※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA 🐰
妊娠・出産

肉巻きおにぎりを食べた後に中がピンク色だったことに気づきました。消費期限が4日過ぎている肉も使用。リステリア菌が心配です。

妊娠後期の33週目の初産です!
今晩ご飯で肉巻きおにぎりを作ったのですが、中までしっかり火が通っておらずピンク色だったのをひとかじりして飲み込んだ後に気づきました。結構ピンクなのですがこれ大丈夫でしょうか?
しかもお肉が消費期限が4日過ぎているものです。
変な臭いやネバネバした感じがなかったので使いました。
人がじりでもリステリア菌が心配です。不安です。

コメント

ぴーちゃん

まず4日も過ぎてる時点で、妊婦さんであれば避けるべきでしたね💦
菌があったか、感染したかは検査しないと分からないと思います😓心配であれば早めに相談にいつまた方がいいと思います💦

• RINA 🐰

RINA 🐰

私も不安だったのですが母に聞いてネバネバしたり変な匂いがしなければ大丈夫だよ。と言われ勿体無いので思わず使ってしまいました😫やっぱり消費期限が過ぎているものはダメですね😓やはり、検査しないとわからないですよね〜

• 4月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

豚肉は菌の増殖が早いですし、通常ならお母さんの言う通りかもですが、妊娠中は何事も気を付けていがないと赤ちゃんへの影響が怖いですからね💦

• 4月30日
N26

そもそも4日過ぎてたらやめた方がいいですよー💦💦
もう食べちゃったならどうしようもないですが、残りは捨てますね😭

• RINA 🐰

RINA 🐰

上の回答にも書いたのですが、母に大丈夫と言われたので甘く見てました。赤くなってるものは捨てようと思います😰

• 4月30日
  • N26

N26

うちの母も消費期限過ぎてても大丈夫よーって言うタイプです😢だけど食べるのは自分だし、何かなって苦しむのも自分なので絶対やめてます😭

• 4月30日
  • RINA 🐰

RINA 🐰

やっぱりやめとけばよかったです。後悔でいっぱいです。

• 4月30日
はなつな

消費期限4日過ぎは流石に怖いですね。
冷凍していたものではなくですか?
さらに生焼け…。
今は様子みるしかないですが、これからは気をつけた方が良いかと。
私的には消費期限は過ぎても1日までです💦

• RINA 🐰

RINA 🐰

普通に冷蔵庫なんですよ〜😭😭ダメですね、消費期限が少しでも過ぎてしまったら。8日に病院で検診があるのでその時にトキソプラズマ検査できないか聞いてみます😰

• 4月30日

4日過ぎてるお肉を使ってしかも火が通ってない時点で大丈夫ですか?と言われても大丈夫じゃないのでは?と思います、、😩

• RINA 🐰

RINA 🐰

特に、お腹が痛いとかではないのですが、皆さんから大丈夫じゃないと思う。という意見ばかりなので不安すぎて死にそうです。🥶

• 4月30日
なつみ

ありゃりゃ💦
生焼けそうではありますが
とりあえずもう食べちゃったのは仕方ないのでとりあえず様子見ましょう😊
こういう食中毒はだいたい1日以内で嘔吐下痢や腹痛などの症状が出ると思います
リステリア菌とか心配だと思いますが、とりあえず次病院行ったときに先生に相談するのが1番だと思います!

• RINA 🐰

RINA 🐰

1日以内、わかりました!
    とりあえず怖すぎるので明日電話で軽く聞いてみたいと思います。

• 4月30日
ママりん

食べちゃったものはしょうがないですが、普通ならば下痢して終わりかと思います。
あまり考えすぎも良くないので次先生に相談しましょう☺️💦
今後お肉の消費期限は守ったほうがいいと思います!
賞味期限ならまだいけますが、消費期限はもうアウトですよって事なので💦

• RINA 🐰

RINA 🐰

そうですね😔そうします。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

賞味期限が切れてる時点でしっかり火が通っていても食べません💦

• RINA 🐰

RINA 🐰

そうですよね笑笑

• 5月1日
あんず

皆さん結構神経質ですね😅
私の母も大丈夫よータイプなので、そんな母に育てられた私はそんなものをたくさん食べさせられていたのか消費期限切れのものを普通に食べますが(期限より素材の状態で判断します)調子悪くなった事ないです😌
なのでRINAさんもお肉の状態確認されてから調理されていますし消費期限切れについては問題ないような気がしました😌
でも不安になられるなら今後は避けた方が良さそうですね😣

ちなみにトキソプラズマは67度か-12度で死滅するようなので、最近のお肉の流通は業務用冷凍庫の冷凍だと思いますし、周りは加熱したお肉を一口食べてしまっただけなので感染の可能性はかなり低いと思いました☺️
検査して早く安心出来ると良いですね😌

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

あんずさんのような義姉は妊娠中トキソ感染が発覚、早産だったのですが、子供にも障害が出てしまいました。
    大丈夫よー!で大丈夫な人もいれば、感染する人もいる。だから、妊娠中は避けましょう気をつけましょうと言われるのだと思いますよ💦
    ここでかんたんに大丈夫と言わない方がいいと思います😓

• 4月30日
  • あんず

あんず

もちろんトキソプラズマの問題がこの世にある以上感染された方がいることもわかっていますし、気を付ける必要があるとは思います。
    ただ、済んだことに対してみんな寄ってたかって不安になっているRINAさんに更に不安を煽らなくても良いのになという想いで書き込みをしました😌
    (今後検査も検討されているようなので今不安ばかり煽る必要はないのでは?と思います)

また、良く読んでいただきたいのですが、私はトキソプラズマについて大丈夫だとは一切書いていませんよ😌
    大丈夫だなんて誰にも言えないことだと思います。
    不安を煽らない言い方を考えた私なりの言い方で、トキソプラズマの可能性は低い、今後は消費期限切れも避けられた方が良いともお伝えしました☺️
    ご指摘いただいているような変なことは書いていないつもりなのですが…💦

• 4月30日
  • あんず

あんず

続けてすみません。
    私はママリでコメントを書くときはかなり考えて書くようにしていて、このコメントも表現を工夫したつもりでしたが、読む人によっては、生肉大丈夫!と言っているように見えるのだと言うことが非常に勉強になりました😣
    これからコメントする時はより一層気を付けるようにします。

私も療育の現場で障がい児保育を経験しているので障がいについて全く軽くは考えていませんし、身内にトキソプラズマが原因で障がいを持たれているお子さんがいらっしゃる方にこのコメントはダメだと思わせてしまったことについて反省しました💦
    すみませんでした。

また、RINAさんスペースお借りしました💦

• 4月30日
  • RINA 🐰

RINA 🐰

あんずさんもぴーちゃんさんも他の皆さんも私のことを思っての言葉、皆さんの言葉を聞いてあんずさんが言った通りめちゃくちゃ不安になり昨日の夜はずっとトキソプラズマについて調べていました。あんずさんのコメントは少しでも不安を取り除こうとしているお気持ちすごく伝わりました!大丈夫ではないにしても同じような境遇の方がいらっしゃったという方がいた話だけでも聞くことができて心が軽くなりました。結局は検査しないと始まらないので2週間経つまであまり神経質にならず気持ちを軽くしようと思います!
    ぴーちゃんさんも不安ですが、しっかり言葉にして指摘していただいたこととてもありがたく思います!結局は私の軽率な行動で食べてしまったことなのでこれからは母が言ったとしても自分自身の体なので自分自身で決めていこうと思います!
    たくさんのコメント全部見ました!ありがとうございます!🥰

• 5月1日