※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここくー
お金・保険

産休明けで転職し、失業手当について不安。受給条件や不正受給の可能性について知りたい。ハローワークに問い合わせたいが電話がつながらず。

失業保険?失業手当?について

去年7月から産休にはいり、今年4/10付けで退職、
4/13から新しい会社で勤務し始めました。

今までは正社員だったので自分の会社の保険に入っていたのですが
転職をして扶養内で働くことになりました。

現在夫の会社で新しい保険証の発行手続き等をしてもらってるのですが、
提出書類に失業手当を受けますか?という項目があったらしく
私は転職先も決まって実際働いてるしいいえにしといてと言ったのですが
夫の職場の方々は「え!?普通受け取るよ!?」って反応らしくて、、、

私も貰えるなら貰いたいのですが、私の場合はどうなんでしょうか?不正受給になりますか?

ハローワークに問い合せたいのですが混みあっていて全然電話が繋がらず、、

わかる方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

Yu-mama

もう就職されてるなら失業保険をもらうことはできないです。
もし、もらってしまったら、不正受給になるかと。
ただ、扶養内となるとやはりハローワークに相談したほうがいいと思います。

ここくー

お返事遅くなりすみません💦
あまにゃさん、ややちゃんさん、回答ありがとうございましたm(_ _)m