※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*neちゃん*
妊娠・出産

28週5日から切迫早産のため入院中。実母が子供を見る予定だったが、長期入院で保育園に入れる必要あり。手続きに1ヶ月かかるため困惑中。お金の問題もあり、アドバイスを求めています。

凄く長くややこしい相談です。
28週5日より切迫早産(ケイカン23m)の為入院しています。
良くお腹が張るので受診すると即入院になりました。
上の子は保育園には行っていませんので、出産の際は実母が見てくれると言っていました。
お腹が張るので実母は辞めようと思っていたい仕事も先月早めに辞めて面倒みないと!と張り切っていました。

いつまで入院とかは不明で最悪36週終わりまで入院になるかもとの事でした。
入院して2日目になると話は一転し、そんな長期になるなら見る自信はない。
保育園に入れるかどうにかしたいと悲壮な表情で話してきました。
※自宅に居る主人は土日休みなものの平日は夜22時頃帰宅の為主人1人には頼めません。

私は24時間の点滴と色んなショックでまだ整理が出来ずの状態でそんな事を言われたので、どうして良いのか分からず泣いてしまいました。
→正直1週間後私の状態も落ち着き今後の見通しを先生に聞いてから言って欲しかったです。この状態に追い打ちを掛けられた気分で辛いです。

初めからみて貰おうと甘えてた自分に嫌気がさしたのもあります。
母親はもう少し私達の事を思いやってくれてると思っていた分ショックも大きかったです。

一刻も早く保育園に入れる用調べまさたが、今住んでいる所と里帰り先が他府県の為手続きに少なくとも1ヶ月は要するみたいです。(近隣の保育園も1歳児クラス空きはないので申請しても多分入れないと言われました)
それまでの期間面倒を見る自信が無いと言われると気が気でないです。
この事を考えたり電話で問い合わせしたりしてるとお腹が張って張って…

お金を包んでお願いしたいと言ったらプライドが傷つくみたいです。
無認可の保育園に入れてくれても良いと言ったらそれは可哀想だから…と
出口が見えずとても辛いです。

ややこしい相談ですが、アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

canaria

私は22wから入院してますσ(^_^;)
上の子は出来れば保育園入れたかったので区役所で里帰り先の保育園に申請し直しましたσ(^_^;)でも、里帰り先の保育園もいっぱいだった為未だ入れずσ(^_^;)もう、実母に任せてますσ(^_^;)保育園はやはり未満児は枠数も少ない為難しいです💦
お母さんにお願いするしかないと思います💦土日は旦那さんに見てもらい、平日はお母さんにお願いする形でもいいかと💦
大変ですが、赤ちゃんの為には入院は仕方ないので💦

  • *neちゃん*

    *neちゃん*

    コメントありがとうございます(^^)
    全く同じ状況ですね!
    先に申請されていてもやはり入れないなんて、自治体にもよるかもですが私もあまり期待せず申請しないといけませんね(;_;)

    土日主人なんですが、それまでも厳しいみたいな感じだったので困っています。
    迷惑掛けて申し訳ない気持ちが大きいのですが、やはり赤ちゃんの為なのでもう一度話してみます!

    canariaさんも長期入院されてて大変だと思いますが、後少しで赤ちゃんに会えるんですね(*^^*)
    私も頑張らないとですね!
    ありがとうございますm(__)m

    • 6月8日
りり

お母様とのやりとりや入院、お疲れ様です。
私も妊娠中や今も母とのやりとりは
めんどくさいと思っていたので、お力になれればと思います。
ただ、一例なので、参考までに〜(❁´ω`❁)


もしお母様に見て頂く事ができなければ
以下考える事ができるかなーと思います。

・旦那様のお母様に見ててもらう

・neちゃんさんのお母様が、長期間面倒を見るのが
不安であれば、旦那様のお母様と
面倒見る期間を折半する。
見る場所は、両親の実家か、neちゃんさんの家が
考えられます。

・認可外(空いてれば…) に預けて
旦那様にお仕事調整してもらって
送り迎えをお願いする。

・認可外空いてない場合その1
地域でファミリーサポート等の活動があれば
旦那様が働きに出ている間
面倒をみてもらう。

ただ、認可外、認可外空き無しその1の場合
上のお子さんが風邪引いたら見てもらえないので
病児保育の登録も必要になりそうですね。

・認可外空いてない場合その2
お金かかるけどベビーシッター依頼する( ´ω`;)

他にも、自治体によっては
何か策があるかもしれないですね。。
確認してみるといい制度が
あるかもしれません~


因みに私ですが、、母の意に反する事を私がする場合は、絶縁される覚悟で挑んでおります。。

やはりこちらがきっちり決定権をもって
決めていかないと、母に振り回されてしまいます。

今は精神的にキツイと思いますが
もしお母様が、無認可保育園は可哀想…
と仰っていたとしたら
今はそれぐらいしか策が思いつかないので
私は自分のやり方でやる!と
言ってしまってもいいと思います。

とかいいながら、やっぱり楽しくやりたいので
感謝の言葉は忘れないとか
ほんとーにたまにですが、産んでくれてありがと的な事を言ったりしています。(^-^;💦

長くなり申し訳ないです。

  • *neちゃん*

    *neちゃん*

    コメントありがとうございます(^^)
    実母とはいえやはりやり取りは面倒ですよね。

    義母は相談しましたが、仕事が忙しく大阪に福岡からきて貰う事はどうしても無理みたいなので義母にも頼れません。

    ファミリーサポートですね!調べてみます!
    ベビーシッターは近辺では無いみたいでした(;_;)

