※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

専業主婦で貯金が一銭もない状態で離婚した場合、生活保護を受けること…

専業主婦で貯金が一銭もない状態で離婚した場合、生活保護を受けることになりますか?

慰謝料とか養育費とかはなしで、実家はめっちゃ近くにありますが昔父に軽い性的虐待を受けていたので一緒に住みたくないです。(父からは戻ってきていいと言われてますが嫌です)

就職するにもまだ下が小さいのと、コロナもあり今は家で面倒を見ておきたいと思っています。甘いですか?離婚したらすぐ働きに出ないとやっていけないでしょうか。

まだ離婚については考えているだけで今すぐに離婚すると決めている訳ではありません。でも今後可能性もあるかと思い質問させて頂きました。

ちなみに、離婚したいと思った理由は
息子の首に赤い擦り傷、目の下に痣があり虐待を疑った為です。まだ旦那がやったのかその他の原因なのかはっきりわかりませんが、旦那の態度が怪しいと思ったので疑っています。

コメント

🧸☾·̩͙⋆

生活保護はそんな簡単に申請?通らないんじゃないですかね…🤔
病気で働けないなどの理由がない限り…
まずは就職することを勧められると思います。
しばらく働かなくてもやっていけるくらいの貯金があるのなら、すぐに就職しなくても良いと思いますが
そうでないのでしたら、甘いと思います💦

あーか

生活保護を受けるにも審査大変だし、すぐは受けられませんよ💦
下が小さいから家で見たい、だから生活保護…は無理だと思います!!
税金から出るお金ですから、自分で見たいって理由では貰えないですね。。
実家近くて援助できる環境にあるなら、それも生活保護受けられないと思います💦

ゆき

お住まいの地域の役所に相談なさった方が良いと思います!
国から母子手当がもらえたり、県営住宅に優先して入れたり、保育料が無料になったり、母子寮なんかもあるみたいですよ!
ペットカメラを設置してみてはどうでしょうか?
どこにいてもスマホで見れるので旦那さんの行動が把握できると思います|ω・`)

はじめてのママリ🔰

まなさんが身体的に働ける状態なら、生活保護ではなく、働かなくてはいけません💦

母子家庭の場合、手当や医療助成もありますので、頑張ってください!✨

当面離婚しない場合、虐待されているかもしれないなら、まなさんは大変かもしれませんがお子さんと旦那さんを二人きりにさせないようにするのが一番かと思いました!(私は子供一人しかいないので、二人だと無理だったらすみません💦)

I&S&K

結構離婚から生活保護をって言う方いますが、一緒にいたくても働かないと食べられなくて預けてる人大勢いますよ。

その方々からしたら、かなり甘いのではないですかね。

まず本当に虐待なのかは定かではないなら証拠つかんで、離婚になるならもう覚悟決めて働いて下さい。一緒にいたいから働かない、だから生活保護をって。

税金払ってる国民敵にしますよ。

一緒にいたいなら、実家に頼るしかないと思います。

ポテト

もし本当に虐待なら、必ず証拠掴んでください。
役所に相談すれば母子シェルターが使えます。
また、お父様から性的虐待を受けていたということなので、もし実家に戻ると娘さんが危ないと思います。