※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana❁
家族・旦那

旦那が養育費を払っていますが、今の子供にかけるお金より多く払ってい…

旦那が養育費を払っていますが、今の子供にかけるお金より多く払っています。生活が苦しいため心の余裕が無くモヤモヤします。何も考えず子供を作って結婚した。バツイチに対する覚悟が無かった私の落ち度は承知しています。養育費が引っかかるということは前妻との子供の存在を良く思っていないんだと思いますがこの考えのまま旦那と一緒にいても、旦那が可哀想なので別れるべきだと思いますか?我が子のことを考えると、本当の父親・特に祖父母は血の繋がった関係の方が子供は幸せかと思います。正直こんな最低な考え方の私でも我が子の母親は務めたいと思っています。子供の人生は自分の人生だと思っているので、子供のために旦那といる選択肢もあります。

どうしたら良いでしょうか、昨日から真剣に考えていますが答えが出せずにいます。

コメント

あちゃま

旦那さんが可哀想とかは旦那さん本人に聞いてみては??
まずはよく話し合ってみるべきです。
まずは勝手に考えて離婚!!とか、勝手に自己解決して養ってもらうより、旦那さんと腹割って話すべきです。

  • Hana❁

    Hana❁

    旦那は、私の考え方が変わらずこのまま責め続けられても謝ることしか出来ないから辛いと言っていました。喧嘩していない普段はとても幸せだそうです。私は幸せではありません。旦那は離婚したくないようですが、子供がいなかったら離婚したいと思っています。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

気持ち、すごくわかります。
私の場合そうおもってしまう
ことに罪悪感すらありませんので
はじめてのママリ🔰さんは
むしろえらいとおもいます!

私はたしかにバツイチ子持ち
なことを知った上で結婚しました。
それでもこの人がいいと
おもいました。
ちなみに養育費は7万
払ってした、
子供一人で、です。
それもわかってました、
でも減額調停で
さがると安易に思ってた
部分もありますし
養育費がいくらなのかは
知ってましたが
旦那の給料(手取り)を
知りませんでした。

結果からいうと減額調停で
養育費は4万になりました。

それでもきついですし
娘に毎月4万もなにか
してあげれてる気はしません。
保育料38000円なので
そこでもう4万近く
かけていると言われれば
そこまでですが
なにか買ってあげたり
娘のために貯金したり、
そんなんは全然できてません。

悔しいです。
正直このご時世ですから
前の子なんてコロナにでも
なってしまえと、
あわよくば亡くなってしまえと
おもってしまったこともあります。
もちろん最低なことはわかってます。
こんなこと言ってたら
バツ当たりますよね。
でも思ってしまうことに
変わりはありません。

でも旦那と離婚しようとは
おもいません。
旦那のことは好きです。
その子はたしかに旦那の子です。
でも私からしたら
憎い存在。邪魔な存在。
でしかありません。
それでも旦那のことを好きな
気持ちはかわりません。
なので私は
前の子が憎くても邪魔でも
消えて欲しくても
旦那とは離婚しません。

  • Hana❁

    Hana❁

    この問題ってあまり経験するものでは無いですし、共感できる人が少ないと思います。バツイチと分かっていながら結婚したんだからそれはあなた(相談者)が悪い。あなたが我慢しなければいけない、と言う人が多いと思います。批判するのは簡単です。でも1度でも共感したことがある方、共感しようとしてくれる方の意見が今の自分には救いになります。本当にありがとうございます!

