※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimn
子育て・グッズ

1歳前の子どもを保育園に預ける不安と、職場復帰についての不安を抱えています。契約社員で働いているため、正社員になれる可能性がないことも悩みの一つです。保育園入園時期や働き方について迷っています。

1歳前の子どもを保育園に預ける不安と、職場復帰についての不安を抱えています。

7月に出産します。子供(8カ月)を来年の4月から保育園に預けて働くか迷っています。

私は正社員ではありません、契約社員で働いていた会社が、育休後に復帰しないか?と声をかけてくれていますが、「契約社員」なので迷っています。(今後、正社員になれる事はありません)

復帰するなら、4月入園を目指さなければいけない。子どもがまだ8カ月なので漠然とした不安があります。(0歳〜2歳は待機児童がいる状態なので、少しでも入りやすい4月入園しかありません)

そんなに急いで働かなくても、子どもが1歳過ぎてから、自宅近くで正社員を探した方がいいのか‥とも思いますが子どもがいて正社員なんて不可能ではないかと思います。
でも、契約社員はいつ契約を切られるかわからない不安があります。パート等の時短ではなくフルタイムで働きたいです。

同じような状態の方は少ないかもしれませんが、
1歳前の子どもを保育園に預ける不安と、職場復帰についての不安を抱えています。

何でもいいので、私ならこうする‼︎みたいなご意見が聞ければ嬉しいです。

コメント

・待機児童が多い
・仕事はしたい

この2点に絞って考えると、お子さんが1歳になった時に正社員で探しても保育園問題があるので恐らく難しいと思います。
なので私ならこのまま契約社員で復帰し まず保育園確保。その事 契約終了なり、お子さんが少し手の掛からなくなる4歳位を目安に正社員の仕事探しでも良いのかな?と思いました。

でも2人目を考えたり、産まれてから自分で育てたいの気持ちも出てくるかもしれません。なのであえて2点に絞って回答させて貰いました。

待機児童問題は地域にもよりますが、多い場所であれば1度仕事を辞めてしまうと入園していない限り、認可園は難しいです。無認可園からの入園になったり、もしかしたら幼稚園入園まで入れないかもしれません。それくらいの厳しさがあると思います。来年4月も受け入れてもらえるかわからないので、まずは保育園確保だと思います。

• mimn

mimn

お返事遅くなってすみません!
    役所に行ったり色々調べたりしていると、やはりumeecoさんの言う通り、保育園確保が先だという事になりましたので、契約社員で戻る方向で行きます‼︎
    どうもありがとうございました!

• 6月10日
さつFam.

まったく同じ悩みを持っています。
私の場合はこちらから復帰をお願いした形なんですが、保育園が決まり次第戻れるようにして頂けるとのことなので、4月入園を考えていました。

ですが実母とこの話をしたところ、歩けもしない子を保育園に行かせるのは可哀想ではないか?と言われてしまいました。
1年延ばして再来年入園でも良いんじゃないかと。

確かに母の言っている事も分かるんですが、やはり復帰のお願いをした立場としては今更1年延ばしてほしいとは言えませんし、その間に別の人を雇う可能性も出てくるので、秋には入園申込みをするつもりです。

何を一番優先させるかをじっくり考えたら良いと思います☺

• mimn

mimn

同じ悩みの方がいらっしゃったんですね!

確かに子供が可哀想と言う意見もありますが、1年延ばすと0歳児がそのまま持ち上がるので、ますます狭き門ですよね(・_・;

復帰が決定されてるのは羨ましい限りです!

私も産まれるまでに、職場にお願いしに行きます!
    ありがとうございました!

• 6月10日
雨のち晴れ

私は1歳3ヶ月で預けて仕事復帰したのですが、まあ、ならし保育が大変でした…😢

うちの子は元々場所見知り人見知りが激しくて、少しでも慣れさせるために毎日支援センターや児童館に出掛け、わりと普通のレベルに成長できたと思っていたのですが、それはあくまで私の姿が見えてれば、の話で…

結局保育園で泣かずに生活できるまでに2ヶ月かかりました😞

先輩ママさんの話や保育園の0歳児ちゃんを見ていると、うちの子よりすんなり慣れているようです😊

早く預けることでいいこともありますよ😄

• mimn

mimn

ならし保育というのもあるんですね〜
    私自身人見知りするので、子供には人見知りせず育って欲しいなと思っているので、早く預けてたくましく育って欲しいと願います‼︎

復帰して保育園入れられるように出来ることは頑張ります!
    ありがとうございました!

• 6月10日