※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
妊娠・出産

入院準備中で、写真以外でのアドバイスや、ショートパンツとTシャツのパジャマの適切さについて、先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます(*´ ˘ `*)

いま入院準備をしているのですが
写真の内容以外で
必要だなっていうアドバイスがあれば
教えていただきたいです😣💓

それとパジャマなんですが
ショートパンツにTシャツじゃ
ダメでしょうか…( ´ ・ω・ ` )
あまり自分のにはお金かけなくていいかなあなんて
思ってしまってます!

先輩ママさんたちの意見が聞きたいです♡
よろしくお願いします!

コメント

あーか

Tシャツでもいいと思いますよ!
おっぱいマッサージや授乳の時にガバッと捲り上げる感じで嫌じゃなければ笑

  • にゅん

    にゅん

    さっそくコメントありがとうございます!

    なるほど👀!
    わたしはあまり気にしないかもしれないです笑

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も自分にお金かけたくなくて、Tシャツとパンツスタイルで入院しました✨香奈Kanaさんのおっしゃる通り、授乳中はガバッとタルタルのお腹丸見えでした💦笑

    身体が疲れててそんなこと少しも気にしてませんでした😁

    • 6月8日
  • にゅん

    にゅん

    自分にお金かけてもって感じですよね( ;∀;)笑
    パンツはどのようなのをはいてましたか?

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆったり目のスウェット履いてました😊

    • 6月8日
ママ

私はTシャツに中は授乳キャミか授乳ブラ+タンクトップでしたよ*\(^o^)/*
まったくもんだいありません!
肌寒いときはパーカー着てました!
数日前のことですが季節的にも産院も問題なかったです*\(^o^)/*
どーせ家で授乳用パジャマきないので。笑

これ以外であって便利だったのは汗拭きシートです!
産後24時間はお風呂に入れない上に、ホルモンバランスの崩れから熱出てベタベタしてたのでなきゃ無理でした(;_;)

  • にゅん

    にゅん

    おお!
    お仲間?がいて嬉しいです(*´∀`*)笑
    Tシャツやタンクトップを
    何枚ほど持っていきましたか?
    ちなみに下はどんなものをはいてましたか?
    パンツを探すのが大変で:(´◦ω◦ ` ):

    汗拭きシート!
    今日にでも買い物行くので
    買っておきます!

    • 6月8日
  • ママ

    ママ

    授乳キャミ1枚、授乳ブラ2枚、タンク2枚持ってきました*\(^o^)/*
    下はユニクロの薄い生地のスウェット?ズボン?です*\(^o^)/*
    上もユニクロのパーカーです。笑

    • 6月8日
  • にゅん

    にゅん

    細かくありがとうございます♡
    参考にしてバッグに詰め込んで
    いきたいと思います♡!

    ユニクロのズボンは
    丈どれくらいのにしましたか( ´ ・ω・ ` )?

    • 6月8日
  • ママ

    ママ

    10分丈です!薄いの選んだので!暑いときはふくらはぎに引っかける感じでちょっと裾あげてました!
    あとは寝苦しいときだけプーマのハーパンはいてました。笑

    • 6月8日
  • にゅん

    にゅん

    ハーパンいいですね♡!
    ユニクロさんで探してみたいと思います!
    ちなみにズボンは2枚ほどでしたか?
    何度も質問して申し訳ないです😭

    • 6月8日
  • ママ

    ママ


    全然大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    グッドアンサーありがとうございます!

    ズボンは2枚でした!
    あ、でも私は平気でしたが悪露で汚れちゃう人もいるみたいなので、洗濯できる人がいないならば3着あったほうが安心かな...
    私は自分で洗濯しようと思ったけど、産後の体調や痛みでボロボロでそれどころじゃなかったので。笑
    授乳パジャマは嫌だけど、ユニクロのズボンとかなら部屋着になるので買っても損ではないですし*\(^o^)/*

    • 6月8日
マヒィママ

ショーパンツにTシャツ姿はないと思います。授乳もするので、前開きのパジャマとかがいいと思いますよ。

  • にゅん

    にゅん

    産院で前開きじゃなくてもいいと書いてたので

    • 6月8日
mi

私は授乳用のワンピ型のパジャマ使ってたし、産院では結構みんなそんな感じでしたが、私的には授乳しづらかったですf^_^;

結局服ガバっとあげて授乳してたので
逆にワンピ型のパジャマだと丈が長いしあげにくかったです(´・_・`)

それに結構赤ちゃんに合わせた温度で
暑かったりしたので、Tシャツのが楽だし暑かったら気軽に変えれるしいいかななんて今は思います(-。-;

あとは汗拭きがあると、出産直後は汗かいてるのにシャワーまだ浴びれないから
あるとよかったです!

