※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べず、授乳回数が増えています。食事の時間に機嫌が悪くなり、乳を欲しがることが増えました。周りの子供が食欲旺盛で焦っています。断乳のタイミングについて教えてください。

1歳2ヶ月になる娘のことなのですが、
離乳食をほとんどたべません。

食べるものは、
いちご
ブドウ
オレンジ
はっさく
お菓子

です。

ご飯やおかずは、一口二口で終わります。。

コロナで家に引きこもってから
授乳の回数も増えました。
それまではほとんど欲しがることなかったのですが
最近は、服めくってくれくれ泣くし
ご飯の時間になって椅子に座らすと
機嫌わるくなり、服めくってきます。
飲まさないと機嫌がすっごくわるくなり
一口も食べません。結局私が折れて
乳あげちゃいます。。。
乳あげた後だとちょっと機嫌よくなり
一口二口たべます。。

周りの子はガツガツ食べてて焦ります
イライラしてしょうがないです。。

やはり、断乳した方がいいのでしょうか???
ある程度食べるようになってから断乳したほうが
いいのか、今すぐに断乳したほうがいいのか
教えてください〜〜😫🙏

コメント

B

うちの娘もミルクをあげてた頃は食べるのも遅く少食でした🥺しかしミルクも完全に辞めて離乳食だけにしたらめっちゃ食べるし量も増えました😂

• もも

もも

やっぱりそうですよね〜。。😂💓がんばります!!!断乳します!!!背中を押して下さりありがとうございます😊💓

• 5月2日

わたしのところは食べるようになってもう断乳してもいいな〜と思ってからやめましたよ〜

食べてくれないけど断乳したら食べてくれるようになったママさんもいたのでやめてもいいかもしれませんね。
飢えを知ると食べるかもです💦

• もも

もも

わたしもそれが理想なのですが、明日こそたべるかもって思い続けてますが、思い続けるばかりで、たべません。。(笑)

やっぱり、飢えさせないと、食べないですよね〜😂飢えてから食べるご飯は幸せだよ。って教えたいと思います😂

• 5月2日
みー

うちは断乳前は全然食べなくて、思い切って断乳したら人が変わったかのように食べるようになりました!
おっぱいあるしご飯食べなくていいや〜って子供ながらに思ってるんだと思います!

• もも

もも

ほんとですか!?!?😍💓うちは少食とかではなく、ほっとんど食べないですけど、思い切っていいんですかね😂
    おっぱいあるし、ご飯食べなくていいや〜は、たしかにそうですよね〜、、、!!!大人が食事の楽しさを教えないといけないですよね、、、!!!

• 5月2日
  • みー

みー

うちもヨーグルト2口で終わり!みたいな日があるくらいでした!
    固形物0かーい!みたいな😂

• 5月2日
  • もも

もも

あ、いっしょだ😳👏それなのに、食べるように、、、、😳👏💓💓💓めちゃめちゃ希望が見えました!!!!ありがとうございます!!!

• 5月3日
シンママ

うちもご飯あんまりたべません。たぶん好き嫌いとかではなく、遊びたいんだとおもいます。7時間のまず食わずでも、ご飯欲しいってならないです💦その時々でかわるすきなおもちゃ持たせたり、テレビ見せて機嫌よくして気をそらせながらたべさせてます。いまフォロミものませてるんですが、体重増加があまりよくないのでミルクはやめないように、病院でいわれてます😱
子供によって、意地でもご飯食べない子もいるし、ミルクやめたら食べる子もいるから、やってみないとわかんないですよね😓

ママがねだられても、あげない!!って決めれるなら断乳してみてもいいんでしょうが、おっぱいはお腹空いてるからではなくて安心したいとかの気持ちの子もいるから難しいですよね。ママが途中でおれちゃうと、泣けばもらえるってなっちゃうし…
体重がそんなに不安な状態でなければ、断乳チャレンジしてみてもいいかもしれませんね

• もも

もも

同じ感じです。。食に興味がない感じですよね😔わたしも、テレビ見せながらとか遊ばせながらはほんとはいけないんだろうけど、そうしたらまだ食べるので、遊ばせちゃいます、テレビ見せちゃいます😔体重は、正直曲線のギリギリです。だからこそ、断乳してしっかり食べさせた方がいいのか、断乳せずにしっかり飲ませた方がいいのか、毎日悩みます😫やってみないとわからないですもんね、、💦
    子育てって難しい、、、💦

• 5月2日
  • シンママ

シンママ

うちは別にミルクもほしがるわけではないので、ミルクやめたところで食べないのかなーっておもってます💦ほんと子育て難しい…もし断乳してうまくいったらぜひおしえてください!

• 5月2日
  • もも

もも

あ、ミルクも欲しがらないのですね、😳それはほんとに、食に興味がないのかもですね😳今まで断乳は絶対しないって考えてましたが、前向きに考えてみようと思ってます!もし、断乳成功したら、またコメントしますね☺️✌️💓

• 5月2日
kema☺︎

うちも断乳してからめちゃくちゃ離乳食食べるようになりましたよ!😂ただ初めのうちはドロドロしたものか、BFしか食べてくれなかったです💦

• もも

もも

そうなんですね〜😳👏やっぱりしたほうがいいのかな、、前向きに断乳を考えます😫💓ドロドロしたものでもなんでもいいから食べてくれ〜って感じです😫💓

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそのくらいのときに離乳食あまり食べず…
完母でミルク拒否、体重も少なくて、成長曲線も8ヶ月くらいからずっと下にはみ出ていました😭
わたしの場合は病院で断乳の相談したり、保健師さんや栄養士さんにも相談したら、お母さんがおっぱいあげたい気持ちがあるなら、まだ完全にやめない方がいい。ミルクも拒否だし、おっぱいやめても離乳食食べない子もいるからね。と言われ、結局やめずにいま1才10ヶ月です😅
いまもおっぱい大好きです😅
ただ、食べられる物も増え、量も増えましたよ!
体重はやっと9キロ越えたところです😭

断乳してよく食べるようになった!というのはよく聞きますし、悩みますよね。
ももさんが断乳しよう!と思えたならしていいと思いますし、まだ授乳していたい!と思うなら焦ってしなくてもいいと思います😊

• もも

もも

そーなんですね。。たくさん、悩んでこられたんですね。。ほんと食べないって母親からしたら、ストレスの塊りですよね😩💦おっぱい大好きなのは可愛くて可愛いくて仕方ないですけどね🥺💓やめなくても、徐々に増えていったんですね🥺👏それ、理想です!!!!

わたし自身は、おっぱい飲むところを見れなくなるのは寂しくて寂しくて、、、でも、ご飯食べないっていう方がほんっっとにストレスやばくて、、自分自身と葛藤してます(笑)

優しいお言葉ありがとうございます💓💓💓

• 5月3日