※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

中古住宅を売却した経験者に質問です。新築建売を購入し、リフォーム後に売却予定。仲介手数料や売却タイミング、リフォーム方法、その他かかる費用について教えてください。

中古住宅(戸建て)を売却した経験がある方に質問です。

新築建売を購入しました。
購入時、私は微妙でしたが、「旦那が俺のこと信じてここ買おう」と押されて購入に至ったのですが、やっぱりもっとお洒落なお家に住みたい!!🏠
しかも、庭があるのですが、このコロナでもっと大きな庭あれば子どもが家で遊べるのにって思って、いつか家建て替えたいので売却希望です😢
(この気持ちわかってくれれば幸いです😔)

旦那と話てて、旦那はマイナス1000万はするだろうと言われ、そんなにマイナスになるのか気になってお聞きしたいです!

築1年
地域は埼玉 まあまあ田舎の方  です。
JR徒歩25分
小中校徒歩15分以内

そこでお金のこと諸々と聞きたいのですが、
①売却時の仲介手数料ってどのぐらいかかりますか?
②地域によるのは分かってますが、何年目のタイミングで売れば1番マイナスが少ないですか?
③例えば、リフォームして売却したい時、リフォームに関しては委託した仲介業者がリフォームして売却するのでしょうか?
それとも自分たちで業者探してリフォームしてから、仲介業者に委託するのでしょうか?
④他にどのようなお金がかかりますか?

⑤他に些細なことなんでもいいので、教えていただけることあれば教えてください🥺🥺🥺

コメント

ママリ

昨年転売しました😊

①最大3%+6万円です。
3,000万円で売却なら96万円と言う事です!!
②早めの方が少ないです。
価値はどんどん下がります。
③まだ1年なんですよね?
リフォームする必要はありますか?
通常は買い主側が自身の好きなように変えます。
クロスが汚れたから変えても、買主が好きなクロスとは限らないためです。
④登記抹消費用くらいですかね。

⑤主要駅から遠いので、
その周りで賃貸で暮らされている方がターゲットとなりそうですね。
中々難しいかと思います。
転売は立地が悪いとどんどん価値が下がってしまうので。
後、次のところが決まってから売却するのか、
一度賃貸などに越してから再度決めるのかによっても費用が変わると思います?