※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がストローで飲むのが下手で、服をこぼしてしまう悩みです。マグを使っていますが、上手になる時期や練習の必要性について相談しています。

1歳3ヶ月の男の子、ストローが下手すぎます😂
離乳食始めからストローで飲ませててだいぶ量は飲みます!でもそれと同時に服がビショビショになるまでこぼしまくります😅
慣れてきたら大丈夫になるだろうと様子を見てましたが一向に上手くなりません💦上の子はこんなことなかったので…
マグは写真のコンビのものを使ってます。
これは時期に上手くなるんでしょうか😅
これから夏で暑くなってきて飲む量が増えたら前途多難です😱練習あるのみですかね?

コメント

かんぴょう巻

うちの次男も本当に下手くそすぎてほぼ口から全部垂れ流しでした😱

これから夏だしどうしよう…と考え、お風呂の湯船に浸かってるときに(温まってると喉も乾くし大人もすぐそばに付き添ってて安心なので)こぼしてもいいや~飲むかな~位の気持ちでコップで麦茶を数日あげていたら、飲むのすごく上達しました( ´∀`)笑
コップのみも大分上手くなりましたし、ストローもあれだけ垂れ流しだったのがすいすい飲めるようになりました😲
お行儀?悪いし気にされる方でしたら難しいかもですが…こんな方法でほぼ全く飲めてなかった子も飲めるようになったのでお試し程度に…‼️

ミニー

うちはストローで全然飲まなかったので、諦めてストローやめて、飲み口がついているコップにしました。
お風呂で飲ますことからはじめて、まだ自分では持って飲めませんが少し口の端から垂れることはありますが、ガーゼやティッシュで拭けるほどで、飲んではくれます。

持ち運びできませんが、今は外出自粛中で近場しかお散歩に行けないので、焦らずにいれてます。

そのコップとは別に、出産祝いにもらったマグのセットにストローじゃなく、飲み口のついたパーツがあるので、蓋もあり飲ませにくいですが、ストローよりは飲めそうなので、お出かけできる日のためにそちらを練習もしていこうと思ってます。