※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が2歳になり、2人目のことを考える気力が湧かず悩んでいます。周りからのプレッシャーもあります。育児の辛さや妊娠・出産のリスクを感じています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

子供が2歳になりましたが、2人目が考えられません😓
今28歳なので、周りからは「2人目はもちろん作るよね?」という感じで聞かれることが多いです。

妊娠中→切迫や妊娠糖尿病
出産後→寝不足、気分の落ち込み、孤独感

1歳半ごろから夜泣きがなくなったことでやっと夜眠れるようになり(たまに息子に蹴られて起きますが…)、パートに出て少しお小遣い稼ぎもできるようになりました。

いつか2人目作ろう!と思う時が来ると思っていましたが、少し落ち着いてきた今、また辛い妊婦生活・育児をしようという気力が全く湧きません😭😭

同じような方いますか?😢
2人目産んだ方はどのくらいで2人目ほしい!と思いましたか?

コメント

めちょ

2歳じゃまだ手がかかりますしね( TДT)

私もパートしてたし
4歳差で作りました!

妊娠時は3歳7ヶ月になってて
一人でできることが増えてたし
かなり楽になってたので
そのくらいになると
余裕もできて
欲しいと思えるかもですね(^-^)

今回は予期せぬ妊娠でしたので
下の子が2歳2ヶ月で妊娠がわかったんですけど
かなりしんどい妊婦生活です…( TДT)

• みー

みー

2歳だとなんだかんだまだ手がかかりますよね😅できることが増えてくれば、余裕ができて、また変わってきますかね🤔

2歳になり、2人目は?年齢近い方がいいよ!と何度も周りに言われ焦ります😢💦
    2人以上子供育てているママ達本当に尊敬してます!✨
    コメントありがとうございます💕😊

• 5月1日
  • めちょ

めちょ

確かにあとあとのことを考えると楽かもしれないですけど…( ;∀;)
    私は自分がいっぱいいっぱいになりたくないってのもあったから
    年子とか無理と思ってます( TДT)

• 5月1日
きょう

理由は違いますが、あまりに酷いつわりで入院しトラウマとなりもう絶対にない!!と思っていました。
正しくは、自分が1人で寂しかったから、欲しくても、つわりのせいで躊躇していました。
家計が苦しいので3ヶ月から保育園に預けました。
旦那も一人っ子ですが、自由だし、寂しいと思ったことはないし1人を大事にしたいという考えで、1人がいいと言っていました。
娘が1歳2ヶ月の時でした。
つわりさえなければ欲しい。気持ちが消えない。小さい頃だけでなく今でも自分が一人っ子なのが嫌だ。親のことが全て自分だけに降りかかる。娘が旦那と同じ考えになった場合の喜びよりも、自分のような考えになった場合の絶望の方が大きい。居るなら絶対に歳をあけたくない。という話を旦那になんとなくしたところ、旦那も、子供同士の関わりが見てみたいというふうに考えが変わっていたことがわかり...
私は血の繋がりにこだわる感覚がないので、ほんとは養子がいいけど所得などの条件が手が届かない。だったら産むしかない。
産むまでは辛いけど、その後の人生の方が長い。数ヶ月我慢すれば...
そう思って妊娠しました。幸い、心配したほどつわりは酷くなく、しかも早く終わったようです。

• みー

みー

つわり辛いですね😭😭今回はあまり酷くなかったようで良かったですね😌✨
    後々、やっぱり欲しかったと後悔はしたくないので、2人目とても悩んでいます😭でも今は頑張る気になれず、周りからもいろいろ言われモヤモヤしています😅
    響さんみたいに理由がしっかりしていれば頑張れそうですね🤔!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私は4歳差(妊娠時は3歳過ぎ)でようやく考えられるようになりました☺️
上の子が赤ちゃん来て欲しいと言ってくれたこと、保育園のママ友が2人目出産ラッシュで赤ちゃんを見る機会が多かったこと、着替えやトイレを自分で出来る様になったことが主な理由ですね💓

今は大きくなったお腹をさすってくれたりチューしてくれたりして、その姿を見ると1人目妊娠時以上の幸せを感じています✨

• みー

みー

息子が話せるようになり、兄弟が欲しいと言われたら、私も欲しくなっちゃいそうです!
    ママ友の2人目ラッシュにも焦りそうです😅💦
    今は息子との時間を大切にして、もうすこし余裕ができたら考えたいです😌
    コメントありがとうございます😊💕

• 5月1日
ままり

まだこれからですが、、、4学年差で作ろうと思っていて次は春生まれがいいので夏頃妊活スタートする予定です!
私も悪阻最悪、切迫早産、産後も鬱っぽくなったり乳腺炎に悩まされたり大変でしたが、兄弟もいた方がいいかなと思い、、、😌
ちなみに29歳です!

• みー

みー

29歳なんですね!歳が近いですね😆
    春生まれいいですよね〜🌸☺️
    妊婦生活大変、子育ても大変ですが、きっと兄弟ができたら幸せもいっぱいあるも思います🤔なかなか私が頑張る気になりませんが😭😭

• 5月1日

まだまだ子どもは赤ちゃんですけど、2人目は考えてません。
私は2人姉妹でしたが、比べられることと扱いの違いをモロにされていて小さい頃から不満でした。
旦那は私の子作り予定に賛同してくれ、1人目を無事出産してくれましたが…まだ産後の生理が来ていない中2人目の話をしてきます💦💦
特に大きな妊娠中のトラブルはありませんが、我が家は転勤族なので2人目が産まれたら賃貸生活は長く出来ないので旦那の実家のそばでサポート受けながら持ち家買うんだと思います…

ママリ

今2人目妊娠中ですが、
2人目はつわりも重く、切迫流産〜切迫早産で入院です・・。
これが1人目の時だったら、2人目は考えられなかったと思います。3人目はもともと考えてないですが、もう妊娠はしないと思います。
超つらいし大変だし・・。
状況が違うコメントですみません。

• みー

みー

そうなんですね😭
    私も切迫になったので、息子の世話があるのに入院になったらどうしようとか、仕事また辞めないといけないのかな?とかいろいろ考えてしまいます😭💦
    つわり、切迫入院生活大変だと思いますが、お大事にしてください😢!

• 5月1日
ままり

同じくです!!!
産んでからはもうものすごく可愛くて幸せですが、産むまでが…
悪阻、切迫入院、もうあんな辛い日々はごめんです…笑

くわえて、入院したら息子に寂しい思いをさせることも不安です😩
そういう事情知らずに、二人目二人目いってくる人多すぎて嫌になりますよね…

• みー

みー

そうなんですよね😭
    今は幸せで、産んで良かったと思っていますが、また辛い日々を過ごしたくないと思ってしまいます😢
    入院したら息子の世話は誰がするのか……不安です😂
    最近みんな2人目聞いてきて焦っています😳💦

• 5月1日