※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子供と夫への怒りに悩み、自己嫌悪に陥っている女性がいます。家族関係のストレスで息抜きもできず、消えてしまいたいと感じています。

コロナで大変な方々がいる中、私はすごく甘いと思うのですが、しんどくなってしまったので、吐き出させてください。
最近、息子が自分の思い通りにならないと叫んだり、泣き叫んだりして、今日は特に酷く、家の周りを少しお散歩に行ったときも自分の行きたい道じゃないとタダをこね座り込んだり、道で手を繋いでよと言っても払い除け、横断歩道が止まっている時に前に行こうとしたので、危ないからダメよと注意すると、それに怒って座り込んだり寝そべったりしたので、何度も怒ったりしてしまいました。
また、寝る時間になっても寝ないので、電気を全部消すと、泣き叫び出し、それに対しても怒鳴って怒ってしまいました。
また、夫が最近無職でFXでお金を稼ごうとしているのですが、上手くいかないようで、今日も自分が思っているのと違う方向に振れてしまった時に、それに対して怒鳴ったり、机を何回も叩いていました。それに対して私もイライラしてしまい、また寝なくて泣き叫ぶ子供に当たってしまい、子供もイライラしてる夫の方に行こうとし、それを止めるというのの繰り返しでした。
泣き疲れて寝た子供を見て、今日一日、怒ったり、怒鳴ったりばっかりで。本当に申し訳ない事をしたと思うし、こんな母親、子供にとって害しかないから消えてしまいたいと思いました。
子供は可愛いと思いますが、怒りのスイッチが入ってしまうと子供に怒鳴ってしまうし、夫がFXでイライラしてる時は、子供が夫の方に行ってしまうと、以前、見ててって言ったやんって怒鳴られたので、またそうなるのが嫌だから子供が夫の方に行こうとしてもこっちに来させようとすると夫の方に行くしで、それに対して子供に怒ってしまうしですごく自己嫌悪になってしまいます。
今、コロナだから実家に行く事も出来ず、息抜きの仕方も分からないのと、怒らないようにしようと思っても怒ってしまうしで、この子にとって私はいないほうがいいんじゃないかと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?お疲れですよね😭
この状況で大人も子供もストレス溜まり余裕がない方が多いと思ってます。うちもそうです😭
ご実家まで遠いですか?遠くないなら不要不急の外出自粛。なので、みいさんの精神面を考えると不要不急ではないとおもいます!帰れるのであれば実家に帰って息抜きもしていんじゃないでしょうか?💦限界が来てしまう前に。
お子様のためにも、みいさんのためにも!

• みい

みい

ありがとうございます。
    コロナで皆さん大変なのに、私は全然出来てないなと思ってしまって。。。
    実家は、同じ市内ですが、電車に乗って行かないと行けないのと、母も父も高齢なので、もし私がコロナを持って帰ってしまったらと思うと怖くて💦
    コロナが少し落ち着いたら、一度帰ろうと思います。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💦
    電車、さらにご両親が高齢だと心配ですね…
    うちも父が高齢なので同じ理由で市内の父に会いに行けてないので、お気持ちわかります。
    ひとまずGW明けまで耐えて、緊急事態宣言解除されればまた考えてみるのもありかもしれないですね😭息抜きできず辛いと思いますが、お互い耐えましょうね…

• 5月1日
ひまわり

旦那さんなんなの?と思っちゃいました💦
FXどうこうではなく子どもみようよと。
怒鳴ったり怒ったりしてしまったらなんですそうしてしまったかを息子さんに伝えて、そのあといっぱい遊んだり、抱きしめたりしてあげたら良いと思います!

• みい

みい

普段、夫は子供の面倒を見てくれるんですが、FXで特に資金が飲まれてる時は、機嫌が悪いので、私が子供を夫の方に行かないようにさせてるんです💦
    自己嫌悪に陥った後に、子供に謝って、抱きしめるようにしてはいるんですが、そもそも怒りを抑えれない事に対して、あぁーダメだな私と思ってしまうんです。

• 5月1日
ななこ

わかります!!
うちの息子も大変でした!
今も手がかかりますが…

いってもまだ生まれて2歳、状況を理解して行動するなんて出来ません。そんなこと分かっていてもイライラしますよね、、

コロナでさらに気持ちに余裕がなく子どもに当たってしまうのもわかりますが、こればっかりは長い目で見てあげるしかないです😂

それよりも旦那さん…
FXで失敗しないことを祈るばかりです。。

• みい

みい

状況を理解して行動するのなんて出来ないのわかっているのに、私の気持ちを子供に押し付けてしまってて。。。
    FX、過去にも全て失敗しているので、そこもストレスになってしまってるんです。。。

• 5月1日
あかりんご

全然甘いと思いませんよ。
本当によく頑張っていると思います。

私は昔、元カレがFXをしていたことがあるのですが、上手くいかないとイライラするので、私も影響を受けてしまって精神を壊しました。
元カレにやめてと言ってもやめないし、心療内科も反対されているうちに悪化して、元気になるのに5年以上かかりました。

