※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
家族・旦那

敬語が使えない相手をたてることを知らないお礼を言えない自分一番思い…

敬語が使えない
相手をたてることを知らない
お礼を言えない
自分一番
思いやりがない

そんな旦那に腹が立って仕方がありません。

普通であればそれを指摘したら、理解して改めると思うのですが、理解出来ないと言われました。
頭が本当におかしいのですが、その背景には義母がいます。

義母は自分一番、相手の話聞かない、他人を見下す、何もかもしてもらって当たり前なのでお礼を言えない、人の悪口ばかりです。
しまいには、帝王切開で産んだ息子(私の旦那)に、幼い頃からずーっと事あるごとに、お前のせいで腹切った!と言い放っていたそうです。旦那はそれのせいなのか母親には文句や要求など何一つ言えず逆らえず、自分の意見を言うこと考えることが出来ない人間です。

私や私の親に対しても義母の非常識な言動は止まらず、それをおかしいと思えない旦那に驚きましたが、旦那を改善して普通の人間になってもらって家族で穏やかに過ごしたいと思い、義母とは絶縁させました。
ですが、義母がおかしいことには少しずつ気付いてきてるようですが、相手に対して思いやりを持つことを知らないので、言っても言っても理解する能力がなくこちらのストレスが限界です。
頭のおかしい義母に育てられた?放置されて生きてきたので、一からしつけ教育する必要がありますが、頑固なところあるので子供より面倒で厄介です。
イヤイヤ期真っ最中の2歳の娘のしつけ、教育の方がすんなり聞いてくれて楽です。

正直お手上げ状態です。何かアドバイスください。
批判や否定的なコメントは受け付けてません。

コメント

ママス

義母さんの影響と甘えやなどの部分もあるとは思います。
男性の多くは脳の構造上の事もあるのか、口頭説明より図解した方が分かりやすいとか
身内の話は聞き入れにくい、客観的意見の方が信憑性を感じるなどある様に思います🤔

なので、図解して説明してみたり動画などで現状を理解してもらう方がいいと思います。
旦那さんには失礼かもしれませんが、個人的には子供向けだけどこの番組が的を得ていていいと思います。
これの「大人ってどんな人?」が特にいい気がします🤔
子供向けに作られているけど大人でも確かに。となる事あります。
丁寧に問いていく感じなので親子で観て楽しみながら理解しやすいと思います(╹◡╹)

• よっしー

よっしー

返信遅くなり申し訳ありません。
    甘えというより、そもそも教育を受けてないというか。マナー本にも載ってないようか基本を知らないのです。
    それぞれの家庭での普通というのがあると思いますが、それ以前の問題で頭を抱えています。
    この動画はどこで見れますか?

• 5月8日
  • ママス

ママス

成長過程で家庭や学校など環境的に学ぶ部分がない感じなのですね…

NHK for School Q
    で検索すると出てきます(╹◡╹)
    子どもの哲学というものですが、説明が難しい曖昧な大人なら空気読んで…とかの部分を掘り下げているのでわかりやすいかと思います。

• 5月8日
  • よっしー

よっしー

検索してみました!
    なかなか時間がなくまだ全部見れてないのですが、私が見てから判断して旦那に見せるか決めたいと思います!

• 5月14日