※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんち
妊娠・出産

11週目の健診後、1か月後の次回予約で心配事がある場合、2週間後に結果を聞きに行くことも可能です。首の浮腫などの検査は気になる方もいます。

二人目妊娠中11w0dで、健診に行きました。その時に採血と子宮痙ガン検査をしたのですが、「次は1か月後に来てください」と言われました…上の子の時は2週間後にまた健診行ってるのですが、皆さん11wの後、どれくらい空きましたか?
風疹の抗体があるかも心配なので、1か月後と言われても、結果を聞きに2週間後とかに行ってもいいのでしょうか?
また、11~13w辺りで首の浮腫とか診ないのかも気になってます。
皆さん、どうでしたか?

コメント

airs

私もその時は1ヶ月に1回の検診でしたよ\(°∀° )/特に何も言われなかったので大丈夫かなーと思ってました♡
異常がある場合はすぐに伝えてくれると思いますし、検診時に積極的聞いてみると色々教えてくれますよ( ・∀・)b

• とんち

とんち

airsさんは、1ヶ月に1回だったのですね!上の子の時に首の浮腫指摘されハラハラした記憶があるので、不安になってました。この日のエコーの時に「綺麗に見えなくてゴメンねー」って先生に言われたので余計に…でも、何も言われてないなら大丈夫ですよね!
    検診行くと、聞きたいこと忘れてしまうので、これからは紙に書いて行こうと思います。
    コメントありがとうございました♡

• 6月8日
minomushi

病院によるみたいですねー(;_;)
以前、出産取り扱ってない病院行ってたんですが、9wの時点で4週間後ねー。って言われました💧その後、病院変わったら未だに2週間ごとの健診ですー!

ちょっとでも多く健診行って赤ちゃんに会いたいです♡♡

• とんち

とんち

一人目と同じ病院なので、私の場合は先生によるのかもしれませんね…
    minomushiさん、今も2週間ごとなんですね!
    分かります〰!!まだ胎動分からないですし、エコー見たいですよね♡
    血液検査の結果が気になるし、ちょっと早めに行っちゃうかも知れないです。
    コメントありがとうございました♪

• 6月8日
  • minomushi

minomushi

12wまで2週間ごとで、オリモノで引っかってしまったので(;_;)次は1週間後なんですー!引っかかったのは嫌だけど、心拍聞くとか言ってたし、ラッキー⭐︎って思ってます(笑)
    胎動ないと全然分からないですよねー(。-_-。)家にエコー欲しいですー!笑
    自分で子宮の大きさだけは分かるので、毎晩子宮触っては大きさにニヤニヤしてます(笑)

• 6月8日
  • とんち

とんち

そうだったんですね💦オリモノ何ともないといいですね。
    心拍聞けるの楽しみですね〰( 〃▽〃)イイナァ
    胎動早く感じたいですよね‼安心材料が少しでも欲しい毎日です(^-^;
    ホント、私もエコー欲しいです!笑
    子宮の大きさ分かるの凄いです☆
    私は、一人目産んで完全に戻らないまま二人目なので、余分なお肉が邪魔して分からないです(|||´Д`)

• 6月8日
  • minomushi

minomushi

多分子宮は触ってたらわかると思います(*^^*)⭐︎産後の子宮も触ったら分かるので♡仰向けに寝転がってソッと下腹部を指先で押してるとコリコリしたものが風船みたいにあるので、それが子宮です♡♡へそから下に降りてく方が分かりやすいかもですが!
    風船みたいな形してるのでコリコリをなぞっていったら、子宮の形と大きさ分かりますよー(*^^*)

• 6月8日
  • とんち

とんち

丁寧な説明ありがとうございます!
    試してみますねっ(`・ω・´)ゞ

• 6月8日

子宮がん検診痛かったですか?私は今週病院なんですが、三回目の母子手帳もらってから初の!尿検査血液検査ありますかね?しかも子宮がん検診は何も言われてないのですが急にその日に突然やられるんですか?

• とんち

とんち

子宮頸がんの検査は、私は痛くなかったですよ!
    母子手帳貰ってから3回目の健診なら、多分尿検査は毎回、血液検査はうちの病院はその日行ったときに「今日採血しますねー」って感じでした。
    子宮頸がんの検査も、その日に突然言われてやってもらう感じでしたよ☺
    11週目だと、まだまだ落ち着かないですよね💦
    私は、いよいよ来週赤ちゃんとご対面です♡

ホティさんが、素敵なマタニティライフを過ごせますように✨

• 12月7日

退会ユーザー

ありがとうございます\(^o^)/御丁寧に♡突然…私は内診めっちゃ苦手なので今週そわそわですね…やだよ~
    赤ちゃんと素敵な生活を過ごしてくださいね♡

• 12月7日
  • とんち

とんち

内診苦手だと辛いですね💦
    子宮頸がんの検査、あっという間でしたよ!なので、頑張って〰👊😆

ありがとうございます❤
    帝王切開なので、怖いししんどいけど、赤ちゃんの為に頑張りまーす😁❗

• 12月7日