※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り中の妹の行動にストレスを感じています。コロナ対策や感染予防についての考え方に疑問を感じており、家族の前で泣かれることもあります。早く帰りたいと思っています。

里帰りがこんなにストレスだったなんて...
里帰りし5日目です。すでにストレスがヤバイです。
両親と同じく里帰り中の妹。4人で今暮らしてます。
妹が私をストレスの吐口にするのが一番イライラします。
妊娠中だしコロナの不安がある中些細な事が気になったりイライラするのは分かりますが、医療者の私から見て、コロナ対策や感染予防についての妹の考えが謎すぎます。
「正しく怖がる」これができないのです。闇雲に怖がって郵便物や届いた荷物に異常に神経質になるくせに使用済みのマスクをその辺に放置しているのは平気だったり...そんなレベルです。何も言わないようにしてましたが、今日頭にきたこともあり、私が反論しました。そしたらお姉せいでストレスが溜まりまくってると家族の前で泣き出す始末。
コロナの事をきっかけに八つ当たりしてますが、きっかけは何でも良いんだと思います。私に一番当たりやすいから当たる、吐口にしやすいからする。それだけの事なんだと思います。この状態で8月まで続くのかと思うと無理です。私に八つ当たりした分泣いた後はスッキリしてヘラヘラ家族と談笑したり寝たりしてますが、八つ当たりされた私はずっとイライラモヤモヤ。旦那の所に帰りたい。そう思うと私も涙が止まりません。せっかく里帰りしたのに妹のストレスで我が子の成長の妨げとかにならないか心配です。
里帰りが苦痛だった方いらっしゃいますか?
どうやり過ごされたのか教えて欲しいです。

コメント

すみっコでくらしたい

私は実家で過ごすことにストレをす感じることがわかっていたので里帰りせずに親に来てもらいました。
それでも2週間だけで帰ってもらいましたが←

話しかけに来たらしらーっと席を立つことができたらいいのですが。
私は兄妹仲良くないので
目の前にいても顔を向けないし
親を通してしか会話しないし
2人になりそうなら入ってきたのと入れ替わるように出ていきます。

• ママリ

ママリ

私は今回里帰りするまでこんなストレスだとは思いもしなかったです😞次からは絶対しないでおこうと心に決めました💦私も明日から妹と2人になりそうな時は自室に篭るようにしようかと思います。

• 4月29日
ママリ

私も里帰り中すごくイライラして辛かったです😭
うちは両親の仲が悪くちょっとしたことでも言い争い、ため息ばかりで空気悪くてこっちまでイライラしました。(里帰りするまではそんなに仲が悪くなっていると気づかなかったです)

とにかく自室にこもって顔を合わせないようにしていました。今外出も自分の家に帰ることもできなくて辛いですね💦
妹さんとはなるべく顔を合わせない、何か言われてもスルーするしかないと思います。

• ママリ

ママリ

同じ様な感じです!私も里帰りするまでこんな思いするなんて全く考えもしてませんでした💦本当にそうです。今すぐ旦那の所に帰りたいです😢
    平日は妹と2人なので私も自室に篭ります💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

私は予定日から夫が育休で実家に泊まりにきてくれたんですが、それでも両親にイライラして産後1週間で自宅に帰りました😂
    正産期まであと7週間ですね!頑張ってください😭✨

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

産後1週間ではなく産後退院してから1週間でした💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😂産前産後特にイライラしますしね💦私も可能な限り早く帰りたいですが、コロナ次第です😢
    ありがとうございます!37週入ったらすぐ生まれてこいって思います😂

• 4月29日
はじめてのママリ

私もみんな里帰りしているし っで里帰りして 後悔しました 😂

ちゃんとできてる?あれしなきゃって確認のように言ってきて 実母がウザくて ウザくて ストレスで

1ヶ月いる予定が 2週間できりあげて 旦那の元に帰りました😅

• ママリ

ママリ

ですよね!私は里帰りした方が楽だとばかり思ってました😂私も出来ることならもっと遅くに来て、出産後は早く家に帰りたいのですが、状況が状況なだけに里帰り先の病院からは早く里帰りする様に言われ、1ヵ月程早く里帰りし、産んだ後もコロナ次第というような感じです😭

• 4月29日
ももり

まさに今里帰り中です。ちゃんこさんとは家族の状況が違いますが、里帰りしてまだ3日ですがすでに旦那のところに帰りたいです。
うちは兄夫婦と二世帯住宅で同居してて、甥っ子姪っ子もいてかなりストレス感じます。田舎なので車がないとどこにも行けないし部屋にこもるしかないです。

• ママリ

ママリ

お気持ち分かります😭帰りたいですよね💦なんだか育った家なのに結婚して家庭を築いて...実家よりも居心地が良い家庭を築けたことは嬉しいような切ないような。私のとこも田舎なので自室に篭るしかないです😞
    名前大丈夫ですよ^ ^

• 4月29日
  • ももり

ももり

私は最初、里帰りする予定はなかったのですが母が里帰りしてほしいらしくいろいろ揉めたすえ里帰りすることになったので尚更居心地が良くないです😭
    しかも、コロナの影響で2週間も早く里帰りすることになりました。唯一、気が休まるのは友達と会って話を聞いてもらった時くらいですね😅💨

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですか💦それは余計に嫌ですよね😞
    同じです😢私も里帰り先の病院から言われて早く帰ってきました😞そうですよね💦思ったより全然気が休まらないという😓こんな精神状態で赤ちゃん大丈夫か心配です😢

• 4月29日
  • ももり

ももり

コロナが流行ってる間だと自宅に帰る事もなかなか難しいですよね!あと数ヶ月辛いですがお互い頑張りましょう😊‼️

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

それです😢避難場所がない😂せっかく母子共にここまで来れたことですし頑張りましょう💪

• 4月29日
ももり

名前間違えてしまいました。みゃんこさんですね!
失礼しました😣