※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっち
産婦人科・小児科

風疹の予防接種のタイミングについて相談です。性行為を控えて予防接種後2ヶ月待つか、すぐに受けるか、または風疹に気をつけるか。アドバイスをお願いします。

こんな時間にすみません。
風疹の予防接種について相談させてください。

1人目妊娠した時に、風疹の抗体検査で抗体が低いと言われ出産した後に予防接種を受けた方がいいよと言われていました。
しかし、すっかりそんなことも忘れていて
いざ2人目をと思い先週の排卵日周辺で4回ほど旦那と子作りを始めてしまいました😞
(1人目は1回の性行為で妊娠しました)

そして、ハッと風疹の事を思い出し、ネットで調べたら予防接種後は2ヶ月性行為は禁止という事を知りました。

風疹の予防接種を出来れば受けたいのですが
この状況からどのタイミングで予防接種に行くことが望ましいですか?😭

これから性行為せずに、次の生理が来るのを待って(出産後かなりの生理不順)妊娠してないことを確信してから予防接種に行くのか、すぐにでも予防接種に行った方が良いのか。それとも1人目同様風疹に気をつけて生活するのか。

アドバイスお願いします。

コメント

断然妊娠前に予防接種はしておいた方がいいと思います🙋‍♀️
どの段階で行けばいいのかは解らないけど生理不順なら生理はまたなくていいんじゃないでしょうか。
先生ってどの段階で妊娠してるかしてないか分かるんでしょうね🤔
私なら、2.3週間位経ってから行きます。

• れっち

れっち

コメントありがとうございます。2、3週間待って検査薬をしてから行きます🙇アドバイスをありがとうございました😭

• 4月29日
みなみ

今妊娠が成立してると予防接種することで感染し、赤ちゃんに障害が出るかもしれないので確実に妊娠していないことを確認してから予防接種する方がいいと思います。

具体的には最後の行為から2週間で妊娠検査薬が陰性なら大丈夫です。本当なら3週間ですが、2週間で真っ白なら妊娠してません。

• れっち

れっち

コメントありがとうございます。検査薬ってそんなに早くもう出るんですね!2、3週間待って検査薬してから予防接種行きます。アドバイスをありがとうございました😭

• 4月29日
ままりん

とりあえず、取り急ぎ、抗体検査していまどれくらい抗体あるか調べてみたらどうでしょうか?ごく稀に前回よりも抗体価が高くなってることもあるみたいですよ🙂

• れっち

れっち

コメントありがとうございます。そんなことがあるんですね!早速抗体検査に行ってみようと思います🤔アドバイスありがとうございました😭

• 4月29日
ばる

私も同じです!
予防接種しなきゃしなきゃと思いつつ、うちは4歳差希望なのでまだ行っていませんが😅
私が病院で聞いたときは、確実に妊娠していない生理中に受けるのがいいと言われました!

• れっち

れっち

コメントありがとうございます。生理中じゃないとダメなんですか😂じゃタイミング逃したら予防接種なかなか受けれませんね🥺もっと早く打っておけば良かったと後悔です😞アドバイスありがとうございました😂😭

• 4月29日

お子さんいらっしゃるようなので移る確率も上がりますし、出来る限り早めに予防接種した方がいいと思いますが、妊娠してない事が100%ではないかぎり受けることはやめた方がいいと思います、、、
なので、生理待ってからですかね💦

• れっち

れっち

コメントありがとうございます。やっぱり100%妊娠してないことを確信してからですね😭アドバイスありがとうございました😭

• 4月29日
moon

妊娠の可能性があると予防接種は受けられないので、生理を待って予防接種です。

• れっち

れっち

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね。妊娠してないことを確信してから予防接種に行きます😭コメントありがとうございました!😭

• 4月29日
すみっコでくらしたい

もし赤ちゃんできていたら予防接種うてないので
確実なリセットを待ってから行った方がいいと思います!

• れっち

れっち

コメントありがとうございます。次の生理が来たら予防接種へ行ってきます。アドバイスありがとうございました🥺

• 4月29日