※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代後半でコロナの影響で妊活を延期している方いますか?心境を聞かせてください。

37歳今年38歳になります。
4歳の息子がいます。
なかなか2人目の妊活に積極的になれず今年からやっぱり妊活を頑張りたいと思った矢先のコロナ。
神奈川県に住んでおり市内にも感染者が多いです。
もともと心配性で1人目妊娠中もいろんなことが不安になり鬱のようになりました。(このこともあり2人目は間が空いてしまいました。)
そんなこともあり今のこの状況で妊娠することは避けたいので今は妊活は延期しようと主人とも話しました。
しかしこの年齢。
1人目も体外受精にて授かったのでまた授かれるのかという不安や焦りも大きいです。
延期にしようと思っているのにもうすぐ排卵日だということもありモヤモヤしています。
同じように30代後半でコロナの影響で妊活を延期されている方いらっしゃいますか?
どのような心境でしょうか?
おはなし聞かせてください。

コメント

チョコアイス

今年38歳、1人目5歳です。大分前から二人目欲しくて、二年前に人工受精後、授かりましたが流産手術でした💦去年の夏休み人工受精2回リセット😣やっぱり、妊娠しずらくなってるのかな?年齢的にこの1年くらいで、二人目産みたいと勝手に焦っていたら、コロナ😨この先、不安しかなくて考えてます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    人工授精で成功する人はほとんどが3回目までで成功してます。
    38才なら時間がないので、人工授精はすっ飛ばしてすぐ体外に進む人も多いですよ(うちもそうでした)。

    加齢でご主人にも不妊原因ができていることもあります。その場合は、奥様に問題なくても妊娠できないです。
    男性不妊が得意のクリニックでご主人も検査してもらったほうがいいですよ。

    • 5月2日
パン

私も37歳で2歳の娘がいます。
同じく一人目の時にマイナートラブルだらけで凄く辛かったので、二人目をどうするか迷っていましたが、年明けから妊活再開しようと覚悟を決めた矢先この事態。。。
私も心配性なので、もしもこの時期に妊娠したら不安しかなく絶対に心身ともにダメになると思い今は妊活を諦めました。
コロナが終息する頃には、おそらく39歳くらいになってしまうのですかね…
私は半ば二人目は無理かな…と最近諦めに入ってますが、奇跡的にコロナが落ち着いた頃に妊娠出来たらいいなくらいの気持ちでいます。

ゆこ

同世代です。
1人目は体外受精がうまくいかないなかでお休みの期間に人工授精して授かりました。
私は今年の夏から妊活再開する予定でした。
コロナがあるので、落ち着くまで妊活しない予定です。
今は、コロナに妊娠後期の方がかかって赤ちゃんが無事に産まれていますが、妊娠初期や中期にかかったら、赤ちゃんにどんな影響があるかまだわかってません。もし、それで障害など一生残ることになったら、、と不安が大きいので私はお休みします。