※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

大阪で産科医療を探しています。済生会中津病院は産科に特化していないとの情報。他に神田マタニティクリニックや直原ウィメンズクリニックなども候補。情報を教えてほしいです。

大阪の産婦人科について教えていただけると嬉しいです☺︎

現在通っている病院が産科対応していないため
病院選びをしているのですが、色々と悩んでいます。

候補としては、
主人の職場からも近く、御堂筋沿線で通える
大阪市内にある、済生会中津病院 さんで考えていました。
しかしながら。通院中の医師から
済生会中津は産科に特化していないからね〜と言われてしまい悩んでしまっています。

医師によると、自宅最寄駅(江坂駅)の
神田マタニティクリニックさんなどは?と言われましたが
昨年通院して、、先生(院長と女医さんともに)かなりキツい対応だったので避けたいのが本音です💦

その他、
直原ウィメンズクリニック さん
矢吹産婦人科 さん
うめかげレディースクリニック さん
たかせ産婦人科 さん
なども、候補として考えておりますが
それぞれ情報をお持ちでしたら教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰A

阪大病院、たかせ産婦人科で迷い、コロナの状況もあるので個人医院の後者にしました。先日、分娩予約をしてきました☺️

私は無痛分娩希望者でもあるので、色々と調べている中でたかせ産婦人科にしました。

院内も清潔で綺麗で、窓口の方、先生も良い雰囲気でした。先生はサバサバ淡々としているので、私には合っています。

有料ですが、エコー写真、動画をらデータ化してもらえ、アプリで共有してもらえるサービスもされています。主人が検診に同行できなくなったので、アプリで動画を共有してもらえるのはとても嬉しいです。(他の産院でもしているサービスかもしれませんが)

個人医院で人気のようで、今のところ9月末まで分娩予約に制限はあるみたいです。

まだこれから通うので、そこまで詳しく説明できないですが💦第一印象は良い産院でした。

• あー

あー

はじめまして☺️
    たかせ産婦人科さんの内容を詳しく教えてくださって、ありがとうございます❣️

はじめてのママり🔰Aさんも、産院選び迷われたのですね!
    この時期だから余計に悩んでしまいますよね😥

たかせ産婦人科さんは人気な様ですし、サバサバした感じは私も好みなので前向きに検討します!

ちなみにですが、普段通院される時はお車ですか?
    歩いたら少し不便でしょうか?
    また教えていただけると嬉しいです😊
    よろしくお願いいたします。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰A

はじめてのママリ🔰A

●自宅から車で10分少し、●バスだと乗り換え有りで30〜40分、●電車だと駅から徒歩15分を含めて30分〜40分の所に住んでいます。

基本的に車移動を考えています。何かあった場合はタクシー移動の許容範囲でもあるので、選びました。

前回は、御堂筋線の桃山台駅から散歩がてら徒歩で向かいました。経路は単純で分かりやすいですが、徒歩30分ほどでした。(今は気持ちいいですが、夏場は無理💦苦笑)

いざと言う時にタクシーも使える範囲というのも1つ、検討事項で良いかもしれません。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰A

はじめてのママリ🔰A

補足

上から3行目で、電車の所要時間を記載しましたが、そちらは桃山台駅からの経路ではありません。

大阪モノレールの小路駅からの経路について記載しました。

分かりづらくすみません💦

• 4月30日
  • あー

あー

折角こんなにもご丁寧に教えてくださったのに、ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした🙇‍♀️

悪阻がかなりキツくなってしまい、なかなかスマホを触らずでして😥😥

わかりやすく、本当にありがとうござました✨

• 5月6日
もなかmam

初めまして!私は矢吹産婦人科(少路クリニック)さんに行ってます!!分娩もそこでしようと思ってます!とても優しい方が多いです!分からないこともきちんと教えてくれるので!分娩予約も最近行いました。院長さんは体重管理に厳しいみたいですが、そこまでとてもいわれたりはしなかったです!エコーの写真や携帯で動画を取りたいとお願いすると撮らせてくれました!

• あー

あー

はじめまして☺️
    コメントくださって、ありがとうございます❣️

対応してくださる方が優しいと安心しますよね!😉

矢吹産婦人科さんの情報参考にさせていただき、決めたいと思います😊

• 4月30日
  • もなかmam

もなかmam

是非参考にしてみてください🥰ご飯も美味しいとの評判です!平日退院だとリムジンで家まで送ってくれるみたいです🤣

• 5月1日
  • あー

あー

コメント下さっていたのに、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️

リムジン送迎の内容拝見してました〜!
    矢吹さんお部屋もスケルトンだったり、なかなかこだわりがあるクリニック🏥さんですよね☺️

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月6日
まーまん

済生会中津病院で産みました!
産科に特化してないとは初めて知りました🙄
総合病院の安心感はあります!
助産師さんはみなさん優しくてめちゃくちゃ頼りになります!母子同室ですが、しんどければ赤ちゃん預かってもらえます👶
授乳室などは無く、全部自室でお世話なのでマイペースに過ごせます😊
診察の待ち時間もそれほど長くなく、何より産後の入院食がレストラン食なので美味しいです〜!
ただ、お医者さんの異動が多いので、最初から最後まで同じ人に見てほしいなら個人クリニックおすすめします。
私は三回主治医が変わって、最後の主治医は診察一回しただけで出産になりました(笑)
ちなみに平日昼間促進剤出産で手出し四万ほどでした!

