※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

保育園に預けるか、旦那に見てもらうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

大阪府在住です。
コロナの影響で保育園より登園自粛要請が出ており、育休中の今は休ませていますが、GW明けの5月7日より復職予定です。
今日、保育園より登園自粛要請を5月10日まで延長しますと連絡がありました。
休園ではなく、やむを得ない理由で保育が必要な場合、前日までに連絡を入れれば預かってはくれるそうです。

現在、旦那はうつ病を患い8月末まで休職中で自宅にいます。
しかし、気分の浮き沈みが激しかったり、朝起きられない、日中もずっとゴロゴロしている等、まだ完全にはよくなっていません。
私は職場の人手が足りず、1日でも早く復帰して欲しいと言われており、育休の延長は難しい状況です。

旦那が家にいるのに保育園に子どもを預けるのも申し訳ないと思いますし、だからと言って身体的、精神的にも不安定な旦那に1人で朝から夕方まで子どもを見てもらうのも不安で仕方ありません。
お互いの両親は旦那側は遠方なので頼れません。
私は自宅から車で1時間程の所ですが、両親も高齢なのでもし私達が無症状のコロナ保菌者で感染させてしまったらと考えると怖くて頼めないでいます。

保育園に預けるか、保育園は休ませて旦那に見てもらうか皆様だったらどうされますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

その場合だったら預けていいと思いますよ!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます( ¨̮ )
    そう言っていただけて少し気が楽になりました!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

保育園に旦那さんの健康状態の事を話せば預かってくれると思います。

• 4月28日
  • ゆう

ゆう

入園の際に勤務証明書を提出していて、病気で休職中ということは伝わっているので、連休明けに改めて保育園と話をしようと思います!

• 4月28日
はるひ

在宅しているのが健康な大人ではないので、やむなし保育園に預けます。

ご主人の状態だと、子供任せるの不安です。

• ゆう

ゆう

ですよね💦
    自分の好きなこと、やりたいことをしてる時は普通なんですけど、気分がよくないと子どもがいるのにずっと横になってスマホいじってたりするんで…
    保育園が休園にならない限りは預けようと思います💦

• 4月28日
はな

大阪府在住です。
うちも今日5/10まで休園延長って言われました。
うちは共働きで、休業要請対象外の職場なので、書類を出して預かってもらっています。
ご主人がご病気とのことで、保育園は預かってくれると思いますが、育休明け預けたわたしは、週の半分は熱出たとかで電話掛かってきて保育園逆戻りで、ほとんど仕事になりませんでした。。
復帰されたとしても、覚悟が必要だと思います(/ _ ; )
早く平和な日常に戻って欲しいですね。。

• ゆう

ゆう

書類が必要な所もあるんですね!
    育休明けは保育園からの呼び出し多いとよく聞きます💦
    覚悟して復職したいと思います。。
    早くコロナ収束しますように!

• 4月28日
(`・ω・´)

私なら保育園にお願いします😭
仕方ないと思いますよ。

• ゆう

ゆう

子どものためですもんね💦
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 4月28日
はるぷぅ

うちの主人もうつ病ではないですがら精神的にパニックになったりしやすく子供2人を長時間預けるのは厳しいので、主人が仕事休みの時でも自分が仕事の場合は預けてます。

• ゆう

ゆう

精神的に不安定な人に子ども預けるの不安ですよね💦
    似たような状況で保育園利用されている方からコメントいただけて安心しました☺️

• 4月29日