    1人目の時もそれなりにモメてモメる事が凄い負担で。
    これは愚痴ですが、あなたもしんどい分私もしんどい事を理解しなさいと…
    いつもありがとうとか感謝しているつもりですが、足りないみたいです。

    子供を産むまでは母親が大好きでした。しかし子育てしていくうちに私なら娘にここまでしたい!と思っている事と真逆で…
    自分の考えで決して考えてはいけませんが、母の考え方に賛同出来ない事ばかり見えてしまって。

    親子だけど難しいですね!
    結婚して外に出るとこうも食い違うのか?とか(;_q)

    沢山のアドバイス本当にありがとうございますm(__)m

    • 6月8日
  • りり

    りり

    こちらこそ有難うございます!
    お返事頂けて嬉しいです(❁´ω`❁)

    お義母さん、遠方でお忙しいのですね💦

    自治体によっても違うので参考までにですが
    ファミサポさんはお子さんの保育は
    してくれても、ご飯作る等などの家事は
    行えない場合があります多分。

    (できたものを食べさせるのは大丈夫だと
    思います)
    ファミサポさんに協力いただく場合は
    家事代行サービスなんかも一緒に
    考えてみる必要があるかも知れないと
    後で思いました。

    というか、家事代行サービスで保育、家事
    一気にお願いできるところが
    あるかもしれません!それか家政婦さんとか。
    ただきっとお高い( ´ω`;)

    いずれにせよ事前打ち合わせ的な事が
    必要で、私達にもそれなりの労力が
    かかるので、適当に大変ですノω・、)


    うちもことある事にモメてますよー。
    実母だからこそ面倒かも知れないですね。
    お互いに甘えが出ちゃうというか…。

    結婚して外に出ると食い違う…確かに!
    結婚前実家だと、適当にパワーセーブしてたのが
    結婚して外に家庭を持つと、そこで
    パワー開放(笑)
    そのまま実母と会話すると
    パワーセーブしてなかった部分で衝突。
    な感じです私は。

    私も先のコメント様に一応感謝は
    伝えるのですけど、イマイチ母には届いてないのが
    現状です。
    感謝のツボが違うんですかね( ´ω`;)

    自分が母の立場なら…と考えても
    確実にこれ!って回答は導き出せないので
    難しい…。
    でも最低限感謝は伝えていかないと
    という感じです。

    言葉がダメなら、何か美味しいもんではどうだろ?ということでウナギなんて
    送ってみた事もありました(笑)

    あ!愚痴が長くなりごめんなさい🙏

    • 6月9日
  • *neちゃん*

    *neちゃん*

    お返事ありがとうございます(^^)遅くなってすみません。

    ファミリーサポート調べてみると里帰り先に住所が無いと登録すら出来ないみたいでした(。>д<)
    ですが、余りにもメソメソしているので看護師さんが話を聞いて下り病院に託児所がある事を初めて聞きました!
    それで入院は対応して貰えそうです(;_;)良かったです!

    こんなに毎回ありがとうとか凄く助かるとか伝えても伝わらない?なんでだろう(。>д<)
    ウナギ作成(笑)お金を送るとプライド壊しそうなんで、私も両親の好きな物を贈ろうかなと思います(^^)

    何か私も同じ状況の方がいて良かったです!
    親子も難しいですが、今は赤ちゃんの為にしっかり安静にしないとですね(>_<")
    ありがとうございます。

    • 6月9日
  • りり

    りり

    託児所使わせて貰えそうで良かったです!
    安心しました~

    多分うちもお金送ると怒られそうですw
    お互い母攻略法?!が見つかるといいですね( ´ω`;)

    とりあえず赤ちゃんの為に安静ですね!
    ありがとございました~(❁´ω`❁)

    • 6月9日
なぁ❤︎

私も28週で即入院で、上の子は
保育園にはいっていませんでした。
両親は自営業していて、朝から晩まで忙しいので見れないですし、上の子を見てくれる人がいない状態でした。

なので、市役所に事情を説明し、保育園に手続きしましたが、入れるのは早くて3週間後でした。それまでのつなぎは、各地域にある、託児所的なとこ…私の地域ではハーツキッズという所に1日預けてました。1時間400円なので、かなりお金はとんでいきましたが仕方ないですしね(><)

うちの旦那は夜勤があり、日勤でも、変えるのは22時前で、会社にお願いをしてもらって、私が子ども産むまでは、夜勤なしの定時あがりにしてもらいました(><)!!
大手会社ですが、理解のある会社で本当に感謝です( ; _ ; )


落ち着くまでかなり上の子のことで心配なりますよね( ; _ ; )私も、心配になり点滴してるのに上の子の事を考え出すとすごい張りました。。。
私の話で何かお役に立てたらと思います😣✨

保育園入れるまでの間は託児所など、
預かってくれるところ探して見てはどうでしょうか?(><)

何かいい方法が見つかるといいですね( ; _ ; )!!

  • *neちゃん*

    *neちゃん*

    コメントありがとうございます(^^)
    保育園入れるまで3週間ですか!?そんなの意味無いですね!一時預かりとかですか?
    大変でしたね(>_<")

    旦那さんも夜勤をやめて会社も協力してくれるなんて、皆さんご理解があって素敵です!

    病院に問い合わせしたら、実は入院中は託児所を利用出来る事が分かりました(*ノ▽ノ)
    もっと早く知っていれば…って感じですけど、一段落してほっとしております!

    なぁさんはそろそろ出産ですね♪元気な赤ちゃん産んでください!
    私もしっかり安静頑張ろうと思います(^^)
    ありがとうございました。

    • 6月9日