※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタローママ
妊娠・出産

妊娠21週の初産婦です。赤ちゃんの胎動がわからなくて不安です。皆さんはいつ頃胎動を感じましたか?

初ので、今、妊娠21週の妊婦です。赤ちゃんの胎動が今ひとつわからなくて、不安です。一瞬、チクッと痛みがある時があるのですが。胎動ですか?皆さんはいつ位に、どんな胎動を感じましたか?

コメント

★えりぃ★

私は20週で胎動だと確信しました( ¨̮ )
それまでは便秘で薬飲んでて、お腹の調子が悪くて、ずっと腸がぼこぼこ動いてたので気づかなくて(笑)
私の場合は、左下のあたりでぽこっとガスが動く感じでした🎶
私はチクッとするのは子宮が成長してる時の痛みでした。
仰向けでしずかーに寝てると気づきやすいですよ♡

❀彩乃❀

初めての子わ
お腹がちょっとだけ
ポッコリしてきた16w頃に
うつぶせになって
意識を集中させたら
ぐにょ〜ん?って
感じで動きましたよ(´・ω・`)
痛みわないですが
何だか不思議な感じでした☆
良く言われてる
腸が動く感じですかね?
寝る前とかリラックスしてる
時などにお腹に手を
当てているとモニョっと
動くかもですよ(*´罒`*)
私の親友わ25w頃まで全く
胎動が分からなかった
って言ってたんで個人差ですよ♡

18wの頃に、たまにポコ、ポコ、ポコポコと感じ、腸が動いてるのか胎動なのかわからなかったのですが、19wになると頻繁にポコポコし始めてやっとこれは胎動だったのかぁ!と気づきました(*^^*)
先生にも聞いたら、それ胎動ですねーとおっしゃられたので。
ちくっとする感じは感じなかったです。子宮が引っ張られる感じのちくっ?はありましたが。。

めいらMAMA🌼

チクッとするのは子宮の収縮の痛みだと思います 胎動を感じだすのは 初産の方で大体18~22週の間が多いらしいです ちなみにあたしは初産ですが15週で感じ出しました 助産師さんに早すぎるって言われました 笑 最初に感じた胎動はた確かポコポコって感じでした✨

ポッター

私は常に気にしていたせいか、最初は16週のが時になんとなくポコポコしたなぁと寝転んでいる時に感じました!
ちくっとするのはどうなのかなぁ。8ヶ月のころに強く蹴られてちくっとした痛みに似たような胎動入ったありましたが、21週だったらそんなに強く入った蹴れないと思うし。。
他の痛みなのかなもしれません。。

コタローママ

皆様!!
回答ありがと〜ございます(≧∇≦)色々な胎動があるんだと学べました。
ガスが動く感じはありました。
チクッは、子宮成長だったんですね。
チクッとする痛みは一瞬なので、もし頻繁になったり、ずっと痛かったら病院行ってきたいと思います。
本当にありがと〜ございます。