その時のストレスを考えると、その状態でお子さんのお世話をするなんて本当に大変なことだと思います。

みいさんは悪くないです。
いないほうがいいなんて思わないでくださいね。

でも、お子さんへの影響を考えると心配ですよね。
そこまで思いつめるのは、心の病か、もしくは前兆なのでは?とも感じます。

本当に鬱になってしまったら、それこそ寝込んで何もできなくなってしまい、お子さんのお世話も難しくなります。
また、もっとストレスで心のコントロールができなくなったら、手をあげてしまうようになるかもしれません。

そうなる前に、夫婦で話し合う、もしくは環境を変える(別居など)というようなことは、お子さんを守る親として必要なことなのではないかなと思います。

コロナで外出は抵抗があるかもしれませんが、消えたいという気持ちが強いなら、心療内科に行くのも大事なことです。

個人的には、奥さんがそこまで追い詰められているのに、FX続けるの?親は奥さんだけではないのに…と思いますよ。

• みい

みい

FXやってる人は、上手くいかないとイライラして周りに影響を及ぼしてしまうんですね。
    夫は、今回も含め期間としては、3回していますが全てうまくいかず、飲み込まれてばかりです。

私はFXに反対なのと、今までうまくいかなかったのだから、今回もうまくいないような気がして嫌なのですが、今の状況でお金を稼ぐにはこれしかないそうです。

以前もストレスで鬱っぽくなった時に何回か心療内科に通ったのですが、漢方以外の薬が体質に合わないみたいで、副作用がすごく、飲めなかったので、それ以降病院に行かなくなってしまったんです。

もしまた私がFXに反対すると、夫は、どこか就職してもいいけど、給料が低いみたいな事言ってくるなよとか色々言ってきそうです。
    以前、違う事でそう言う話をした時、言われたことがありまして。。。

• 5月1日
  • あかりんご

あかりんご

FXは、上手くいけば何十万が一瞬に入ってくるし、下手すればまた何十万が一気になくなる…みたいな感じですよね。
    詳しくないのですが、元カレはそんな感じで話していました。

続ける人は、上手くいったときのことばかり考えてやめられないのだと思います。
    たしかに1ヶ月かかってやっともらえる給料ぐらいが一瞬で手に入れば、真面目に働くのがバカらしくなるのかもしれません。

でも失敗したらなくなるお金も大きいんですよね。
    だから、精神的にも興奮して振り回されるのだと思います。

たしかに今はコロナの影響で、すぐに就職先を見つけるのは難しいかもしれませんが、これしかないというのも違う気がしますよね。
    その分、時間があるのですから、お子さんとみいさんのことを、もっと気にかけてほしいです…。

それと心療内科の副作用のことですが、薬は合う合わないがあるので、多分どの方も最初は探り探りになると思いますよ。
    私もすぐに今のお薬になったわけではなくて、副作用が出たら変えるとか、先生と相談しながら適したものを見つけていく感じでした。

私もこれは不要不急とは思わないので、もしあまりお辛いのなら、ご実家に一時的に帰るのもいいと思います。

• 5月1日
さ🦖

お疲れ様です

状況は、違いますが
3月に旦那と色々あり3週間別居をしていたんですが
(今は再構築しています)
その間は、年齢は違えど同じ感じでした…
髪を引っ張られて血が出たり
片付けた低いラック倒されて…
怒鳴ってしまったり
何なら引っ叩いてしまったりして
あー、虐待だよな…
こんな母親必要ないな
もう旦那も離婚って言ってるし
親権やら全て旦那に渡して私が出て行った方が
息子は、笑顔でいられるんじゃないかと思ったりもしました…

今は旦那も戻って来て、手をあげたりする事はないです
批判されたりすると思いますが
コロナがあるとは、言え
子育て、育児をするのに
みいさんのイライラが募り
旦那さんもイライラして
子供の逃げ場がないようなら
私は、実家に帰るのも良いと思います
それでみいさんが壊れてしまったり、逃げ場がない
家の中なのに、安心出来ないよりは、コロナより良くない状況なのでは⁇と…
そこでもしコロナになってしまったとして
あーこの選択をしてしまったから
コロナにかかってしまった…とかって思ったとしても
それは、みいさんが母親として、機能してるからこそ
思う事で、機能しなくなって
お子さんが辛い思いし続けるよりは、私は良いのでは?と…
(コロナにかかった方がマシって意味ではありません)

勿論、みいさんの選択は自由ですが
コロナで大変な世の中ではありますが
子供、母親、父親の逃げ場がない状況というのは、私はコロナなんかよりも
悪い状況だと思うので、一つの選択肢として
実家に帰るというのは、ダメではないと思いますよ

• みい

みい

怒りのスイッチが子供を追い詰めてしまう事があるので、後で我に返った時に、罪悪感でいっぱいになってしまって。。。

コロナで実家に帰るのはダメだと思っていましたが、子供の為を思って、実家に帰る選択肢もあると言う事を考えてみます。

• 5月1日