    私も公共の場で言葉を選びながら質問していましたが、正直私の人生にも邪魔な存在です。子供に罪はないことはわかっていますし、親が子供を養っていく義務があることもわかっています。養育費高すぎですよね…。私自身母子家庭ですが、養育費貰ってないですし、それに頼らず子供3人育ててきた母を尊敬しています。なので、旦那の元嫁は増額調停申し立てるなんて厚かましいと思ってしまいます。※元嫁の浮気で別れたと聞きました。 勿論子供を1人で育てるのは本当に大変だと思いますが、浮気できるくらいの覚悟ならさっさと再婚して頼らない生活をして欲しいです。私は離婚しても養育費を貰うつもりもないですし、それでも金銭的にはやって行けるように大手企業に一生務める覚悟で結婚しました。旦那への愛も薄いため離婚しようかとも思います。旦那様の事をそれでも愛しているだけでNさんは愛情深くて素敵だなと思いました。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りにも
    シングルの子はいますが
    養育費なんてもらってて
    1万5千円とかです。
    なのに元嫁は
    3万でもだめだと、、
    細かい話結局減額調停で
    3万希望だったのが
    39000円で決まりました。

    子供に罪はないですが
    ほんと邪魔ですよね。
    向こうはどうおもってるのか
    気になります。
    月3万9000円もらうがために
    自分の子供が死ぬほど
    恨まれてると知ったら
    どうおもうのか。

    ここでは厳しい意見も
    おおいですよね、
    バツイチ選んだ質問者が悪いと、、、

    増額調停なんて
    厚かましすぎます。

    まぁ2人目が生まれるからと
    もう一度減額調停しようと
    している私も厚かましいかも
    しれませんが。

    ちなみにうちの旦那は
    元嫁の不倫、暴力、浪費で
    別れたそうです。

    減額調停にも変な男と
    一緒にきていました。
    (旦那が車乗れないため
    私は送迎しました)
    (元嫁は自分の車できてました)
    さっさとその変な男と
    結婚しろよと思いました。


    大手で一生務めるなんて
    素晴らしいです!
    私は友達の勧めで
    建築関係の資格を
    とろうとしています。

    お互い元嫁にまけず
    がんばりましょうね。

    • 5月2日
  • Hana❁

    Hana❁

    ありがとうございます!
    本当に元気もらえました😊1万円代だけとか羨ましいです。旦那は元嫁との間に子供が2人いますがそれに加えて向こうのお父さんにも慰謝料的な1万を払っているらしいです。元嫁の不定発言が理由と言っている割に慰謝料を払うのはわけ分かりません。旦那も自分の都合が良いように私に話しているのかもしれません。
    減額調停を旦那が積極的にやればいいだけの話ですし、なぜ私たちが気をもまないといけないのかと思います。昔の家庭の責任以上に今の家庭への責任を果たして欲しいです。

    明日、これからの出費をまとめてその金額が払えないなら離婚しようと思います。一緒にいても旦那が払えない高額の保育料を私が負担するだけなので。
    仲間がいるだけで頑張れそうです!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいですよね。
    ママリでも
    養育費いらないから
    関わらないでと前妻が
    言ってる人もいるみたいで
    全然それでいい!と
    思ったりもしました(笑)

    うちは子供はひとりです。
    こっちは夏に2人に
    なる予定で、こっちのほうが
    生活大変です。
    うちも離婚の際に
    今まで貸したお金とか言って
    借用書50万くらい
    書かされてました。
    離婚したすぎて
    サインしてしまったらしいです。
    詐欺みたいな話ですが
    サインがある以上
    払わないといけなくて
    (しっかりした借用書でした)
    結婚するまえに私が
    返済しました。
    養育費以外はもう
    関わらないようにするためです
    ムカつきますが
    金やるから関わってくんな
    って気持ちも込めてです。

    慰謝料は義務なんですか?
    裁判とかで決まったとかじゃ
    なければもうなしで
    よくないですか?

    わかります、
    子供に罪はないけど
    もう旦那は今の子のパパです。
    法律では繋がってても
    実際その子の父であることを
    放棄したわけです。
    今の子を、今の家庭を
    大事にして欲しいです。
    子供だけでなく私たち
    嫁のことも。

