※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイア
子育て・グッズ

産院で母乳育児を勧められていますが、赤ちゃんが拒否して困っています。無理に飲ませるのは可哀想で、ミルクを考えています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後6日の女の子を育ててます。
うちの産院は、母乳育児推奨なのですが、
娘は母乳をあげようとすると身体をのけぞって、手でおっぱいを押し除けて、顔を真っ赤にして涙流して嫌がります。
産院では、それでも、頭押さえてしっかり飲ますという指導です。
ただ、周りのお子さんはちゃんと飲んでるのに、うちの子だけ嫌がるので、すでに心が折れそうです。
無理やり飲ませるのも可哀想に思えるし、私が下手なせいでごめんねってなります。
今日退院ですが、ミルクにしてあげるほうが娘のためなのかなと考えてます。
同じような状況だった方、どうやって対処されましたか?

コメント

はくあ

私は生後3ヶ月ほどで嫌がるようになってしまい今は完ミです🙂
保健師さんには、栄養だけでなく、授乳中のスキンシップや肌の触れ合いは赤ちゃんにとって大事だから、できるだけ母乳を飲ませてあげてと言われました😅
ただ、泣いて嫌がるようなら仕方ないとも言われたので、母乳育児にこだわりがないのであればミルクでいいと思います😊
授乳中じゃなくてもスキンシップできるし!なんて都合よく考えてます😄

• レイア

レイア

なんか、ダメな母親な気がしてめげました😔
    でも、確かにそうですよね!授乳だけがスキンシップではないですよね😊授乳以外のところで、いっぱい触れ合って愛情注いでいきます❗️ありがとうございます❤️

• 5月2日
りんりん

下の息子が絶賛私の乳首拒否中です🤗現在生後16日目です。

息子の口が小さめなのに対して、私の乳首が大きくて硬いみたいで、今も乳首を全力で嫌がられます笑
めちゃくちゃ眉間に皺を寄せて手でおっぱいを叩いて最後はペッて乳首を口から出します笑

上の子の時も乳首が硬めで拒否されてたので、ニップルをつけたり搾乳して乳首を柔らかくして飲ませたりしてました!
上の子は2ヶ月しないくらいで飲めたので、
下の子も成長して吸う力と口が大きくなってきたら飲めるようになるかなーと気長に考えています。
上の子にしっかり吸われたので乳首が少し大きくなってしまったようです😅

もしかしたらレイアさんのお子さんもまだ吸う力が強くないのかもしれないので、
もう少し待ってあげてもいいかもしれません🤗✨
看護師さん曰く4キロ近くなれば吸う力がしっかりついてくるって言ってました👀✨

• レイア

レイア

そうなんですね❗️
    実際上のお子さんが飲めるようになったんですね😊
    希望になります❗️
    もう少し気長にいつか飲めるかなって思いながら待ってみます。
    それでもダメなら諦めてミルクで愛情たっぷり育てます🥰

• 5月2日
  • りんりん

りんりん

下の子は今は搾乳したやつを哺乳瓶であげてます😅
    私も様子を見て2ヶ月すぎても乳首拒否されたらミルクも考えてます🤔
    上の子は生後6ヶ月の時に私が皮膚の病気になって、母乳NGになり完母から完ミに切り替えましたが、ミルクだと食べるのも気にしなくていいし、誰でも授乳できるのでかなり気持ち的には楽でした🤗お財布的には痛手でしたが😅
    6ヶ月からミルクでしたが、上の子はほっとんど風邪を引いたことない健康児です🤗

育児に正解はないので、レイアさんが気持ち的にも楽になれる授乳方法が見つかる事を祈ってます🤗✨

• 5月2日
さくら🐶💓

わたしは息子がそのタイプだったので
退院してすぐ母乳育児やめてミルクに切り替えました!
入院中産後うつになったのもあるけど.......
娘さん舌が長いとか、舌の先がハートのようになってないですか?
あと、下の裏筋が長いとか!
病院では気づかれなかったし気づかなかったけどもしや?と思って泣いてる時に観察したら息子は全部当てはまってて、
そういう子は吸う力が弱くて疲れやすかったりおっぱいを上手く見つけれないということが、あるそうです!

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

舌の裏筋です!すみません!

• 5月2日
  • レイア

レイア

そうなんですね❗️
    今は寝てるのでわからないですが、また、起きた時に観察してみます☺️
    退院後も嫌がるようなら、ミルクだけにします

• 5月2日
くまむし

母乳はよく出る方ですか?
お腹が空きすぎてパニックになり、授乳の邪魔をすることはあります!少し絞って母乳を乳頭につけて、匂いで誘ってみてはどうでしょうか。うまくくわえられなければ、大泣きしている口に突っ込む方がかえってうまくいくので、多少泣かせてでも、母乳を開通?させてから飲ませる方がうまくいくかもしれません。
哺乳瓶はお使いでしょうか?哺乳瓶が飲みやすすぎると、母乳拒否になることがあるそうです。「母乳相談室」という名前の哺乳瓶オススメですよ!必ず、母乳をあげてからミルクをあげてくださいね💕
私はふたりとも、完全母乳になったのは3ヶ月でした。焦らずゆっくりいきましょう!

• レイア

レイア

母乳の出はまだ少なめです😅
    哺乳瓶使ってます!哺乳瓶だとよく飲みます。
    飲みやすいんですかね?
    母乳相談室、調べてみます😀

• 5月2日
  • くまむし

くまむし

私も最初少なかったですよ!毎回ミルクを足していました。赤ちゃんが飲むの上手になればそのうち増えてくると思います。ごぼう茶をたくさん飲むと出ましたよ💕
    飲みやすい哺乳瓶は、赤ちゃんが楽な方に流れてしまうので母乳育児をしたいならば避けた方がいいようですよ。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

娘もそうでしたー😭
口が他の子と比べて小さめだなぁと
思っていたのですが、
おっぱい吸うときにおちょぼ口になるみたいで
上手く吸えず😣
全身で嫌がり、泣き喚き、
それでも抑えて授乳するのが苦痛で😔
しばらくは搾乳して、哺乳瓶で飲ませてましたが、
里帰りから帰ったら搾乳している時間なんて
取れないだろうなぁと思って、
産後2週間ぐらいで完ミに切り替えました!

• レイア

レイア

同じ状況だったんですね😭
    抑えて授乳苦痛ですよね😖
    私も、里帰り後のことを考えてミルクへの移行も、視野にいれます

• 5月2日