※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつつ🔰
子育て・グッズ

新生児の育児で、白湯や糖水を与えるか、ミルクだけで育てるか悩んでいます。助産師はミルクだけでOKと言いますが、赤ちゃんはミルクを欲しがるため心配です。どうすればいいでしょうか?

【育児のジェネレーションについて】
里帰りで新生児を育てています。
私の親や祖母は白湯や糖水を赤ちゃんに飲ませなさいと
言ってきますが産院で助産師さんからはミルクだけでいいと学びました。
うちの子はとにかくミルクを欲しがって泣くのでミルクばかり与えるのは太ったりだとか私も心配です、ただ白湯や糖水などを与えるのも自分自身知識がないため不安です。
白湯や糖水を新生児でも与えて育てていますか?
また逆に欲しがればミルクばかり与えていいのでしょうか?
(完ミで育てています)

コメント

ママリ🔰

ミルクは三時間あけないといけません💡
胃腸に負担がかかるので。

白湯や砂糖水もいらないです。
頑張ってあやすしかないですよ。

• つつつ🔰

つつつ🔰

ミルクが欲しい時あまりに泣き方がひどく、どれだけあやしても泣き止まないので追加で1時間後ぐらいにミルクをあげてしまっていました、、。
    頑張ってあやします!
    白湯や糖水も不要なのですね!
    回答ありがとうございました☺️

• 4月30日
ママ

母乳、ミルク以外はあげないように私も病院で習いました。
ミルクは缶に月齢ごとにあげ
る量がかいてあるので、それに従えばいいと思いますよ。ミルクは母乳と違って欲しがるだけあげると肥満になってしまうので、しっかりと量は守り、泣いたら抱っこしたりでごまかすといいと思います。
ご両親には祖父母手帳など読んでもらって、昔とは違うということを勉強してもらうといいと思いますよ。こちらも、初めての育児だから、親からこうするのよ!と言われると不安になったりしますよね😅

• つつつ🔰

つつつ🔰

回答ありがとうございます!
    白湯をあげないように習ったということで、私が自信がなく言い返せなかったので同じ考えで育児されている方がいると知って安心しました!😢

祖父母手帳というものがあることを初めて知りました!(無知でお恥ずかしいですが💦)
    さっそく入手してみます!
    初めての育児で助産師さんの言うことだけでやっているので貴重なご意見ありがとうございました!😢🙇‍♀️

• 5月1日
れっどさん

お風呂上がりとかに、白湯を飲ませたりしてましたよ🙆‍♀️

入浴後ミルクをあげることの方が多いですが、飲ませて40分とか1時間後ぐらいの入浴だと、出てからは白湯あげてました〜。水分補給として。

2時間半から3時間の、間をあければ大丈夫ですよ!ミルクを多めに作って飲ませたり、今飲んでる量で、足りなさそう(泣いたり、ぐずったり、口をちゅっちゅしたり、)した時には、すこし足して作ってあげたりもいいと思いますよ🙆‍♀️

• つつつ🔰

つつつ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに両親もお風呂上がりに白湯を〜、と言っていました!
    ミルクを飲んであまり間隔が空かない時に飲ませるんですね😯!

飲んで1時間後とかにミルクを求めることが多いのですが少し量を足してあげるなどして2.5h〜3h空けるように気をつけます!🙇‍♀️💦
    ありがとうございました😊

• 5月1日