※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

顕微授精での受精率は100%ではなく、受精しない場合もあります。受精障害があっても顕微授精で受精可能なことがあります。

顕微授精の受精率について卵子に直接精子を注入するので100%受精すると考えてますが受精しないということもあるのでしょうか?受精障害があっても顕微授精をすれば受精可能なのでしょうか?

コメント

ママリ

さすがに100%ではないと思います。
20個顕微して18個受精した記憶です。

• あおい

あおい

なるほどですね‼️ありがとうございます(’-’*)♪体外のふりかけ法と顕微授精で1つずつ受精させて顕微授精のみ正常受精したのですがふりかけ法でダメだったので受精障害なのかなと思ったんです💦顕微授精で受精出来てれば受精障害ではないのですかね?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

出来てるから受精障害ではないと思いますよ。
    でも自力で受精できないものを受精障害と呼ぶのかどうかわかりませんが。どうなんでしょう🤔

• 5月1日
  • あおい

あおい

そうなんですかね。難しいですね😂💦なので次回は顕微授精に絞ってやってみても良いかもと先生にオススメされました!どっちが合うかやってみないと分からないと言うこともありますよね😅

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね、本当個人差ですよね。
    顕微もふりかけも変わらないとも言われてますが。
    私はふりかけのほうが良い胚盤胞率は高かったです。

• 5月1日
  • あおい

あおい

そうですね💦ちなみににぽさんは体外のふりかけ法で妊娠されたんですか?体外で良い人と顕微授精で良いのと分かれますよね。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

子供、1人目顕微で2人目はふりかけです。
    そのあと残ってた胚盤胞は、ふりかけです。

• 5月2日
  • あおい

あおい

そうだったんですね☺️難しいですよね😭今回一旦人工授精してダメならまた2回目体外するのですが前回卵が二個しか採れず上手くいかなかったのでどうするかどの刺激法でやったらいいのか迷います💦先生にはロング法の方が卵が採れるからと言われてるので一度オススメされた方法でやってみようと思ってます😊自力受精が上手く出来ないのかもしれません。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

私は、ロング法とショート法をしましたが、取れる卵の数は同じ。多嚢胞なので20個。

胚盤胞は、ロング3個でもグレード悪い。廃棄レベルの病院もあるようです。
    ショートは、5個、良い胚盤胞でした。
    どちらも病院違うので、クスリなども違うし、、、、
    本当、個人差や病院合う合わないあるので、やってみないとわからないですよね。

私としては、採卵2か月前からLカルニチンとビタミン摂取をおすすめします。ともに薬局で買えます。
    エルカルニチンは、良い卵になると言われてます。
    ビタミンは、着床しやすくなると言われてます。

良い結果になるよう祈ってます✨ストレス溜めず、節目節目でご褒美に美味しい物食べるなどしてください☺️

• 5月2日
  • あおい

あおい

そうでしたか😂💦やっぱり病院によっても違いますよね。今日病院に行ってきましたが次回ショート法でやってみようとなりました。それだと卵が採れるし育ちも良いと言う話だったので先生オススメのにしてみようと思います☺️副作用はその人によって違いますもんね。そうなんですね~😊オススメ頂きありがとうございます(’-’*)♪参考にさせて頂きます!そうですね😃お互いストレス溜めず自粛が続きますが美味しい物食べて少し贅沢して過ごします。

• 5月2日
のん

ありますよ、顕微の受精率平均は8割~9割くらいです☺️
培養技術の腕でも左右されるし、卵の殻が硬かったり、受精障害あるとそれ以下になることもありますよ。
受精障害は体外受精のふりかけで、5個以上卵があっても1つも受精しないとか、1つしか受精しないとか極端に少ない場合に受精障害を疑います。1つ2つで受精しなかったのは受精障害とは呼ばないですよ☺️

• あおい

あおい

そうなんですね😥💦なるほど!今回の場合は1つ中1つを受精させたということだからあまり参考にはならないですね。次回が怖いです((( ;゚Д゚)))また同じことにならないといいですが。

• 5月1日
ママリ

100%ではないです💦
うちは顕微ですが10個中6個しか受精せず、そのうち2つは途中で成長が止まってしまったので、胚盤胞になったのは4つだけでした😂

• あおい

あおい

そうでしたか💦やっぱり100%ではないんですね。私も顕微授精で受精したのですが結果途中で成長が止まり移植出来ませんでした😭ショックでした~💧その中で胚盤胞になったうちの何回目で妊娠されたんですか?10個もとれたのはすごいですね😊羨ましいです。私は2つしか採れませんでした💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

高刺激での採卵だったので、もし低刺激ならもっともっと少なかったと思います💦
    私も10個取れたので4つと聞いて、そんなに減るのかとびっくりしました💦成長止まるとショックですよね…
    何度も採卵となると辛いですよね😭

私は1個目→陰性、2個目→1人目妊娠、3個目→2人目妊娠で、4個目を保存中です😊

• 5月1日
  • あおい

あおい

高刺激の採卵は副作用強かったですか?私は次回やるときは卵の数を多く採るにはロング法が良いのではと先生から提案があり採れるなら確率も上がりますしその方が良いのかなと思ってますがどうなのでしょうか?💦そうですね。何度もしたくないのでせめて2回で終わりたいです。2回目で妊娠されたんですね🤗おめでとうございます(’-’*)♪どうか元気な赤ちゃん👶産まれてきますように祈ってます!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

副作用はそこまで強くはないですが、卵巣の腫れが引くまではちょっと痛かったです💦
    私はショート法だったので、 ロング法はやってないのですが、何度も採卵するよりも一気に取ってしまいたかったので自然周期より高刺激の方がありがたかったです😊
    先生が勧められているなら、一度試してみてもいいかもですね💕
    採卵大変ですよね💦
    もう二度と採卵したくなくて、凍結胚で妊娠出来なければ2人目は諦めるつもりでした😅

ありがとうございます!
    あおいさんも上手くいきますように😊✨祈ってます!

• 5月2日