    離婚も視野にいれてるんですね、、、
    養育費どうにかして
    ちゃんと出費払って
    くれたらいいですね。

    わかります、
    母子家庭ならいっても
    9000円とかなのに
    うちも旦那の収入で
    38000円の保育料払ってるので。

    仲間はきっと
    いっぱいいますよ!
    世間体もあり言葉には
    出来なくても
    絶対いっぱいいます。
    がんばりましょう。

    • 5月2日
  • Hana❁

    Hana❁

    実は、旦那の元嫁は元々面会させないのを条件に養育費無しの提案をしたらしいです。それでも子供大好きな旦那が会いたいがために養育費を払う約束をしたらしいですが、結局会わせてもらっていませんし、会えない理由を私のせいにされたこともありました。クソ野郎だと思いますが、もう怒るほど愛情が残っていないので、冷静に子供のことだけを考えたいと思います。
    50万円の借用書をNさんが関わって欲しくないから払う気持ちは凄く分かりますが、今の状況も込で考えると、怒りが湧いてきますね。Nさんが可愛そうです。

    書類の書き方にもよるのかなと思います。法が絡む正式な書類なら払わなければいけないか裁判するしかないと思います。口約束なら責任感で払っている感じですかね?

    養育費は生活のことを考えると足しになりますが、私は貰うつもり無いです。まだ20歳ですが、離婚したらもっといい人と再婚したいとおもいます。そしたら私もバツイチ子持ちの立場になるので、自分が批判している人達になってしまいますが、再婚出来たらその彼には私と同じ気持ちをさせたくないですし、養育費払ってるからと父親面されたくないです。
    保育料、うちもこのままだと6万くらいかかります。私が負担すると貯金できないので、絶対に折半させるか、シンママで保育料安くします。

    はい!ありがとうございます

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ、旦那さんの要求
    全然通ってませんよね。
    いまから養育費なしには
    できないんですかね(。•́•̀。)💦

    怒るほどの愛情も
    残ってないんですね。

    旦那と旅行でも行きたかった
    のですが(。•́•̀。)💦
    でもそれを見兼ねて
    うちの父が新婚旅行代を
    出してくれました!
    なので実質父が
    払ったようなものです😭

    1度それも話し合いの際に
    聞いてみてはどうですか?
    口約束で、それがなければ
    出費払えるなら
    なしにしてもらって。

    お若いんですね!
    私24ですかたしかに離婚
    するなら再婚したいです!

    そうですよね、
    でも批判される元嫁って
    なにかしら理由があるもんかな
    っておもいます。

    たしかにお金だけで
    父親面はされたくないです。

    6万はでかすぎますね。
    それは最低でも折半、ですね。
    私は今のところ
    旦那が払ってくれてます。
    前妻とのこに
    38000円払ってる以上は
    うちの子にもそれ以上
    払ってもらわないと
    気が済まないので。

    • 5月2日
な

こちらに子供が出来たということは
養育費下げることも可能ですよね?
それはされてますか??

  • Hana❁

    Hana❁

    減額調停があることは旦那も知っていると思いますが、養育費の金額と今現状のやりくりについては何度も話し合っている中、なにもできないと一点張りなので養育費を下げる考えはないと思います。なんなら元嫁から弁護士通して養育費増額をお願いする書類が届いてるくらいです。

    • 5月2日
  • な

    たしかこちらに家庭がある場合裁判になるとは思いますが
    減らせると思います!
    私も夫バツイチで
    あちらに子供1人ですが6万円
    払ってました。
    ですが向こうの子供とはあって居ないしこちらも2人子供がいることになるため
    なしになりました。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません。
    養育費なしになったんですか??

    • 5月2日
  • Hana❁

    Hana❁

    そうなんですね!
    私の旦那も会わせてもらっていません。元嫁が再婚し、子供を養子縁組していないと養育費無しにならないと思っていましたが、こちらの状況でなしにできるのでしょうか?

