※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
妊娠・出産

妊娠28週の双子妊娠で妊娠糖尿病のため、食後血糖値が上がり続けており、インスリン投与を始めました。増量について相談できず、1週間で6単位ずつ増やしているが効果が薄い状況。増量についての安全性や経験談を知りたいです。

妊娠糖尿病のインスリンについて

現在妊娠28週で、双子妊娠中です。
20週で負荷検査でひっかかって、妊娠糖尿病の診断受けました。
それから食事療法してたんですが、26週くらいから全然食後血糖値が下がらなくなってきてGWもはさむからという事でインスリン注射スタートしました(>_<)

最初毎食4単位からのスタートでしたが、最初の何回かは下がったんですが、ほとんどさがらず140台とかが続いてます💦
先生は徐々に増やしていっていいよと言ってたんですが、インスリンの説明をしてくれた薬剤師さんや看護師さんは勝手に増やすと危ないから電話で相談した方がいいって言ってました。
でも総合病院だからか、いつ電話してもつながらず、繋がったかと思えば緊急じゃなければ診察の時にしてくださいと言われて全然相談ができそうにありません。

おそるおそる1単位ずつ増やして見てるんですが、ここ2日6単位ずつ打ってます。それでも140台が続きます…😭
食事内容はインスリン前から変わっておらず、食後の運動もできるかぎりしてます。

もう少し様子みながら1単位ずつ増やしてみようと思うんですが、
インスリン初めて1週間くらいでこんなに増やしていっても大丈夫でしょうか?
妊娠糖尿病でインスリン打たれてた方、どんな感じで調整してましたか?

説明がヘタで長くなってすいません💦

コメント

さと

私は食後の血糖値が120超えたら1単位増やす90以下で1単位減らすで調整してますよー(*^^*)♪

胎盤の関係で食事とは関係なく血糖値が上がっていくので調整大変ですよねー💦

• さと

さと

28週だと1番血糖値が上がりやすいあたりかもしれないですねー(´×ω×`)

• 5月1日
  • 花花

花花

お返事ありがとうございます!
    なるほど✨すごい分かりやすいです!1単位ずつ増やしていって90以下なら減らせばいいって事ですもんね!(減る気配はないんですが…😅)

28週っていうのもピークなんでしょうかね😭はじめて1週間たちますが、インスリン打てば下がるって期待してたのでめちゃくちゃ凹みまくりだったので、気が楽になりました!
    無事に乗り越えられるように積極的に調整してみます‼︎

• 5月1日
  • さと

さと

私はもうそろそろ血糖の変動が落ち着いて来たので花花サンもある程度したら落ち着いてくると思いますよー(*^^*)♪
    こればっかりは自分の気持ちと食事だけではどうにも出来ないのでインスリンはサプリメントだと思って頑張ってください🐥💕
    お互い元気な赤ちゃん産みましょーね❤️

• 5月1日
  • 花花

花花

ありがとうございます😊
    いつか血糖が落ち着いてくる時期がくるんですねー(>_<)
    早くその段階にいきたいです😅
    いまはインスリンに頼るしかないので、もうちょっと気長に頑張ってみます☆
    さとさんもあと少しですね!
    お互いに元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょー❗️

• 5月1日
とんかつ

うちの総合病院では、医師からの指示で食後120を2回連続で超えたら2単位増やすという方針です😄

例えば昨日朝食後120超え、今日朝食後120超えなら翌朝から朝は2単位プラスします!

ちなみに反対に食後100以下が2回続くとマイナス2単位にします😄

わからないなら無理に単位をいじらなくてもいいとも言われています😄お互い大変ですが、頑張りましょー!

• 花花

花花

お返事ありがとうございます!
    なるほど、2回連続でっていうのも分かりやすい基準ですね‼︎
    しかも2単位ずつって効果もはっきりでそうですね!
    うちの病院もそのくらい分かりやすく目安だして欲しかったです〜😅

ずっと140越えたままなのにどのくらい様子みて、どのくらい増やしていいか分かんなくて不安だったので、参考になります❗️
    まさか自分がインスリン生活になるなんて…(しかも血糖値全然下がらないし…)って落ち込んでましたが、参考にして調整してみようと思います!

元気がでました☺️ありがとうございます!お互いに頑張りましょうー!

• 5月1日