※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんmama
子育て・グッズ

コロナ禍でストレスが溜まり、イヤイヤ期の息子に振り回されています。お義母さんや旦那からの言葉に悩み、助言を求めています。不眠症にも悩んでいます。効果的な対処法を知りたいです。

コロナが流行って、外に出れないストレスと
保育園に行けないストレスと
イヤイヤ期真っ最中の息子。

何するにしても否定される
危ないでって手を繋ごうとするだけで
駄々こねられる

あまりにも1人で考えられないので
近くにいるお義母さんに相談すると
「あんたの育て方が悪い」「あんたの愛情不足ちゃう?」
など、色々言われた挙句メンタル崩壊。

旦那にも相談しますが、
「仕方ないことちゃう?誰もが通る道かもね」と
言いたがら携帯イジイジ。

イヤイヤ期を耐えたママさんに
何をしたら効果的か教えてもらいたいです。
あまりにも考え過ぎて、最近では不眠症になりました😅

コメント

ぴょん

言い方を変えてみるとか?
手繋ぐのにも、危ないから〜とかじゃなくてママ○○と手繋ぎたいから繋ご〜とか言ってました😂
お片付け拒否の時はどっちがお片付け早いかな〜って一緒にやったり。
ご褒美つけてみたり。
弟と競走させてみたり。
イヤイヤ期辛いですよね😂

旦那は宇宙人

イヤイヤ期ただでさえ大変なのにコロナストレスで大変さ倍増ですよね😢
イヤイヤ期ってタイムリーにずっといないとわからないことで、たまにしか遊ばない義母やご主人には他人事なんでしょうね🥵

私の場合は
本当に危険なことや他人に迷惑をかけることはたとえイヤイヤしてもそれを覆うくらい本気で怒ります。👹になります。
危ないところで手を繋がないなら例えこれから用事があったとしても担いでても家に連れて帰っていました。
その他の着替えたくないとかご飯食べない程度だったらイライラしながらもただその子のイヤイヤの気分が落ち着くのをただひたすら待つようにしていました。
まだまだ長いイヤイヤ期とコロナ...早く収束して欲しいですね😰

ちそちゃん ⍩

2歳3ヶ月の息子、妊娠中と環境が似ていて思わずコメント残します🙇‍♀️

イヤイヤ期を耐えたというか同じく現在進行形なので偉そうに言えたことではないのですが…。
イヤイヤ期は子どもの自尊心・自己肯定感が育つ時期と言われているようなので、
息子のイヤイヤを尊重できるとき(自分の精神的体力的に対応できる時)は思いっきりイヤイヤさせてリクエストに答えますが、それができない時にはその理由を伝えて強制的にこちらに従わせるスタンスをとっちゃいます…。
イヤイヤなので理由を伝えたところで納得された試しはないですが😂
もう1つはイヤイヤなのを一度受け止めるようにしています。
〇〇イヤなのね、分かった。分かったけど、これこれこうだからそれはダメ、もしくはじゃあこっちにしようか?と代替案を出してみたりしてます。
あとは「ママは」〇〇くんとこれできたら嬉しいんだけどな〜❤️とお誘いしてみたり…
最終手段は放置です😂

毎回同じ手が使えないので難しいですよね😢