    • 5月2日
  • な

    相手が了承してれば…の話です😥
    してくれないと出来ないとは思いますが
    減額は出来るはずです!!
    時間はかかると思いますが(´⌒`。)

    • 5月2日
  • な

    相手了承済みでという話です(´⌒`。)

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは良かったですね😭
    うちの旦那の元嫁は
    1円でも貰おうとする
    タイプなので、、、
    実家暮らしで
    年収250万らしいので
    困ってはないと
    おもうんですけどね。

    • 5月2日
  • な

    というよりもう旦那と関わりたくない
    連絡とってくれなくなって
    もういいので
    一切関わらないでとの事でした😂

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それで全然いいです!
    旦那も前の子とは
    私と付き合い始めてから
    一切会ってませんし
    今の子が可愛いみたいで
    旦那も養育費は払うけど
    関わりにはなりたくない
    みたいなので
    養育費も関わりもなし!って
    言ってくれたらいいのに、、、

    • 5月2日
  • な

    ほんとそれです( ꒪⌓꒪)
    けど…私は子供は関係ないと思うので
    もし、相手の子が大学いきたいとなって
    足りないなら少し払えば?とは言ってますが…その時こちらの状況にもよります😂笑
    とりあえず…よかったのか?
    ってモヤモヤはあります😔😂

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、正直1円も
    払って欲しくないと
    思ってしまいます。
    ちなみに向こうは
    学童代、塾代、給食費を
    養育費とは別に請求
    してきたようなやつです。
    旦那自体中卒なのに
    塾や大学や言われたくないです。
    学童なんて自分が
    長く働くためにしてる
    だけだしこっちには
    関係ないのにって
    思っちゃいます。

    • 5月2日
  • Hana❁

    Hana❁

    そうですよね😓
    増額調停申し立てられてるくらいなので、話し合いで減額や無しにはならない気がします…。

    • 5月2日
  • な

    うわあ…それはダメですね🙄
    最低限にしてってなりますね😱
    年収250万円なら…
    あと少したすくらいで
    いいのでは?🤔
    と考えてしまいますね

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにうざいです(笑)
    実家暮しでしかも
    元嫁の父親は社長。
    絶対こっちを苦しめたいか
    遊びたいかの2択ですよ。

    • 5月2日
  • な

    なるほど😢
    旦那様と前嫁と離婚した時に決めた
    養育費額と今の状況は変わっているため
    おふたりの収入によりますが…
    ゼロにはならないにしろ
    減額可能と聞いた事あります。
    弁護士やなんやらやらないと
    いけなくなってしまい
    逆にお金がかかってしまうかも知れません😔
    それでも一生のことなので
    相談だけでも聞きに行くのも
    ありかも知れません😔

    • 5月2日
  • な

    それはウザイですね😱
    そうなると減額申請したいくらいですね…

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減額申請で7万から
    39000円になったのですが
    こちらが2人目が生まれるので
    もう1回さげてほしいのですが
    それって可能なのでしょうか?
    減額調停の際に妊娠は
    わかってたのですが
    安定期にもはいってません
    でしたし、弁護士さんにも
    生まれない限り、、、と
    言われていたので
    その時は何も
    言わなかったのですが、、、

    • 5月2日
  • な

    生まれたらまた減額可能です!
    知り合いの弁護士さんに
    聞いたことがあったので!
    15000円くらいに
    なりそう…な🤔

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに安くなるんですか!
    いや、1円も払いたくは
    ないですけど
    せめて3マンになればなと
    おもっていたので!

    • 5月2日
  • な

    ただ、相手がそこまで
    欲しい欲しいという感じが
    気になります…😥
    相手が引き下がってくれないと
    25000円とか
    もう少し上がるかもですね😭

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引き下がる気は
    一切なさそうです。
    いま調停をするときっと
    コロナの影響で収入が減り、
    とか言ってくるとおもうので
    コロナが落ち着いた
    次の次の年になりそうです。
    それならコロナがおちついて
    仕事も復帰し始めたときの
    収入で計算されるので!