  • にゅん

    にゅん


    授乳用って使いにくいと
    聞くことおおいですよね( ;∀;)
    わたしはめんどくさがりなんで
    ガバッてやっちゃいそうです😂

    シャワーあびれないのは
    しんどいですね:(´◦ω◦ ` ):
    汗拭きは頭になかったです!
    ありがとうございます♡!

    • 6月8日
  • mi

    mi

    授乳口が微妙でしたね😭
    ボタンで止めるのは尚更…(-。-;
    人目がそこまで気にならなければ
    ファスナーとかさえついてなければ
    自分がやりやすいものでいいと思います❤️

    出産頑張ってください(^○^)

    • 6月8日
  • にゅん

    にゅん

    Tシャツの下にブラトップならいけるかなと
    安易に考えてます😂

    出産がんばります(*´ ˘ `*)!

    • 6月8日
  • mi

    mi

    何度もすいません、あと母乳パッドは母乳出るようになったら絶対いると思います!笑
    何度も失礼しました笑

    • 6月8日
  • にゅん

    にゅん

    母乳パッド!
    頭になかったです😂
    助かりました!
    ちなみになんですが
    どれくらいの量を買われましたか?
    こちらも何度も質問すいません( ´ ・ω・ ` )

    • 6月8日
  • mi

    mi

    最初は出が悪かったんですが
    退院ギリギリになんか服が起きたらべちゃべちゃになってて…私は入院中は母乳ちゃんと出はじめたのが遅かったから、
    そんな枚数いらなかったけど
    退院後今も、多分授乳期間中は
    これからもめっちゃ必要になるので
    母乳さえ出ればどんだけ買ってても困りはしないです!

    ただ、母乳がちゃんと出るかは
    産まれてからじゃなきゃ分からないので
    もしミルクだと必要なくなっちゃうから
    とりあえず一箱だけ買えばいいと思います☺️👍🏻

    ちなみに私的には粘着力もあって
    ふわふわなピジョンの母乳パッドが
    一番しっくりきてます*\(^o^)/*

    • 6月8日
  • にゅん

    にゅん

    ピジョンの母乳パッドですね!
    探してみたいと思います🙋💓

    • 6月8日
hinahina

着圧ソックスを持参するのをオススメします(^-^)
産後、足がゾウのようにむくんでしまいました!
入院中に家族に頼んで持ってきてもらいました。

  • にゅん

    にゅん

    足がゾウさんですか😳!
    恐ろしいですね
    何枚ほど用意しましたか?

    • 6月8日
  • hinahina

    hinahina

    一足しか持っていなかったので、それを入院中は使ってました。
    枕などで足を高くして寝るのも効果ありです(^-^)

    • 6月8日
  • にゅん

    にゅん

    高さ調整ですか( ^ω^ )!
    ぜひ入院中やってみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 6月8日
ゆか

Tシャツがばっとあげてでもおっぱいはあげれます。
お腹丸見えになっちゃいますけど。

私は授乳できるパジャマでしたけど、授乳口からはやりにくくて、前のボタンあけて、おっぱいあげてました。

  • にゅん

    にゅん

    Tシャツの下にブラトップなら
    なんとかいけるかなあっと安易に考えてました😂
    やっぱり授乳口あるパジャマは使いにくいんですね😨

    • 6月8日
  • ゆか

    ゆか

    今は授乳口ありものでも出来ますけど(むしろやりやすい)、産まれてすぐは出来ませんでした。

    授乳のたびに、汗だくになっていたので、持っていったシュシュで髪の毛をくくってました。
    私は帝王切開でしばらくシャワーもだめだったので、水で流さなくてもいいシャンプーを何回か使いましたよ。

    • 6月8日
  • にゅん

    にゅん

    なるほどです!

