※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

3階建ての木造アパートの2階に住んでいる女性が、新しく引っ越してきた1階の隣人からの騒音に悩んでいます。隣人の生活音にストレスを感じ、引っ越しを考えています。どう対処したらいいでしょうか?

悩んでます、相談させてください。
長くなりますがすみません。

3階建ての木造アパートの2階に住んでます。

少し前から子どもの足音が響くみたいで上の階に何回かドン!とされてました。
とは言っても上の人はすごい太ってる方でスリッパ履かずにかかと着地な歩き方をしてるし、朝の7時とか夜の9時とかに掃除機かけるような人なので、ストレスには思ってましたが、そこまでは気にしてませんでした。
(一応何かあったら怖いので、子どもが走ったりした時は注意したりしてます。)

今日の夕方7時くらい、子どもがお風呂上がってちょっと走ってると何回も何回もドンドン!とされて、また上の人がやってるわーと思ってたら、よく聞くと下の人がやってたみたいです。

下の人は一昨日引っ越してきたばっかりの人です。
それからちょっと歩くだけで何回もドンドンされました😣
うるさかったかもしれないけど、引っ越して2日3日でそこまでする!?とちょっと怖くなりました😔
下の人の足音も多少響くし、昨日の夜女の笑い声がめっちゃ聞こえたから、言い方悪いけどお互い様じゃない?って思ってしまいました。

ジョイントマットをリビングの半分に敷いてますが、ジョイントマットの上を歩いてる時もドンドンされたので、ジョイントマットはあんまり意味ないんだなと思いました。
旦那に防音マット買う?と言われたけど、相当高いやつ買わないとあんまり意味が無いような気がして、今にも引っ越したいです😭

なんだか少しずつ溜まってきたストレスが爆発しそうです。
普通に歩いてても子どもってぺたぺた歩きだから、どうしても音してしまうだろうし、走るなと言っても分からないから聞くわけないです。😔
しかも活発な時期に毎日毎日どんどんしないでとか言うのも可哀想で、言われる子どもも嫌だろうし言う私もストレスです。

上も下もドンドンしてくるし、でもしてきてる本人たちもなかなかな生活音なのでそれもそれでうるさくてストレスです。
でもこっちも子どもいるしなと思って今まで我慢してました。

やっぱり一昨日引っ越してきた下の階の方にこっちから挨拶行くべきでしょうか?

そもそも単身用のアパートじゃないし、1階に引越し決めたんなら少しくらいは我慢してよと思ってしまいます、、
向こうは子どもいないし分からないんでしょうけど😔
泣き声が迷惑になるんじゃないかと思って断乳も1回中断してできてませんし、どうして子どもがいるだけでこんな肩身の狭い思いしないといけないんでしょう、、😔

これから暑い時期になるので窓とか開けてたらまた何かされそうで怖いです😢

いっそ国からコロナの助成金が出たらそのお金で引っ越してしまおうかと思ってます。

でも引っ越したところで同じようなことがあったらまた引っ越すのか?って感じですよね😔
1階に住むのはちょっと抵抗あるし、一軒家タイプの賃貸ならトラブルなくて良さそうですが、家賃も気になるしなかなかないですよね😔

旦那もやばいなとは言ってますが、毎日昼間もずっと子どもと家にいるのは私なので、私のストレスと恐怖を分かってない感じです😣

話があちこちして分かりにくいですが、とにかくストレスでどうにかなりそうです。

同じような事があった方どう対処しましたか??

コメント

いっそのこと管理会社に相談されてみてはどうですか?
何かあったら怖いですし…
ドンドンされて辛いです。こちらはなるべく静かにするように対策してます。と…
共同住宅だし仕方ない部分もありますよね。
木造はやはり音は響きますし、一軒家までとは行かなくてもマンションに引っ越すなど検討しても良さそうですが…

• まるまる

まるまる

やっぱり管理会社に相談するのがいいですかね😣
    ただ、下からのドンドンが少し改善したところで、うちの子の足音は小さくならないしと思うと、ストレスのままな気もします😢
    ほんとに気になりすぎて一軒家とメゾネットタイプの物件探しまくりました😔笑

• 5月3日
ちゃんまま

こわいですね💦
私は2階建てアパートの1階に住んでます。
子供もいるし階段が面倒なので1階に決めましたが、
隣の人は男の子3兄弟のお家なので、壁が揺れるほど暴れていたりしますw
ですが、そこはお互いさまなので、
寝るときには静かになってるし
いいかって思ってます。
夜になれば隣の人の足音、扉を閉める音、噺超え聞こえたりしますが、
ドンドンと聞こえるのは生活音だったりします💦

でもやはりこのままだと気になって
生活しずらくなってもいけないし、
本当なら引っ越しの挨拶って下の人がするもんですが、
小さい子供がいるのでうるさいと思いますがすいません的な事を洗剤と一緒に挨拶しにいってもいいと思いますね😅

なにかあってはダメですし、どんな人が住んでるか把握しとくためにも
旦那さんと一緒に行ってみてはどうでしょ??

まるまる

1階に住むのも一つの手かなと思いました。
お互い様で許せるくらいならいいのですが、今住んでるところはうちの家以外カップルや一人暮らしの人しかいないので、なかなか理解して貰えません😔

隣に住んでるカップルも下から苦情が来たみたいで、会話が聞こえたのですが、隣の人が「子供が住んでるからその子のせいじゃないんですか?」と言われたこともあります😢

先のことはわからないですが、引越しが出来なさそうであれば挨拶に行くか管理会社に相談するかしようと思います😣