※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり❁
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に起きて1時間程ニコニコ、喋る、足バタバタしています。無理に寝かしつけるべきか、眠くなるまで待つべきか迷っています。

生後5ヶ月の娘が
夜中6時間程寝てくれる子だったのですが最近夜中に起きることが多くなっています。
夜中起きたとき長くで1時間程ニコニコ、喋る、足バタバタをしたりして起きています。機嫌は悪くありません。お腹が空いている様子も無いです。
この場合無理にでも寝かしつけた方がよいのでしょうか?
それとも眠くなるまで待ってあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ぴよまま

うちも同じようなことありました💦
こっちは寝て〜と思いますが、眠くなるまで自由にさせてあげてましたよ!

• ひまわり❁

ひまわり❁

コメントありがとうございます⋆︎*
    寝て〜ってなりますよね😂
    眠くなるまで付き合ってみます◡̈⃝︎

• 4月29日
しらたま。

うちも2人ともありました!

産まれてからわりと続けて寝てくれる子だったのですが、5.6ヶ月くらいの時に数週間続きました。

始めは寝かしつけようとしましたが、まぁ寝ませんでした。
泣くわけでもなく、お腹も空いていない時は、寝室は基本的には危ないものは置いていないので、暗闇の中眠くなるまで好きにさせてました。
一応起きて見守っていたので、その時期は寝不足でしたが、いつの間にかまた続けて寝る様になってました。

今は辛いと思いますが、朝まで寝てくれる日がきっと来ます‼️

ママり

3ヶ月半〜5ヶ月まで夜中2時間程起きてるときありました、睡眠退行だと思うので眠くなるまで待ってました💦寝かしつけても結局寝ないので😥

• ひまわり❁

ひまわり❁

コメントありがとうございます❁⃘
    睡眠後退治まるまで頑張ってみます!

• 4月29日

無理に寝かしつけても寝ないので、危なくないように横で見てて遊ばせてました😃うちもたまにあります〜💦

だしまま🔰ママリ初心者

はじめましてこんばんは。

うちも同じようなことあります。
暗い部屋で気が済むまで遊ばせて、眠くなったら寝かせてます🙂

体力が有り余っているのかな?と思い、スイマーバを購入してお風呂の時間に遊ばせてみてからは、起きる頻度が減ったように思えます。
(本当は児童館や支援センターで遊ばせたいのですが今はできないので苦肉の策です)

ママリ

うちもそれで悩んでます😂
ご機嫌で起き出して、喋ったり足バタバタさせたり。。
私は眠いんで、静かにしてもらいたいから横でトントンして手繋いで寝落ちしてます✨
それで寝てくれる時もあればしばらく1時間くらい元気に活動してる時もあります😆
早く普通に寝てくれる日が来て欲しいです😖