    髪を結べるものをバッグにつめておこうと
    思います(*´ ˘ `*)
    ありがとうございます♡!

    • 6月8日
ちぃのママ

ショーパンはないでしょう(笑)
上はなんでもいいと思いますが。

  • にゅん

    にゅん

    やっぱそうですよね笑
    ミオっちママさんなら
    下にどんなのをもってきますか( ^ω^ )?

    • 6月8日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    ふつーにパジャマのズボンですよ。妊婦用の。

    • 6月8日
  • にゅん

    にゅん

    なるほどです!
    ありがとうございます!

    • 6月8日
aymk

Tシャツでも授乳には問題ないですが、、(^^)
私が産んだとこは、前開きのパジャマの指定でした!オッパイマッサージや乳首チェックがあるので?とかが理由だったと思いますが(・_・;
私が産んだ時、Tシャツにショートパンツの方がいました!完全個室なんですが、入院中に、先生のピアノ演奏をききながらお茶したりオヤツバイキングや沐浴指導、授乳指導等で他のママとも会ったりすることがあったんですが、その人だけ少し浮いていたようなかんじでした。
病院は、クーラーついているのでショートパンツだと足が冷えたするのがちょっと心配です。気にされないのであれば大丈夫だと思いますが(^^)

  • にゅん

    にゅん

    前開き指定とかしてくれた方が
    考えなくていいのにーって
    思っちゃいます😭笑
    いまパジャマでショートパンツしかないので
    買うならどんなのがいいのかと
    質問してみました( ^ω^ )!
    元々冷え性なのでショートパンツだと
    冷えますね笑

    • 6月8日
  • aymk

    aymk

    授乳パジャマって地味に高いのにその時だけしか使わないからなんかもったいないですよね(・_・;

    私も足が浮腫んだので着圧ソックスはいたらその倍に腫れて看護師さんに勝手なことしないようにとおこられました(・_・;笑
    ティッシュとかウェットティッシュとか頭元に置いてました。ぱっと使うものをぱっとしまえるような小さいカゴをダイソーで買ってそれにひとまとめにしてましたー!一人目の時は産後、陰部が痛くて痛くて動くのもやっとでした(・_・;

    • 6月8日
  • にゅん

    にゅん

    わかります( ;∀;)!
    こんなんにお金使うのはなぁって
    なっちゃいますよね。

    勝手にはいたら怒られるんですか😨!

    なるほどです!
    小さいかごがあったら
    散らかさなくてすみそうですね!

    • 6月8日
t♡

Tシャツにするとしても、ピチッとしたTシャツの方がいいかもです!
だぼだぼの大きめのTシャツだと、捲り上げても下がってきて授乳しにくいかもです!
私は家で大きめTシャツの時はは、洗濯バサミとかで捲り上げたTシャツ留めてますが( ̄▽ ̄)(笑)

  • にゅん

    にゅん

    ピチッとしてるやつですか!
    ユニクロとかであれば
    嬉しいのですが😎!
    探してみたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 6月8日
ゆうとマミー

ご自分の退院する時の服を忘れずに入れたほうがいいです^_^;
他の方で忘れてご主人に持ってきてもらったら思っていた服と違う服を持って来られて困っていた方がいました。
あとは、基礎化粧品ですかね(*^^*)

  • にゅん

    にゅん

    おお!完全に忘れてました笑
    ちなみにどんな格好の方が多いですか?

    • 6月9日
  • ゆうとマミー

    ゆうとマミー

    シャツワンピースが多かった気がします。
    退院の時はまだお腹が5ヶ月位までしかへこまず出ていましたのでぴったり目だと産んだのにまだ妊婦みたいな感じになります^_^;
    体重増加が少なめな場合は別かもしれませんが(*^^*)

    • 6月9日
  • にゅん

    にゅん

    ワンピース!
    お腹が引っ込まないのは
    悲しいですね:(´◦ω◦ ` ):

    • 6月10日
♡mi-co♡

ストローあると便利ですよ(*^^*)
個人差あると思いますが、産後は後陣痛や傷口の痛みでベッドから起き上がって何か飲むのも辛かったので...^^;
100均とかに売っている、ペットボトルに装着できる蓋付きなんかが便利でした(^^)
子供がストロー飲み出来るようになったら外出時でも使えるので1つあってもいいと思います♪
あとは、皆さん言ってる通り汗拭きシートおすすめします!笑
出産がんばってください(o´∀`)b

