※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

乳腺炎後の母乳分泌減少について相談です。急に分泌が減ることがあるのか、分泌は戻るのか心配です。

乳腺炎のあと、母乳分泌が減ったりするのでしょうか?

次女が生後2週間になります。2日前の夜異常な寒気と震えから40度まで発熱し、乳腺炎との診断を受けました。点滴と抗生物質、解熱剤の内服で熱は下がり、助産師さんに絞ってもらってパンパンの胸もフワフワになりました。
丸一日授乳せず、今朝から授乳を再開したのですが、胸がまったく張りません。飲ませてもいつもよりゴクゴクという音が少なく、いつもは飲みながら寝てしまうのに全く寝ず、足りなそうにパクパクしています。魔の3週目、かもしれませんがグズグズ泣いていることが多いです。

助産師さんからは、分泌がかなり多いので授乳後に搾乳した方が良いと言われたのですが、こんな急に分泌が減ってしまうのか、、
乳腺炎のあとで母乳分泌が減った方いらっしゃいますか??分泌は戻るのでしょうか、、😭

コメント

ひなまるママ(27)

わたしは今まで4回、乳腺炎になってますが、母乳は減ってないです!!
差し乳になったとかもしれませんね!!😳

りぃ(23)

2人目も乳腺炎になりたぶん線が開通してなくて詰まっての乳腺炎かな?と思ったのでしこりのある部分を揉みながら息子に飲んでもらって解消しました!

1日授乳しなかったので少し母乳が作られにくくなったのかな?と思いますが頻回授乳していけば元に戻ると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

突然すみません。胸は赤くなっていましたか?似たような状態でなかなか、治らなく切開かなと思っています、、、

• mommy

mommy

こんにちは!発熱した翌日から胸が真っ赤になりました。絞ってもらっても治らないですか??わたしは抗生剤の点滴が効いたのかな、と思っているのですが、、🥲

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます。毎日絞ってもらい点滴をしていますがよくなりません、、、診断は化膿性乳腺炎でしたか?

• 4月9日