※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊活

卵管に造影剤が固まって広がらず、癒着している可能性がある。癒着を取るには手術か体外受精が必要と言われたが、一旦タイミング療法で様子を見ることに。癒着があっても妊娠できる方の経験を知りたい。

二人目不妊(?)ぽくて、
造影検査をしたところ、卵管は通っているけど造影剤が1箇所に固まって広がらず、癒着してるかな〜?と言われました。 

癒着取る為には腹腔鏡手術か、それか体外受精かと言われましたが、とりあえずは、タイミング療法で様子見ることにはなりました。 

癒着気味だったけど、妊娠できたという方、いますか⁇
造影検査で卵管の通りが良くなっても、癒着していたら、やっぱり難しいんですかねぇ…(;_;)

コメント

nana

片方だけなら癒着してない方から排卵すると自然妊娠も可能だと思いますよ🙏🏻😭

さぁ

二人目不妊で卵管造影しました。
一回目の病院では癒着してるから自然は無理といわれました。
諦めきれず一年後に違う病院へ行き、二回目の病院ではつまりかけてたけど癒着はなく

という結果でした!

mama

癒着ぎみだと子宮外妊娠の可能性も高くなります💦
なので、通りはよくても正常妊娠にいたらないことも出てくるので…その辺の事も考えた方がいいかもしれません💦