  • にゅん

    にゅん

    なるほどです!♡
    100均まわってみようと思います♡!
    ありがとうございます(*´ ˘ `*)

    • 6月10日
しーくんママ

帝王切開になってしまった時、着替えさせて貰うのに前開きが良いかなと思います(^^)私が入院した病院は前開き指定でしたが、着替えさせてもらう時に納得でした~!
授乳口なくても平気だと思うので、大きめのオープンシャツとかで良いと思います🎵

S字フック、ハンガー、充電用に延長コードがあると便利ですよ💡

  • にゅん

    にゅん

    S字フック ハンガーあったら
    便利なんですね♡
    参考になります(*´ ˘ `*)
    延長コードも忘れずに入れておきます!

    • 6月10日
ちぃ

病院内は暑いのでTシャツでもいいと思いますが
病院によってはダメなとこもあると思うので
一応Tシャツでもいいか
聞いた方がいいと思いますよ!

  • にゅん

    にゅん

    アドバイスありがとうございます(*´ ˘ `*)
    確認してみますね!

    • 6月10日
deleted user

蒸気でホッとアイマスク
サロンパス

陣痛で筋肉痛が半端なくて
痛みで眠れないほどでした……

  • にゅん

    にゅん

    わあ、もう陣痛が恐ろしくなってきました:(´◦ω◦ ` ):

    サロンパス入れておこうかな…😨

    • 6月10日
まぁたん

ナプキンは確実にいります!
大きいの!私の場合出血も酷く尿意が分からずトイレに行く前に出てました😵
後、パジャマは一応妊婦用のが良いと思います。
円座クッションもあればあった方が良いですね🎵おまたが痛くて座れなかったので…

  • にゅん

    にゅん

    大きめのナイト用1パックで大丈夫ですかね😣
    もともとナプキンよりタンポン派の人間でして( ;∀;)

    • 6月10日
  • まぁたん

    まぁたん

    タンポンでもいいかもしれないですけど産後は痛くてタンポンなんか出来ないですよ(゜゜;)
    おまた切れるし、縫うので。もちろん抜糸もありますし。それも全て痛みをともないます。なんだか、出産を安易に考えられてるようですがまー陣痛来たら分かります。
    痛いです。初産は特に…

    • 6月10日
  • にゅん

    にゅん

    いえ、そんなつもりはないです。
    ただタンポンばかりだったので
    ナプキンをどれほど用意したらいいのだろうと
    聞いただけでした…
    勘違いするような発言をしてしまい
    申し訳ないです

    • 6月10日
mabonene

わたしは産後出血が多くて、生理の時に使っていたパンツタイプのナプキンを、買ってきてもらったのですが、病院の売店に置いてなかったので、旦那さんに買ってきてもらったのですが、なかなか男の人には伝わらないのと男の人も買うのは恥ずかしいと思いますので事前に準備しとけばよかったなぁと、あとは母乳パット、汗拭きシートかな

  • にゅん

    にゅん

    旦那さん大変でしたね( ;∀;)
    私も予備に用意しておこうと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 6月10日
*まろ*

陣痛中に飲み物飲む際、ペットボトルにつけるストロー付きのキャップがあるととても楽ですよ!
すぐに飲めるし、寝転んだままでも飲めるので😋❤️

  • にゅん

    にゅん

    みなさん買われてるみたいですね!
    探してみたいと思います(*´ ˘ `*)

    • 6月10日
  • *まろ*

    *まろ*

    100均にありますよ❤️

    • 6月10日
  • にゅん

    にゅん

    ありがとうございます♡
    ちなみに100均の種類?
    ダイソーとかですか?

    • 6月10日
  • *まろ*

    *まろ*

    私はDAISOで買いましたー!

    • 6月10日
なおっち♡

こんばんは!

私と同じ病院だったのでコメントさせてもらいました!
パジャマはマタニティー用のパジャマでも前から開けて授乳するのでTシャツでも大丈夫ですよ!
ナプキンは夜用がオススメですね!
出血の量はそれぞれですが大きいと安心しますよ!
タオルは多めに持って行くと便利です!
お産中はかなり喉が渇くのでお茶やスポーツドリンクなどは予備があるといいですよ!
赤ちゃん用のおくるみは私は持って行きましたが暑かったので使いませんでした💦💦
生理用ショーツは私は持ってなくて普通のショーツでも大丈夫でした。

ここの病院はみなさん良くしてくれて旦那とよかったねって話しました(o´∀`o)
つい最近退院したのでもしわからない事があったら相談してくださいね!

