※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつにんぷ
妊娠・出産

妊娠中に体重増加で肥満と言われ、傷ついた。他人からの発言に敏感で、普通なのか不安。

男性医者に説明中に肥満と言われました。自分でも妊娠後期に一気に体重増加して気にしてましたが、妊娠中でナイーブになっている為他人から言われると頭にきますしデリカシーないなと思いましたが普通言われますか?
泣きそうになりました。

コメント

普通に言われましたw

マーマ

合コンで肥満と言われたらデリカシーないですが…
検診で言われたら太りすぎですよね😱って反省しますね…赤ちゃんのためにもどうにかキープしなきゃ!って

ままり

お医者さんですからね😅特に言われても思わないです💦

たろ💚

お医者さんは肥満だから肥満と言ってるだけでデリカシー云々の問題ではないですね。
逆に肥満なのにデリカシーを気にして言わないような医者の方が嫌だなと思います。

あーぱん

お医者さんなので赤ちゃんと母体の為に言ってくれてるので改めて体重を増やさないように意識するためだと😂

おうちゃん🐘🌿

もともと標準体重ですが、妊娠して調子に乗ってバクバク食べた結果、ものすごぉく太りお正月前の検診で、助産師さんにはみんなの前で怒られるし、先生にはお正月はないと思ってください!!と言われるしで落ち込みましたが、怒っていただいた事で気が引き締まり血圧管理等頑張れました😢🤎

太った事が関係してるかは分かりませんが、私の場合は緊急で帝王切開になりました😭今となっては体重管理気をつけてれば何か変わったかな…と悔やむ時もあります!
お医者さんはそれだけ真剣にみてくれてるんだと思いますよ😞☝️
頑張ってくださいね!

ぴーちゃん

医者として母子共に安全に出産するために言うことはありますよ!
頭にくるなら体重管理しっかりする以外ないと思います💦

:-)

妊娠中じゃないならイラッときますが
お腹に命が宿ってるので
そこは自己管理しっかりしてください笑笑
1人だけの身体じゃないので。

傷つくことじゃないと思いますよ😂

管理頑張ってください!

退会ユーザー

妊娠=女を捨てるではないです

でもそれくらいの覚悟は持ってた方がいいと思いますよ💦

コロナの影響がなくても、産まれてからの方が大変だし時間もないし余裕もないので

• 5月1日
POOH

デリカシーと言われてもDr.からしたら気を付けなきゃいけない人には言わなきゃですよね😓

それで本人が気にかけてリスクが減るなら嫌なことも言うのがちゃんと診てるDr.だと思います💦

はつにんぷ

妊婦健診では体重も順調としか言われたことは無かったのに急に麻酔の医師に言われた為びっくりして。。確かに言われた方が気をつけようってなりますね。自分でも肥満ってわかってましたが日常で面と向かって肥満と言われるってなかなかない為ショックで。肥満なのに検診で体重管理について言われないのなーとは感じてました
母になるってことは女性の気持ちを捨てなきゃいけないのか

ひま

太ってしまうとお産にもリスクが出てきますから、しょうがないことだと思います💦
お医者さんなので…それがお仕事です😵

POOH

麻酔科の医師は何かあったとき麻酔をいれる立場ですから、正直肥満の方の麻酔いれるのって難しくなるし、お肉で麻酔部位がわからなかったり、はいりずらくて全身麻酔に切り替えたりしなければいけなくなります。
そうすると赤ちゃんはスリーピングベビーで産まれ、麻酔覚めるまで呼吸器管理が必要になります。

ママの体も、ベビーの体も考えてくれてると思いますよ?

あと母になるからって女性の気持ちを捨てなきゃいけないことではないかと。厳しいこと言いますが、正直肥満とご自身がわかっていてセーブしなかったご自身の甘さもあるのではないかと思います。

はつにんぷ

あとコロナでずっと美容室に行けてなくて、体型含めて女性として終わった気がして傷ついたのかも

はつにんぷ

後期に入ってからこんなに太るとは思いませんでした。
これまで体重増加の限度を超えた訳ではなく妊婦健診では体重の増え方は順調と言われていたので油断しました。

おうちゃん🐘🌿

妊娠中って体の自由がきかないし、出来ることが限られてるのでやることなくて自分の容姿に気がいきますよね!気がいったところで体型は今までとは違うしで可愛い服着れなかったりして落胆するんですけどね🤣

そしてあれだけ気になってた容姿も、子供が産まれれば髪の毛どころか…化粧、服装なんて気にする余裕ありませんでした😂💦💦今もですけど💦

毎日息子のよだれがついたTシャツを着て、髪の毛はヘアバンドでオールバックにしてます(笑)今やっと旦那に子供預けて、のんびり湯船に浸かってるところです☺️🤎(本当は夜ゆっくり入りたいですが、自分の思い通りにはいかないので入れるうちに入ります)

産後もっと大変ですし、寝不足で思考回路がうまくいかず、ネガティブになったりするので、今は産まれてくる赤ちゃんを楽しみに、どうかポジティブな気持ちで過ごしてください💕

女として終わってませんよ!これから母になるので、『女』は二の次になっちゃいますが、、残りのマタニティライフ、頑張ってください!