※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみゃあ
ココロ・悩み

妊娠中にマタニティブルーと不安障害で悩んでいます。涙が止まらず、不安や自暴自棄になります。家族は優しいが申し訳なく感じています。日々が辛く、この状況をどう乗り越えればいいでしょうか。

マタニティブルーと不安障害のWパンチで気が滅入ってしまいます😭😭😭今ほぼ、寝たきり状態なんですが、起き上がって何かを行動しようと思えば、涙かとまらず、「自分は何でこうなんだろう」「他の妊婦さんはもっと頑張ってるのに」など、勝手に自暴自棄になっては涙を1日中流しています😢1人になると不安になるので現在実家に帰ってるのですが、旦那も実家の母も本当に優しくそれにも申し訳なくなって涙が出ます😢😢😢最近では、早く日にちは過ぎて欲しいのに、次の日になるのが怖いです。(また色々考えちゃうから)次の日を考えると息が浅くなったり血の気が引いてきます😢最近では、食欲もなく、お腹の赤ちゃんにも申し訳ない気持ちです。どうやったら、この時期を抜け出せるのでしょうか😭毎日辛くてしょうがないです。

コメント

ママリ

頑張らなくていいんですよ😧💡
私もほぼ寝て過ごしました🤣❣️
家事なんてやってませんでした💦
他の人は他の人‼️

• うみゃあ

うみゃあ

遅い時間にありがとうございます😭😭自分自身妊婦がこんなにキツいて思ってなくて💦SNSの中のキラキラマタニティライフを自分もおくれると思っていました😭😭よそはよそ、うちはうちですよね💦ありがとうございます😭

• 4月29日
ゆずぴ

大丈夫ですよ。
私も不安症なので無駄な心配ばかり
していて勝手に悩んで落ち込んで
泣いてました。
マタニティブルーなのかな?って
後期になってから思い始めて
自分をひたすら責めてました。
しんどくて何もできない、
でもやらなくちゃいけない事や
やりたい事がある。
でも動けない。
旦那や娘に申し訳ないとか、
後ろめたくて。
ダメだなって日々、思って。
感情の起伏が激しいですが
やるしかない、頑張ろうと
思うようにしてます。

はじめてのママリ

私もマタニティブルーになりました。
お気持ちわかります。

気持ちを切り替えるには、とにかく感謝の気持ちです。ついつい「申し訳ない」って思っちゃうんですけど、そこを無理矢理「私のためにこんなにしてくれて、なんて優しいの、ありがとう」と口に出してでも自分に言い聞かせてみて下さい。

愛される事が怖くなくなってくると、自然と心が穏やかになってきます。

私もどうしたら抜け出せるのかともがきましたが、自分はだめだと責めるばかりでどん底に落ちました。

私は私の中に原因を探して、自分は寂しかったのだということ、自信がないということ、頑張らなければと負荷をかけてしまっていたことに気がつくことができて復活しました。

夫に「頑張らない宣言」しました(笑)

頑張らなくていいと言われると、できないことを責められているように思えてしまいますよね。
でも、自分で「しんどかったんだ、頑張らなくていいんだ」と思うことができたら、すんなりとみんなに甘えることができます。

今は体が思うように動きません。気持ちも思うようにコントロールできません。そんな自分をひたすら責めてしまうのは、うかさんがとても真面目でがんばり屋さんだからです。

頑張ったらなんとかなってきたことが、どうにもならなくて落ち込みますよね。

どうしたいのか、どうだったら良かったと思っているのか…正直な気持ちを見つめてください。

私は心の奥底の本心は「何にもしたくない、ひたすら寝ていたい」がありました(笑)その本心を否定して隠して「いい奥さん、いいお母さんと認めてもらえるように頑張らなきゃ」と意気込んで自分を追い詰めていました。

今は午前中はひたすら布団の中で過ごします。
午後、元気なときにちょっとだけ掃除することもあるけれど、そんな日は「わたし今日よく頑張ったなぁ…」と布団の中で褒めちぎっています。

できない時はできない。
だって体が言うこと聞かないのですから仕方がありません。それを理解しようとしてくれる家族の温かさに、ありがとうと言って甘えられたらいいですね。

ゆっくりいきましょう。
私も友達に聞きましたが、体が軽い妊婦さんもいるらしいです(笑)
こればかりは千差万別なのだと言ってましたよ。