  • にゅん

    にゅん

    まさかの😳ですね!
    すっごく嬉しいです♡!
    たくさん質問しちゃいそうです😂
    タオル何日分くらい持っていきましたか?
    いまのとこバスタオル1枚に
    それより小さめを2枚にしてるのですが…😣
    足りないですかね。

    最近退院されたんですね!
    出産お疲れ様です(*´ ˘ `*)
    個室だったかどうかも気になります!
    入院中などのお話聞けたら嬉しいです( ;∀;)💓

    • 6月10日
  • なおっち♡

    なおっち♡

    おはようございます!

    どんどん質問してくださいね!
    わかる範囲で答えますね😄
    バスタオルは2枚でも大丈夫ですが、タオルは5、6枚あった方いいですよ!
    お産中の汗拭きや洗面台の所に置く用など使うところがたくさんありました!

    ありがとうございます!
    二人目ですが私はかなり痛くて分娩室で『痛いー!』など叫んだりしましたが助産師さんなどは何も言わずに腰など痛いところを擦ってくれたりしてくれました😣
    出産して翌日に個室が開いていたので個室に移動しましたよ!それまでは赤ちゃんのモニターを取る部屋で待機していました。
    入院中の授乳は朝から夜までで夜中は新生児室で預かってもらいミルクも看護婦さんたちがあげてくれてました。退院する前に1日だけ赤ちゃんと同室して赤ちゃんのお世話をする時がありますよ。あと赤ちゃんの沐浴の見学や体験、アロママッサージをしてもらえます😊マッサージ気持ち良かったですよ😆󾮔
    あとご飯は私は美味しかったと思いますが白ご飯の量が多いと思います😅笑
    朝と夜はお部屋にご飯を運んでくれてお昼はダイニングで他のママ達と一緒に食べます😄その時に色んなママ達とお話してご飯を食べました!楽しいですよ♡

    • 6月10日
  • なおっち♡

    なおっち♡

    あっ!
    旦那が立ち合ってくれたのですが陣痛の間隔が短くなるにつれて旦那の声かけやしてくれることに対して私はイライラして当たってしまいました😅
    ほとんどのママさんが立ち会い出産でそんな感じになると言っていますので、もしそうなっても旦那さんにはガマンしてもらいました!笑

    • 6月10日
  • にゅん

    にゅん

    すっごく助かります♡
    それでは遠慮なく…笑
    タオル5.6枚ですね!
    いまのおっきめボストンバッグだと
    もうギリギリで( ;∀;)
    どんなバッグで行かれましたか?

    私泣き叫びそうです😭
    助産師さんに迷惑かけそうでかなり心配です。
    あ、じゃあずっと母乳ってわけではないんですね!
    母子同室を希望した場合でも
    1日のみの同室になりますね?

    アロママッサージが何気一番楽しみです😎💓

    わわ、人見知りなんですけど
    お昼大丈夫ですかね( ;∀;)?

    私も旦那さんが立ち会い希望なんで
    どなりちらしそうです😂笑

    • 6月10日
ちょみ☆彡.。

私が産んだのは、2月だったのであまりいいアドバイスができないかもしれないですが・・・
私は病院のパジャマを借りてました。甚平のような形でした♪でも暖房がよくきいてて産後の私には暑かったので、半袖Tシャツで過ごしてました。全然Tシャツで問題なかったです。授乳中、お腹丸出しになっちゃうので、中はブラジャーではなく、キャミソール型の授乳用ブラジャーがオススメですね♪できれば、旦那さんのとかちょっと大きめだとめくりやすくていいかもしれないですね。きっと産院なのでエアコンが効きすぎてるってこともないだろうし、ショーパンでも大丈夫ですかね!とにかく授乳して落ち着いたら横になって休むの繰り返しだから楽チンなのが一番ですよ!
あと、リスト以外で私が重宝したのは、汗ふきシートです!陣痛~産後1日はシャワーが浴びれなかったのでびっくりするくらい自分が臭かったです(笑)旦那に連絡して、すぐ買ってきてもらいました。
あとは、ゼリー状の飲み物(陣痛のときは全然ご飯が食べられなかったのと産後も小腹が空いた時に)、母乳パット(突然下着がびちゃびちゃになってました)、マスク(冬で乾燥してたし総合病院だっのもあって)、デジカメ・ビデオカメラ(記録用)ですかね!
出産、頑張って下さい(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