    • 5月2日
  • な

    そうですね!
    タイミングも大切ですね😥

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナかわ落ち着いて
    次の次のとしってなると
    もうさらに次の子
    生まれてそうです(笑)

    • 5月2日
  • な

    それならそれでありですね✨

    • 5月2日
なな☺

旦那が可哀想というのはご主人に責任転換しているように聞こえますね💦
子供のために旦那といるって言うのも責任転換。
結局、誰かのせいにしないで自分の意思がないと、別れても別れなくても何かあれば旦那やこどものせいにしてしまいそうです😢

  • Hana❁

    Hana❁

    確かに、責任転換しているのだと思います。そのような考え方を変えられたらいいと思いますが、今の旦那と一緒にいては自分は変われないと思います。他の人と再婚やシングルになったら少なからずこの問題(自分の乗り越えられない壁)には当たらなくて済むので逃げる事になりますが、これ以上旦那が傷つかなくても良いのかなと思っていました。この発言自体が責任転換なのかもしれませんが、どうしたらいいか分かりません。

    • 5月2日
あや

読んだ印象では、きちんと旦那さんと話してみないと分からないことで悩んでらっしゃるのかな?と思いました💦

生活に余裕がないならお子さんもできたし、養育費の変更はお願いできるんじゃないかなと思います。
原因がお金で、それ以外の旦那さんの何かじゃないなら
離婚は早急なんじゃないかなーと思います。
転職、共働き、養育費を下げるなどできる事はあるし
旦那さんの今の稼ぎだけをあてにして結果を出すのは安易だし、その方が旦那さんかわいそうな気がします💦

  • Hana❁

    Hana❁

    実は共働きです。私は育休中で手当を貰っていますが、生活費に関して私の方が多く払っています。手当だけでは足りなくて本当はダメですが、私がバイトを掛け持ちして支払いをしています。お財布を別にしているので、せめて今育てている子供にかけるお金は私とちゃんと折半して欲しいです。何度も相談しましたが出来ることは無いそうです。旦那にはお金しか見てないのかと言われますが、お金は大事だと思いますし、それが原因で愛情が無くなってきました。

    • 5月2日
のりこ

まず養育費って子供の権利ですよね。きちんと子供に対して払ってる旦那様すごいと思います。よくママリでも
元旦那が払ってくれない等
の質問があるのでその点では
父親として子供を大切に
思ってくれる旦那様では
ないですか?払わずバックレる人より良いとおもいます。

ただ払う金額に関しては
交渉しだいかなと思います😣
旦那様と今の子供のことも
しっかり話してわかってくれるといいですね😌

  • Hana❁

    Hana❁

    そうですよね…。
    養育費に関しては払う額も変えないと思うので、離婚しなくとも自分一人で子供を育てられるように仕事復帰や、金銭的にやりくりしていこうと思います!

    • 5月2日
S

私の旦那もバツイチ子1人います
気持ちめっちゃわかります!!
もう共感しまくりです!!

私の旦那も減額調停して欲しいって何度もお願いしても今もしてくれません。
こちらの生活はカツカツで
私も現在育休中です。
上の子は完治までに最低6年はかかると思いますと言われている持病持ちです。
入退院もしてます。
下の子も心臓が少し怪しいので
1歳まで経過観察中です。
今は医療費かかりませんが
大きくなるにつれて医療費かかるので前の子供になんて金払ってられんわってのが本音です。
旦那にも言ってます。
先々手術などになればお金が必要ですし、貯金もしたいのに
向こうにあげてばかりで生活できてません💦
離婚しようとは思わないですが
お金は本当に大切です。
うちの場合は向こうが
産後のホルモンバランスで
好きじゃなくなったから離婚したい
とか訳のわからないことで
3年粘ったけれど渋々離婚してます。
子供が生まれてから今6年目ですが
離婚して会ったこともないし
結婚生活の中も3歳になるまでの間で
1年ほど途切れ途切れでしか
一緒に生活できてなかったそうです。
向こうが何かしらの申し立てをしてくれれば私が行って
養育費0にしてやりたいところだってのが本音です。
子供の権利とよく言われてますが
私はそれはどうなのかなって思います。
お金じゃなくて
物資でよくない?って思うこともよくあります。
オムツとかランドセルや
その歳で必要なものなど…

批判されると思いますが
元嫁が元嫁なだけに
何か連絡あるたびに
早く死ねばいいのになぁ
って心の中で叫んでますよ

一度真剣にお話しできないですか?

