※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya-saya
子育て・グッズ

読み聞かせで寝付きが悪いです。どの体勢が良いでしょうか?

今までは絵本をかじるやぶるばかりで読み聞かせどころではありませんでした。
でも息子も1歳になったので、寝る前の読み聞かせを始めようと、ベッドに連れていき、読み聞かせをしているのですが、読んだあと目が冴えちゃうのか、寝付きが悪いんです…(泣)(。>д<)
読まないときのほうがすんなり寝てくれるんです。
どうしたらすんなり寝てくれますか?皆さんはどのような体勢で読み聞かせしてますか?

コメント

ぷぎ

読むと興奮するなら、寝る前はやめて昼間に読んであげては?
合う合わないがありますし、うちも元気になってしまうので昼間だけですよ。

たまごごはん

寝室は真っ暗なので寝る前は読んでないです^ ^
というか、寝室に入ったらコテンと寝てしまうか3分くらいお話したらスースーいってるので^ ^

絵本は雨の日の昼間や自分が体調悪い時にいっぱい読んだりしてます☆
子供にとって、する事ない時は読書 みたいな習慣がついてくれれば良いな☆と^ ^

saya-saya

やっぱりそうなんですかね…(泣)(。>д<)
昼間に…ちょっと考えてみます!ありがとうございます!

妃★

うちは寝る部屋は寝るための場所としているので、寝る前の読み聞かせはしていません。
せっかく寝室で寝る習慣ができてきたので壊したくなくて。
お風呂の前に本を読むことが多いかな。
本が好きなようで、何度も読んで!という状況になるので、寝る前に読む感じではないです。
もっと大きくなって、話しが分かるようになったら(幼稚園くらい?)寝室での読み聞かせもあるかもしれませんが、よくイメージするような寝つきの読み聞かせはしないかも。
ワーキングマザーで時間はあまりありませんが、しっかり読書時間を確保するつもりです。

saya-saya

なるほど~!やっぱりそうですよね…参考になりました!
無理しないで寝る前はやめようかな…f(^_^)

saya-saya

コテンと寝てしまうか3分くらいで寝るとか凄い!羨ましい!(笑)
なるほど~雨の日とかもいいかもですね!ありがとうございます!

たまごごはん

お返事ありがとうございます☆
その日遊んだ事なんかを喋ったりするだけですが2分くらいはうんうん言って聞いてくれますが、残りの1分は独り言です(´・_・`)
これをしないと私が消化不良になるので笑
この前まではお話+足をマッサージみたいにしないと寝てくれて無かったですが、最近見つけたのはシャンプーするみたいに耳の上ら辺を軽くシャカシャカしてます☆

って、本題とずれた追加ですみません(´・_・`)

saya-saya

つい最近1歳になったので、話を聞くなんてことがまだできないので、もう少し大きくなったら、私もお話してみたいです!((o(^∇^)o))
足のマッサージ…(笑)凄いですね大人みたい !=