  • にゅん

    にゅん

    全然です( ;∀;)💓
    こんなにたくさんのアドバイス
    助かります☺👏
    もう一回確認してみます♡
    ありがとうございました♡

    • 6月10日
きゅーちゃんママ

Tシャツで授乳してましたがやりにくかったです。めくり上げても何回も落ちてくるし赤ちゃんの顔にかかって可哀想でした。授乳口の付いたパジャマか前開きのパジャマに授乳ブラが一番お乳をあげやすかったです。あとペットボトルにさすキャップつきストローと食事する時にお箸コップは持って行きました!足がすごくむくんだので着圧ソックスも持って行きました☆
お産頑張って下さいね🎵

  • にゅん

    にゅん

    キャップつきストロー!
    みなさん買われてるみたいですね( ^ω^ )
    探してみます!

    がんばります😎💓

    • 6月10日
m-mama♡

お風呂入れないので
ボディシートや
制汗剤は 必須かなって
思います
出産、とても
汗かくので!
産後、赤ちゃんを
抱くのに 気になる
ようでしたら
匂いは 弱めの方が
いいです(^O^)!

  • にゅん

    にゅん

    匂いまで考えてなかったです😳!
    汗拭きシートにスプレーは
    無香料を用意したいと思います♡!
    ありがとうございます(*´ ˘ `*)

    • 6月10日
ひーちゃん

パジャマ、マタニティ用じゃなくていいけど
前開きじゃないと授乳に困るかな💦
ショートパンツよりはスエットでもいいからズボンがいいと思います
私も出来ればお金をかけずに準備しょうと
パジャマは間に合わせで代用します

テニスボールあるといいって聞きますよ
あと湯のみとか土師とかかな⁉️
スリッパも

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    よく本とかでテニスボールあるといいって
    書いてますよね👀!

    自分用のコップを持っていこうかなって思います!

    ありがとうございました♡

    • 6月10日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    陣痛時にテニスボールで腰おすと楽みたいですよ

    • 6月10日
なおっち♡

いいえ!どうぞ(♡˙︶˙♡)

タオルはそのくらいあるといいですよ!
私もそんなに大きくない旅行バッグですよ。
2、3日宿泊出来るくらいの大きさです😅
なのでタオルは細長く丸めて入れてあとは入院当日に2枚ほど別のカバンに入れていきました!
足りなかったりしたら使用したタオルなど洗濯するものを旦那さんにコインランドリーに行ってもらうと使い回し出来ていいですよ!
病院の近くにウォッシュハウスがあるみたいで旦那が行ってくれました!

大丈夫ですよ叫んでも助産師が優しく声をかけてくれたりフォローしてくれますので安心して出産出来ます(*>_<*)ノ
最初から母乳が出る人出ない人といますのでミルクと混合の人もいます😄その一人が私です😅笑💦
おっぱいマッサージをしてもらってから結構出るようになりましたので気にすることないですよ😊
同室は希望すれば1日だけでなく他の日も大丈夫です(´v`)

産後は足が浮腫むのでマッサージで癒やされてスッキリしてください(*´ェ`*)

大丈夫ですよ😄
私も少し人見知りなんですが話しかけてもらえると話せるし楽しく食事が出来ましたよ😁

もし旦那さんに怒鳴ったりしてもそこは旦那さんにガマンしてもらわないとですね😜
辛いのはママと赤ちゃんなので二人で頑張っての出産です😣

  • なおっち♡

    なおっち♡

    上の回答ぷーさん宛です!
    そのまま回答してしましました😱

    • 6月10日
  • にゅん

    にゅん

    大丈夫ですよ(*´ ˘ `*)
    いまボストンバッグがパンパンで
    どうしよう状態です😂
    パジャマとか入れてないのに笑
    病院で購入するお産セット一式は
    そのまま持っていきましたか?

