※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
妊活

コロナで退職し、一年働いていないと出産手当や育児給付はもらえないか悩んでいます。新しい職場で妊活したいと考えています。

コロナの関係で自身にて希望して仕事を退職しました。
本来なら入職して一年経ったので妊活を始めようと思っていたのですが家庭の事情にて退職しました。
コロナが落ち着いたら妊活を開始しようかと思ってるのですが、その場合職場に一年以上働いていなければ出産手当金や育児給付金などは貰えないでしょうか?
年齢の事もあり、新しい職場で入職して数ヶ月したら妊活したいと思ってるので…

コメント

そうですね、1年以上働かないとですね😥

• パン

パン

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    教え頂き、助かりました🙇‍♀️

• 5月2日
ルー☆

出産手当金は産休で辞める場合は1年以上働かないとですが、復帰予定の場合は1年の条件はなかったかと思います。
育児給付金自体は前職も合わせて11日以上の出勤が12ヶ月以上あれば対象ですが、そもそも育休をとってないといけなくて、育休をとれるのが在職1年以上としている会社が多いです。1年未満でも会社が育休取らせてくれるところでしたら条件を満たしていれば貰えます(なかなかそんな会社は少ないですが)

• パン

パン

やはり在職一年以上ですよね…(>_<)
    情報助かりました🙇‍♀️ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
ありんこ

出産手当金は健康保険に一年以上加入してないともらえません。

育児休業給付金も育休に入る期間の前日までに11日以上働いた月が12ヶ月以上ある場合です。

私は転職して入社してから9ヶ月たってから妊娠しました。
産休に入ったのが入社してから1年4ヶ月だったので大丈夫でしたが、あまりギリギリ過ぎるとつわり等で1ヶ月以上休まざるおえない状況になった場合、資格がなくなってしまうかもしれません。

• パン

パン

やはり一年以上加入ですよね(>_<)
    コロナが落ち着きそうになったら、直ぐに就職して妊活に備えようと思います🙇‍♀️

• 5月2日
mamaみ

産前産後休暇手当➡️雇用保険より
育児休暇手当➡️社会保険より
支給となっています。

雇用保険➡️雇用保険加入期間が1ヶ月に11日以上働いた月が1年以上必要
社会保険➡️加入していれば期間は関係ない

会社の規定で1年以上となっているところもあるのかもしれないですね。
私のところは入社直後からはやく子ども作りなさい~と言ってくれる会社で、手続きに必要な加入期間とか満たしていれば会社的には大丈夫!でしたので、安心して報告できました。
良いところに巡り会えると良いですね🌠

• mamaみ

mamaみ

まちがえました。

産前産後休暇手当➡️社会保険より
    育児休暇手当➡️雇用保険より

• 4月29日
  • mamaみ

mamaみ

1ヶ月に11日以上という1ヶ月の締め日の基準としては

産後56日の育児休暇取得開始日を、基準として考え、2年前まで遡り考えます。
    例えば産後56日が5/1であれば、
    その前の 4/1, 3/1 , 2/1 , 1/1 ...という風に1日という日にちを基準に1ヶ月後とに遡って一月毎の出勤日数を数えます。
    有給取得日も出勤日数に含めてありました(わたしの場合)

• 4月29日
  • パン

パン

返信大分遅くなりスイマセン💦
    とても詳しく教えて頂き、大変助かりました🙇‍♀️
    やはり働かないと貰えなさそうですね(>_<)
    コロナが落ち着いたら早く再就職して妊活を始めようと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
  • mamaみ

mamaみ

2年の間に‥というのは現在の職場だけでなく、以前の職場でも雇用保険を納めていれば、その分も数えてもらえますので、
    離職してあまり間を空けずに次の職に就くと大丈夫じゃないでしょうか✨✨

• 5月2日
  • パン

パン

そうなんですね✨
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月2日