※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

28週の妊婦で、頸管長が2.8cm。安静にしているが状況が不安。検診が遅れているため不安。家事以外は横になり、トコちゃんベルトを使用。他にできることは?

明日で28wになる妊婦です。

先週の妊婦検診(27w1d)にて、頸管長が2.8cmしかないことが分かりました...
・安静にする
・張りが多くなったら次の検診を待たずに来てほしい(張り止めをだすと言ってた気がします)
この2点しか言われてなかったのですが、どこまで大変な状況なのかいまいち理解できてません。

他の方の経験を見てると入院されてる方もいますね...

コロナの影響で2週に1回のはずの検診が3週に1回になってしまって不安ですT_T 初めての妊娠で、張る頻度や痛さの基準もよく分からず...

家事以外はずっと横になってるようにして、なるべくトコちゃんベルトをつけるようにしてるのですが、他に何が出来ることありますか?

どなたかアドバイスください!

コメント

ゆき

わたしはその時はご飯とお風呂とトイレ以外は家で寝たきりでした😂
張るなって思ったら座るなりして休憩してました。
トコちゃんベルトは交換あると産院で言われてわたしもつけてましたよ!

• みこ

みこ

無理しないことがやっぱり一番なんですね..
    トコちゃんベルト買っておいてよかったです💡

ご返信ありがとうございました!

• 4月30日
もみん

三人目も切迫早産で自宅安静中です!
私の産院は2.7cm以外は入院になります💦
とこちゃんベルトですが私は逆に締め付けてしまい張ってしまい使用するのを辞めてました🤔
人それぞれなので様子見てください(^^)
コロナの影響もあると思いますが、
切迫に関しては我慢せず気になったら
すぐ受診するのがいいと思いますよ💦
一気に頸管は短くなります。
短くなったら長くなる事は難しいです😢
お風呂はシャワーのみ短時間。
ゆったりした服を着る。
トイレは早めに行くようにする。
(膀胱におしっこが溜まると張りやすくなったりします)
私は実家にいたのでご飯トイレお風呂以外は
横になってました!
横になるのも私は横向きのが張らないので
布団とお腹の間にクッション挟んでましたよー✨

• みこ

みこ

お返事ありがとうございます!

わたしは切迫早産と診断されてないのですが、先生によるのでしょうかね?? 気になるようだったら躊躇せずに受診します!

あと、確かにお手洗い行くと張る率が高い気がします..なるべく頻繁に行くように意識してみます💡

お互い大変ですけど、頑張って乗り越えましょうね😌

• 4月30日
はな

私は29週から入院してますが、2.5cmを切るとおそらく入院になります。

とにかく、寝るしかないです!お洗濯物は重いので持たない方がいいですし、お風呂掃除も出来るならご主人にお願いした方が良いです。というか、できるならお掃除全般しない方がいいです。

張りってよくわかんないですよね、私もです。でも、何か、今日は苦しいなと思ったらすぐに病院に電話して指示を受けた方が良いですよ〜!

• はな

はな

あ、あと、便秘で力むと一気に短くなるので、もし便秘気味なら、酸化マグネシウムだしてもらった方がいいです!

• 4月30日
  • みこ

みこ

お返事ありがとうございます!
    無理せず主人に家事は任せることにします..

便秘が気になるのであまりにも酷かったら処方してもらうことにします💡

今のところすぐに治る張りなので、このまま自宅安静を続けたいと思います😭

はなさんもお大事になさってください!

• 4月30日
ゆい

私の産院では2㎝きると入院で上の子の時に入院していました!

なるべく横になって重いものを持ったりしてもお腹が張ったりするので気をつけてください😣
あと家にいるだけであれば毎日お風呂もやめといたほうがいいかと思います😢
入院になって点滴生活、お風呂も1週間に2度程度は本当に辛かったです😭

• みこ

みこ

みなさんがおっしゃっている通り、なるべく家事はしないように、一日中横になってます...

入院だけは避けたいです😭😭

ご返信ありがとうございました!

• 4月30日