  • Hana❁

    Hana❁

    すみません。名前指定せず返信送ってしまいました。下記がお返事です💦

    • 5月2日
Hana❁

ありがとうございます
共感していただいてとても救われます!

再婚する側が昔の責任を果たすのは当たり前だと思いますが、新しく養う子供を十分に育てられない、妻を我慢させるのはそれも無責任ですよね。ましては持病を持っているとなると、私の弟も入退院を繰り返していましたが、親からするととても大変だと思います。私も幸せにするからと言われその言葉を信じていましたが、今となっては今後一生旦那から聞きたくない言葉です。旦那さんは、なぜ減額調停してくれないのですか?
自分の旦那が悪いことをして離婚したなら結婚しないと思いますが、養育費や慰謝料など責任を果たすのは当然だと思います。しかし、元妻に非がある場合、養育費を貰わないと子育てできないのであれば離婚するなと思います。私は、もし元嫁が亡くなってしまったら子供がこっちに来るかもしれないのが嫌なので、再婚して養育費0になるのを願うばかりです。

ママリ

まずは旦那さんの気持ちが動かなければどうにも出来ないですよね。旦那さんは養育費をきちんと支払っている面では立派と言われるかもしれませんが、どこか他人事で今に家族に対しては無責任と感じてしまいました。
離婚するべきだとは思いませんが、もう一度きちんと旦那さんと話し合いをして、減額見込みについても弁護士へ無料相談してみるべきです。元嫁や子どもを良く思う人のほうが稀な存在だと思います。
私は元嫁の立場なので同じ境遇としての共感は出来ませんが、はじめてのママリ🔰さんの考えが最低とは思いませんし、御自身の子を愛しているのが伝わってきます。

  • Hana❁

    Hana❁

    思わず泣いてしまいました。ずっと1人で悩んで、自分と自分の選択に後悔しか無かったので、少しでも最低と思われなかっただけで本当に救われます。ありがとうございます。あと、元嫁に非がある方のみにですが、大人気なく批判していますので、少しでも気を悪くされていたらすみません。結婚はともかく、子供を育てることは私の喜びや支えになっているので、もう少し慎重に判断し、明日減額の話も踏まえて旦那に相談しようと思います。それでも今後の生活が金銭的に納得いかなければ、1人で育てようと思います。

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    私もシンママによる権利ばかりの主張には嫌悪感を覚えて批判的意見を書いちゃいます💦なので、そういう意味では大人気ないと言われる意見に私も共感です。
    どちらであっても納得できる話し合いとなるといいですね。

    • 5月3日
ひ

ちゃんと平等にもしくはこちらが
多くしてもらえてないなら私は別れると思います。

うちの旦那もバツイチで元嫁との子供は2人です。どっちも幼稚園から
お受験してずっーーと私立の学校や習い事もしてますが離婚した今もそれは全部旦那が払ってます。
年収にすると半分は向こうに払ってると思います。

それでも結婚の条件は自分の子どもも同じようにお金を使うことや色々
約束を決めて結婚しましたがそれでもやはり不満はでてくるものです。

正直そういうことを気にしたくないならもう離婚するしかないと思います。

  • Hana❁

    Hana❁

    そうなんですね…。
    いくら2人いたとしても年収の半分くらい払ってると思ったら私なら我慢できません。
    うちはそれ以下なのにこんな気にしてるくらいならやはり離婚した方が良いのかとも思います。
    自分と血の繋がってない子供と生活費を分け合うのって 気持ちのいいことでは無いので不満は当たり前だと思いますが、それでも旦那さんと寄り添ってらっしゃる ひさんが凄いです。

    • 5月2日
  • ひ


    私も何回もそういったことで喧嘩をしましたが私が思うに向こうの子どもも旦那の子かもしれないけど今家族なのは私達であって旦那が守るべきものはこちら側だと思うんです。
    こういう書き方をすると養育費をもらってる人達からしたら反感をかうかもしれませんが…

    なのではじめてのママリさんが
    納得してないのであればそれは
    もうそれが答えなんだと思います😭

    • 5月2日