※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃん。母乳とミルクの授乳方法について相談。欲しがる時に母乳を飲ませてよいか、母乳の出が少ない場合は何時間後にミルクを足すべきか。左右のおっぱいの出が違う場合、どのように授乳すべきか悩んでいます。

【ミルクどのくらい足しますか🙄❓】
生後6日です。今まで母乳が全然出なかったので、ミルク前におっぱい左右1〜3分ずつ咥えさせて(咥えると寝ちゃうので全然吸ってもらえないことのほうが多かったです)、ミルクを〜70mlあげていました。3時間おきです。

今日になって、おっぱいを吸ってくれるようになり、左右7分ずつ(35ml)飲ませることが出来たのですが、おっぱいの後は寝てしまいます。
おっぱいは飲みたがったら飲ませていいとのことだったので、その1時間後くらいにまたおっぱいを7分ずつ飲ませました!

質問①このまま欲しがった時におっぱいを飲ませるでいいのか、ただ母乳の出てる量もそんなに多くないみたいなので、何時間後にミルクを足した方がいいのか...足す場合どのくらい足せばいいのか...

質問②左のおっぱいの出がよく、右の出がわるいです。出の悪い右を優先して飲ませる場合、例えば満足するまで右側を飲ませた方がいいのか、右側10分左側5分みたいな感じで少し差をつけた方がいいのか、はたまた右側満足するまで飲ませて次の授乳で左側を満足するまで飲ませるがいいのか、、、

文章が下手ですみません💦

コメント

まぁー

①私も出が悪く3時間おきに毎回40足してました
出をよくするのに頻回授乳が1番なので欲しがったらあげていいと思いますよ!
ミルクは3時間はあけてくださいね!
②出の悪い方を先に5分ずつを2ターンやりましたよ!
あと1回目と2回目抱く方向を変えるとまだ開通してない乳腺が開通するので出来れば抱き形を変えるといいですよ

私は1ヶ月目両方で10もでなかったのが今はみるを足さなくても満足してくれだけ出るようになりましたよ(´°ω°)

• こここ

こここ

回答ありがとうございます😊

①母乳+ミルクは3時間起きのサイクルはまもって、合間合間の時間でおっぱい欲しがったら飲ませるみたいなイメージでしょうか??☺️
    母乳あげた後寝てしまったりしないですか❓❓寝てしまった時なにしても起きない場合が多いのです...😭そうするとミルクがあげられなくて...

②なるほど❣️✨✨そうしてみます✨✨

• 5月2日
  • まぁー

まぁー

案外哺乳瓶突っ込むと飲みますよ😊👍

• 5月2日
  • こここ

こここ

無理やりにでも突っ込んでみます😂笑
    ありがとうございます☺️

• 5月3日
 さわさ

まだ生後6日なら、母乳はりなさんの言うとおり欲しがったらあげるので構わないと思います。母乳は、赤ちゃんに吸ってもらわないと出るようにはならないのですし、赤ちゃんもまだ吸うのが下手なので、その練習にもなります。
乳首を含ませて、5分以上たっても泣くようなら、まだ母乳が出ていないので、ミルクを足せば良いと思います。ミルクを飲んで、満足出来ていれば、泣き止んで一定時間あくと思いますし、泣く時は満足いくほど飲めていないのでしょう。キッチリ時間をはからずあげていいと思いますよ。なんせ、まだ生後6日です。ママと同じように、赤ちゃんも手探りで生きているので、ケースに当てはまらないことは多々あります。

母乳の出に差がある時は、出の悪い方から飲ませて、泣き止むようであれば出ているし、泣き止まなければ5分程で交替、という感じでしょうか。

• こここ

こここ

なるほど、参考になります、ありがとうございます😊✨

• 5月2日
ぽん

完母でいきたいなら、欲しがる時に飲ませてあげたらいいそうですよ😊
ただ、1時間おきに……ってなってママが辛いなら、少しミルク足すっていうのもアリだと思います😊

出が悪いと、乳腺炎になることがあるそうなので、出か悪い方をちょっと長めに吸わせていいかと🤔
あとは、胸の付け根あたりから、乳頭にかけてマッサージして、刺激を与えて出が良くなるように頑張るか……ですかね⁉️🤔

おっぱい拒否の娘なので、吸ってくれる子が羨ましいです🥺

• こここ

こここ

たしかに1時間おきは困りますね...🙄
    夜だけミルクとかでもありですかね❓❓🙄

マッサージは頭にありませんでした‼️
    マッサージ頑張ります😭✨✨

昨日までおっぱい拒否で、なぜか今日は拒否されませんでした!また拒否されるのではないかとビクビクしています。。笑

• 5月2日
  • ぽん

ぽん

夜だけミルクもありです‼️
    もし、ママのおっぱいが張るようなら、搾乳しておけば、乳腺炎予防にもなりますよ‼️

うちはずーっと拒否でした😭
    今はほとんどミルクで、1日1回搾乳して(40くらいしか出ないけど)、ラストミルクに混ぜて飲ませてます😊

マッサージは、痛くない程度にするといいみたいです‼️

• 5月2日
  • こここ

こここ

夜だけミルクにしようかな...😇笑
    搾乳も中々手間かかるので、直母でいけたらいきたいです😭
    マッサージ頑張ります✨✨
    ありがとうございました😊

• 5月3日
ひかり

①欲しがる時におっぱいあげて大丈夫です☺️1時間きって泣くようでしたら、ママの身体休めるためにも、ミルク足してあげて下さいね。
ミルクは3時間空いていればOKです。

私も生後すぐは混合でしたが、徐々にミルク飲む量減って、生後1ヶ月で完母になりました☺️

②色々な意見があるとおもいますが、私の場合も左の出が良かったです。

左から飲ませて、右が射乳反射で出てきたら、すぐ右に変えて、5分ほど飲んだら、左に戻して好きなだけ飲ませる、

をしていました。こちらも1ヶ月ほどで左右差がなくなりました☺️

• こここ

こここ

なるほど。。
    ありがとうございます、
    参考に完母目指して頑張ります😭✨✨

• 5月2日
はじめてのママリ

昼は頻回で母乳のみ、夜はミルクを足してる感じの混合です。

①欲しがったときに母乳を上げたらいいと思います。頑張って起こして右左10分くらい頑張ってって助産師さんにアドバイスもらいました。出てるか不安で1ヶ月検診ちょっと前までは毎回ミルクを足してましたが、母乳だけで満足そうに見えたのでほぼ完母に切り替えました!

②そういうときは右10分→左満足いくまで(10分以内)にしてました!

正解はわかりませんが、うちの子はそれで1日平均40gも増え健康に育ってます🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記すみません

私は夕方になると母乳量が減るので、今はお風呂前の17時と寝る前の20時だけミルクを足してます

• 5月2日
  • こここ

こここ

...左右10分‼️🙄
    いまいけても左右合わせて15分以内なので頑張ります😭✨
    参考にさせて頂きます😂💓
    ありがとうございます😊

• 5月3日