悔しいですが、
    私も出来ることなら逃げ出したいです…( ; ; )
    もし辞めるとしたら
    室長にされてきた事を全て報告して、それが辞める理由として正直に伝えますか?😭

    • 5月2日
  • 青空

    青空

    黙っていようと思っても、私なら我慢できずに話してしまいそうです😭

    辞めるなら早い方が、会社側もいいと思いますよ❗️

    その職場で、人間関係が良くなることはないと思うので…
    すごく給料がいいなら、子会社に移動して我慢してみるかもしれません。

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    私も辞めるなら悔しいから
    全部本当の事伝えたいですが、
    社長の姉ということもあり
    ビビってしまいます😭

    この会社の人間関係が変わることなんて絶対ないですよね😭
    ちなみに給料もめちゃくちゃ低いです😂
    メリットは家からすごく近いのと、子供の体調不良時には休みやすいことくらいでした😂

    • 5月2日
  • 青空

    青空

    近いのも、確かにメリットありますよね!
    お給料が安くても、近くて、円満なところで、長く働きたいです‼️

    近いなら、今後の関係も考慮して、悪口に繋がるような事は、言わない方がいいかもしれませんね🤔

    伝えたところで、こちらにメリット無いですしね😢

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    近いのは最高でした😂

    小さい会社からこそ
    こじんまりと円満に長く働けると思ったのですが、
    小さい会社特有の最悪な環境でした😔💦

    嘘の理由で辞めるとしたら
    辞める事が室長の耳に入って
    さらにきつくあたられるのでは😰とも思います😭
    本当の理由を社長と専務に伝えて、辞めるまで室長には辞めることを内緒にしてほしい
    というのはわがままですかね😭?

    • 5月3日
  • 青空

    青空

    室長のしたことを、伝えると言うより、、
    小規模だからバレバレでも、嫌がらせを受けているので、周りに知らせず辞めたいと伝えるのがいいかもしれませんね

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    とても親身になってくださりありがとうございます😭
    辞める理由をちゃんと伝えて、周りには知らせずに辞めたいことも伝えてみようと思います😭
    本当にありがとうございました😭✨

    • 5月3日
deleted user

読んでいて辛くなりました😢
正社員で働ける職場はなかなかありませんが、仕事は、人間関係第一だと思っています。
自分に合う職場か合わないかは、勤務して直感で感じると思います。
心がしんどい。と感じるなら、退職して他を探しましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉嬉しいです( ; ; )
    ありがとうございます😭
    2人目のことを考えると
    育児休暇を取得したくて
    死に物狂いで就活しましたが
    この結果ですごく悔しいです…😭

    子会社に行っても
    結局は室長と繋がっているし、
    転職した方が気持ちが絶対に楽ですよね😭

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、室長さん、Aさんは、今までも新人さんをターゲットにしてると思いますよ。
    室長さんが、そのような考え方の人間なら子会社に異動されても、状況は変わらないと思います。
    みすずさんが、悩んでいたり、しんどいと感じていると、お子様も感じると思います。
    お子様の前で帰宅後笑えてますか?
    ご主人も、辞めていいよと、おっしゃってくれるなら、次を探しましょう☺️
    きっと、みすずさんに合う職場があるはずです✨

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    私が入社した初日から
    あるパートさんの悪口を室長が楽しそうにみんなに話しているのを見て、ターゲットにされたらやばいなぁ😂
    って思っていました😭
    案の定そのパートさんは
    今月末で退職されましたが、
    辞めることを室長は何も聞かされてなかったみたいです😓

    そうなんです( ; ; )!!
    家に帰ってからもボーーっとする事が多く、
    息子の前でもうまく笑えなくなってきていました…😂

    やっぱり子会社に行くより
    パートでもなんでも転職した方が家族のためですよね😭
    勇気が出ました…!

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ターゲットを決めて嫌な思いをさせる。
    私の前職、上司がそうでした。
    みんな辞めていきましたよ。
    もちろん、私も退職しました。
    退職してから判明しましたが、私、病気になってました😱
    みすずさん、体調を崩さないようにして下さい。
    退職するのも大変ですが、今の状況は辛すぎます‼️

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    どこにでもいるんですねそんな人😂
    こっちゃんさんも大変な思いをされましたね💦
    いまはお身体はもう大丈夫ですか( ; ; )?

    私も連休明けに専務に全部全部伝えてみようと思います😭✊!!!!!

    • 5月3日
deleted user

読んでいて、そんなことする方たちにイライラしました😡
私なら辞めます!子会社にも行きません。
そんな低レベルな方たちと働きたくありません!

私も以前、自分が席をたった時にこそこそと悪口を言われたことがあります。
ホント、感じ悪いですよね。

絶対にもっと良い職場がありますよ🙏

因みに、退職理由ですが、、、私ならハッキリ言いそうです😂
が、言ったところで直らないかなー?とも思うので、、その場の雰囲気次第です😵

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    確かに子会社に行っても
    結局は室長と繋がっているので
    それがすごく嫌です…😭

    そうなんですよ( ; ; )!
    小声で何を話しているかは聞こえないにしても
    悪口を話している事くらい分かりますよね!!
    しかも悪口の頻度が多すぎて
    本当感じ悪いです😂👎🏻

    社長の姉なので、辞めるまでに
    本人の耳に入ったらどうしよう😰とビビってしまいますが
    本当の事言ってやりたいって気持ちもあります😭

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の悪口言ってた人は、私には他の悪口を言ってきて、、、
    歳とってて、意地悪する人って、もう今更何言っても直らないと思ってます😭

    退職理由言う!と言いましたが、確かにすぐ辞めれるわけではないですよね、、、
    理由はともあれ、親族経営なら、やめるのは話しそうですね、お姉さんに💦

    ホントの退職理由言ってやりたいですが、言ったところでみすずさんがプラスになることってないだろうし💦

    ただ、そうゆう人らはきっといつか何処かで痛い目にあいますよ!

    辛い思いされたみすずさんには、良いことが沢山あると信じてます🙏

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、私は人間関係に悩んで悩んで、、、ご飯も喉通らないし💦💦
    このままでは鬱になる!で辞めました。もう何年も前の話ですが。

    意地悪されたことは上司には言いませんでしたが、あの時のことがトラウマで、、、
    未だに夢に出てきます。
    私の場合は、何年か我慢したので😵

    なので、私みたいになる前に辞めるのもありだと思います!

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    親身になってくださり
    ありがとうございます😭✨

    歳とっても意地悪な人っているんですね…😭
    悪趣味すぎて本当気持ち悪いです😂

    社長と社長の姉は
    よく喧嘩してて仲が悪いんですが
    チクられるのをかなり恐れてしまいます😰

    私も最近ボーっとしてしまって
    動けない事が増えてきて
    このままだと危ないと思うようになりました…( ; ; )

    ママリさんは何年も我慢されてたんですね😭
    すごいです😭!

    • 5月3日