※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
ココロ・悩み

10年以上の親友が不妊治療中。彼女との関係を大切にしたいが、子供の話は避けるべきか。連絡は控えめ。彼女の気持ちを考える。

10年以上の親友が、不妊治療をしていると知りました。
私が結婚してからあまり遊べなくなりましたが、お互い独身の時は毎日電話して毎週遊んでとかなり仲が良かったです。
今は住んでいるところが少し離れているのでLINEのやりとりが多いです。
彼女は1年前に結婚していて、結婚したばかりの時に同棲中から妊活始めたけどなかなかとは聞いていましたが、最近仕事を辞めて本格的に不妊治療をしていると知りました。
私が上の子を産んだときは彼女はまだ独身だったので、とても喜んでくれてお祝いも頂きお見舞いにも来てくれて、何度か遊びにも来てくれました。
下の子を産んだ時は彼女から特に何もなく、新婚生活で忙しいのかなと思っていましたが、もしかしたら何か思う所があったのかもしれません。
こちらから子どもの話題を出す事はありませんが、思えば最近私や私の主人の事は聞いてきても、子どもの事は一切話に上がってきませんでした。

気分を悪くされたら申し訳ありませんが、私は不妊治療をした事がないので、彼女がどんな治療を受けているのかもわかりません。そもそも周りで結婚している人も少ないし、年齢的にもまだまだです。
ただ、上の子が発達障害なので、定型発達の子ども達が眩しくて、ママ友の育児トークを聞くのが苦痛です。正直ちゃんとお喋りしている友達の子どもに会いたくないです。
フィールドは違えど、同じような気持ちを持っているのかもしれないです。
なので、彼女との関係を大切にしたいです。
そこで、彼女との付き合い方について今後どのように付き合っていけば良いかお聞きしたいです。
こちらから子どもに関する話は出さないようにしようと思っていますが、そもそも子持ちの私から連絡するのは控えた方が良いのでしょうか?
そういえば向こうから連絡はあまり来ないです…ただ高校生の時から彼氏が出来るとその人に一点集中タイプなので、新婚でそうなのかなとも思ってますが…。
こういう付き合い方をしてくれると嬉しいとかありますか?💦

コメント

くろねこ

私も不妊治療をしていましたが、本当に人それぞれだと思います😣💦

私自身は友達の妊娠報告や育児の話をされても少し傷つくだけで友達を恨むようなことはありませんでしたが、中には本当に嫌になって絶縁状態になってしまう人もいます😔

とりあえず、自分から聞かれてもいない育児の話、悩みなどは控えた方が良いかもしれません💦

遊びに誘うのは良いと思いますが、なるべく子供を預けられる日に声をかけた方がお友達も気兼ねなく楽しめると思います😊

ぴーちゃん

私も1人目は不妊治療が長かったですが、どんなに仲良しでも妊娠してる人には言いにくいし、何も触れられたくなかったです💦

なので、そこには触れずに、新婚生活は順調かなー??とか、元気にしてるー?コロナで自宅にいるのも大変だよね!とかくらいで触れずに連絡した方がいいと思います☆