    いざとなれば旦那に頼むしかないですね!笑

    よかったです😣
    母乳出なかったらどうしようとか悩んでました。
    ちなみに溶ける糸でしたか?
    切るのが未知でこわくて…(..)

    退院前に少しはなれておきたくて
    一応同室は希望しました!
    その場合夜も一緒になりますかね?

    いまから色々緊張してきました( ;∀;)笑

    • 6月10日
  • なおっち♡

    なおっち♡

    すみません( ̄∀ ̄;)笑💦
    バッグがいっぱいなら必要な入院した時から必要な物だけ入れたらどうですか?
    赤ちゃんと自分の退院の時の服は旦那さんに退院する日にでも持ってきてもらえば大丈夫ですし(o´∀`o)

    お産セットはそのままの状態で持って行きました!そのまま分娩室で助産師さんが中から必要なものを使っていましたよ。

    今母乳出てますか?
    出てないのなら母乳パットは入院する日数だけ持っていけば荷物がかさばらないですよ!ちなみに私はおっぱいマッサージしてもらっても少ししか母乳が出なかったので必要なくて退院後に買って使ってます!
    切開後の糸は自然に溶けますよ。私はもう溶けてないです。
    陣痛中やお産中は切開しても私は痛みは感じませんでした😅それより陣痛中とお産中の痛みでわからないくらいでした😅

    同室希望なら一晩一緒に過ごせますよ😊母乳では足りない場合は看護婦さんが朝までのミルクセットを用意してくれますよ!

    私は陣痛が来てからの入院ではなかったので少し余裕がありましたが、出産は何が起こるかわからないのでいつでも入院出来る準備をしておいたほうがいいですよ😄
    ちなみに私は陣痛が来ると思って待ってましたが…笑

    • 6月10日
  • なおっち♡

    なおっち♡


    入院の授乳で乳首が切れて痛くなったら看護婦さんがベビーバーユを処方してくれます😊あと母乳が出にくい人には葛根湯も処方してくれました!葛根湯のおかけで私は一人目の時よりもおっぱいがよく出ます😃
    そして乳首が小さくて赤ちゃんが飲みにくかったり切れたりした時も乳首のほご器を貸出してくれたり希望の人はほご器を購入することも出来ます!
    とにかく色々と細かく気を使ってくれるので助かりました(*´∇`*)

    • 6月10日
  • にゅん

    にゅん

    旦那にもってきてもらうように
    頼もうと思います(*´ ˘ `*)!

    全然母乳出てないです😂
    おっぱいマッサージって
    いつ頃からしてもらえましたか?
    私、途中からいまの病院に変わったので
    バタバタで右も左もわからない状態なんですよね( ;∀;)
    痛みに弱すぎてお産が恐怖ですね:(´◦ω◦ ` ):

    ミルクのセットもしてくれるなんて
    感動です♡!
    葛根湯とかも処方してくれるなら
    安心ですね(*´ ˘ `*)!

    なおっち♡さんは超過しての入院でしたか?

    • 6月10日
  • なおっち♡

    なおっち♡

    そうしてもらって下さい(*´ ˘ `*)

    おっぱいマッサージは出産してから3日後にしてもらったと思います!
    私も途中から病院変わりましたよ!
    でも私は二人目だったのでなんとかなりました笑💦
    私も痛みには弱いですよ😭二人目の出産はかなり腰が痛くて大変でしたが赤ちゃんも頑張っているので赤ちゃんの為に頑張りました!

    私は39週と1日で出産になりました!
    ちなみに一人目は39週と2日でした!

    他に聞きたいことがあれば聞いてくださいね😊

    • 6月10日
はなのこ

ランシノーやピアバーユと呼ばれる乳首に塗る薬は持って行って正解でした。最初の1日目から乳首がヒリヒリして痛かったのでそれでケアしてました!

  • にゅん

    にゅん

    薬ですか😳!
    薬局とかにも売ってますか??

    • 6月10日
  • はなのこ

    はなのこ

    取り扱ってる薬局もあると思いますが、私はアマゾンで買いました!入院中は毎日塗ってラップをかぶせてパックして保湿したら退院後はもう全然痛くないです!乳首が痛いと授乳ほんと辛いので!

    • 6月11日