次妊娠できたらうめかげレディースクリニックさんで産みたいと思ってます🤔

• あー

あー

ご丁寧にありがとうございます😊

済生会中津さんの情報いただけて嬉しいです✨
    出産された方は、皆さん良かったと言われてる投稿を拝見していたので、私も済生会中津さんで決めようかなと思っていたのですが😥お医者さんにそう言われると悩んでしまい😱

でもやはり良さそうですよね❣️
    助産師さんもですし、お食事が美味しいのも✨

ただ、あーちゃんママさんが次はうめかげさんにしようかなと思われるのは、やはり主治医が頻繁に変わられたからですか?
    異動が多いのは考えものですよね😭

• 5月6日
  • まーまん

まーまん

助産師さんは大体誰に当たってもみんな優しくて、たまに厳しい感じの人もいますが、皆さん何時でも親身になって下さいます😊

車を持ってないので家が近いのが一番の決め手ですが、個室に憧れがあって全室個室なのと、料金も個人クリニックにしては高くないイメージなので👏あと周りのママさんがみなさんそこで産んではるので悪くはなさそうだなと💡
    主治医がコロコロ変わるのは笑っちゃいました(笑)またですかって😂
    助産師さん達は変わらないので特に気にはならなかったです!

引っ越したので、家が近ければ次も済生会で産みたかった!と思うくらいには済生会良かったです😊

• 5月6日
  • あー

あー

早速ありがとうございます😊❣️

そうなんですね✨
    確かに全室個室(シャワー付き)など、いいですよね😉❤️
    個人病院ならではの、産後エステなども惹かれますよね☺️

ちなみに済生会中津でも個室はあるようでしたが、皆さんあまり使われてなかったですか?

何度もご質問してしまい、すみません🙇‍♀️

• 5月7日
  • まーまん

まーまん

産後労ってもらえてる感じか特別感あっていいですね☺️✨

個室も入院されてましたよ!
    ただ、大部屋と違って面会も部屋の中でできるので、あまり交流しなかったです!
    食事は部屋で一人で食べるかデイルームでみんなで食べるか私の時は選べたんですが、大部屋の方はみんなデイルームで食べてみんなでお話ししてました!それが子ども抜きなので結構良い息抜きになりましたね😊
    経産婦さんで一人目も中津で産んだ方がいて、1回目は個室に入院したけど、設備は大部屋と変わらないし、部屋の中で面会できるのと周りを気にしなくていいってだけで一日1万?くらい加算されたから二人目は大部屋にしたって方がいました💡

いえいえ!病院選び重要ですからね🤔
    分かることならなんでも聞いて下さい😊

• 5月7日
  • あー

あー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そしてご返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

大部屋ってお互い気遣いなどが色々と必要かな〜と思っていたので、できれば個室を希望してましたが、個室と大部屋で設備などに差がないのであれば、悩みどころですね😅

お言葉に甘えてご質問ですが、済生会中津はエコー写真が少ないとのコメントをみたのですが、全然貰えない感じでしたか?
    できれば、記念に欲しいなと考えているので、あまりに少ない場合は他院での検査も追加でいるのかな?と考えてました🤔

• 5月9日
  • まーまん

まーまん

気にしないでください😄

確かに気は使います!
    特に夜中、自分の赤ちゃんの泣き声で他の子起こしちゃう時とか😱😱
    よく部屋を抜け出して病棟散歩してました(笑)
    まあお互い様なんですがね💦

あ!エコーの回数自体少ないです!
    何がなんだか分からなくなってくると貰えない時もあります!(これは先生によるかもですが)
    経膣エコー毎回ではないです!これは私が特に問題無い妊婦だったからかもしれません🤔
    経腹エコーは3回とかしかなかったです(笑)
    毎月ではなく隔月って感じでした!
    4Dは20w?頃のスクリーニング検査で見せて貰えて、顔の写真貰えました👶
    が、基本しないです!
    問題ない人は本当に必要最低限の診察ですね🤔
    だからこそ待ち時間もそこまで長くないんだと思います!
    4D顔写真と赤ちゃんだと分かる間のエコー写真は残ってますよ!

• 5月9日
おっこ

4月17日に中津で出産しました!
4人目でみんな産院バラバラで今回初めて中津で出産させて頂きましたがみんな中津で産みたかったなと思いましたよ😄
助産師さんみんながとても優しくて対応も良く、食事はレストラン食で美味しい、入院時もほとんど手荷物要らなかったですし私はストレスの少ない入院生活を送れました!
このコロナ騒動の中、立ち会い出産が出来るというのもありがたい所ですしなんせ金銭面でも良心的です!
私は平日の夕方出産して経産婦という事から4日入院になり差額5万円返金でしたよ😄

• あー

あー

済生会中津さんの情報ありがとうございます😊❣️

しかも最近ご出産されたばかりとのことで、おめでとうございます😉💕

おすすめ内容すごく参考になります✨
    入院時の手荷物ほとんどいらなかったとのことですが、パジャマなど全てレンタルされましたか?
    あと、差し支えなければおすすめの先生などいらっしゃいますでしょうか?

以前の口コミで、水曜日担当の女医さんが良いとのことだったのですが、その方はHPにはまだ掲載されてましたが、問い合わせたところ今はいらっしゃらないとのことだったので、何曜日に通院しようかなと悩んでまして😥

また、お手すきの際にご返答いただけると嬉しいです!
    よろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 5月9日
  • おっこ

おっこ

パジャマ類はAセットをレンタルしました!
    タオル、バスタオル、パジャマとアメニティ類が貰えます😄
    おすすめの先生ですが水曜日の先生は多分立山先生という女性の先生だと思います!
    私も37週までずっとその先生に診てもらってましたがとても気さくで内診グリグリが上手で有名な先生でしたが4月に退職で今はもう中津には居てないんですよ😖
    38週から出産まで診て頂いた先生が男の先生だったんですけど、とても優しくて若い先生ですが内診も上手で内診時に刺激してもらったんですが痛みなども無かったですよ!ちなみに私は金曜日健診でした😄

• 5月9日