※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
家族・旦那

ど田舎に嫁に来て2人の子どもにも恵まれ子育てをしています。嫁いだ時は…

ど田舎に嫁に来て2人の子どもにも恵まれ子育てをしています。嫁いだ時は夫の実家に同居していたのですが義祖母、義母、義妹に色々個々にされ我慢できずアパートへ引越しすると共に疎遠中です。
ど田舎なので噂が広まるのが早く名字だけでどこの誰か分かってしまう狭さです。
私達のことがどのように広まってるかは分かりませんが、よく周りからは「あんなにいい先生(義母)なのに、なんで?凄くいい先生なのに‥」と言われます。

それと夫は公務員なのですが、帰りは夜遅くほとんど1人で2人を見ていて、ど田舎なので仕事も介護かスーパーのレジ打ちか生協の運転手かヤクルトレディくらいしかありません。それと外食するところも5つほど(居酒屋、焼肉くらい)でカフェやパン屋、本屋、子どもが遊べるところは公園が少ししかありません。どこへ出かけるのも片道2時間かかります。子ども用品も売っていません。
疲れた時外食したくてもする場所がないですし、ドライブスルーできるお店もないのでどんなに疲れていても作らないといけません。1人の時間夫がくれたとしても行くところがありません。友人もいませんし‥。
私の実家は車で2時間程です。
私の地元も都会ではありませんが、必要なものは揃いますしパン屋やカフェ、ドライブスルーのお店やファーストフード店色々なんでもあります。
習い事もいろんな種類がありますし、中学、高校もたくさんあります。子ども達が大きくなったら自転車で遊びに行くこともできるし子どもにとってもいいのかなって思ったりします。近くに実家があるというだけで安心感ありますし何かあったときに親に頼れるのは凄く心強いです。
それはただの私の甘えになるのかもしれませんが‥。

そろそろマイホームが欲しいのですが、このど田舎に建てるか、旦那に仕事を辞めてもらって私の地元で新しい仕事についてもらって地元にマイホームを建てるかで悩んでいます。皆さんはどう思いますか??
嫁に嫁いだなら義家族がどうであれど田舎に住むべきでしょうか?わがままを言ってるのは承知です。
よかったらご意見聞かせてください。

コメント

ミラクルロマンス

私なら地元にみんなで引っ越します!!
地元じゃなくても、今住んでいるところから出ます!
義実家と合わずに今アパートでご家族みんなで生活されていることに、旦那さんは承諾してくれてるんですよね??
義実家に入ってくれ、地元にいてくれっていう旦那さんなら厳しいかもですけど、義実家を出たことにワーキャー言わない方なら、話し合ってみる価値はあるかと(*.゚ω゚)

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございます!承諾してくれています。夫も疎遠中です。何度も相談してもやっぱり公務員辞めてまでするべきこと?それで子ども達や私達家族は幸せになれるのかって1人でまだ悩んでしまいます。

    • 4月30日
deleted user

旦那さんが仕事をギリ通えるくらいの距離まで離れますね😂
本当は完全に地元に住みたいですが…
旦那さんと相談ですね…
私も上の方同様、今住んでる所からは離れます😓💦

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございます!車で山道信号なしで2時間くらいかかるので通勤は厳しいです😭雪も結構降ります😭離れる理由は義家族が大きいですか?

    • 4月30日
かえる

私は旦那が都会の人間でしたが、私が都会の空気が合わずに自分の田舎に帰りたいと言って田舎に引っ越しました😄

私の実家は飛行機の距離でしたが、旦那とめっちゃ話し合いました✨
しかもうちの旦那は長男です😅


旦那が答えを出すまで1年かかりましたが、最終的に「私たちの家族が幸せになる選択は」と考えた時に私の田舎に越してくれる事を決断してくれました❤

嫁いだから我慢するのが当たり前なんて絶対イヤです😣

どっちにしても今の環境が息が詰まるのなら話してみるべきだと思います🤗

絶対実家近くでなくても今の会社に通える距離での引越しや、転職しなくても転機させてもらえるとかあるかもしれないので👍

のりたまこ

私たちは旦那の仕事があるので旦那の実家から20分のところにたててしまいましたが、長男ですが私はもう義実家の墓にも絶対入りたくないし旦那の仕事がなければ実家の方が断然便利な田舎なのでそっちに帰りたかったので、近々実家を建て替えるのでいつか母たちがなくなったときはその家を貰って老後はそっちにいくからって旦那に宣言しました笑