※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

3歳児が保育園休み中で赤ちゃんを起こすストレスについて吐き出し。実母が助けてくれたが風邪移ったため、ストレスでイライラ。自分を責め、他の人と比べて嫌悪感。実父が子供を散歩に連れて行ってくれ、気持ちを穏やかにしたい。

新生児と3歳児がいます。
3歳児の方は先週から保育園お休み中です。
赤ちゃん寝ててもおもちゃとかガチャガチャうるさくしたり、大きな声でお喋りしてたり、ちょっかいかけに行ったり、して起こしてしまいます。
特に授乳してる時とか何か静かだなーっと思ったらいたずらしてたりで…。
それでこっちも怒って、泣いていじける。
こんなことが1日何回もあります。
近場に住む実母が散歩へ連れて行ったり、何時間か実家の方へ連れて行ったりしてくれてたのですが、子供の風邪が移ってしまい先週末から来なくなりました。
なので1日中家の中でずっと一緒にいると、親としてこんなこと言ったらいけないのかもしれませんが、ほんとにストレスでイライラします。
怒ってばかりの自分も嫌になるし、怒られてばっかりの子供も可哀想になってしまいます😢
はぁ…。
こーやって生活してる人たくさんいるのに、なんで私だけ広い心で接してあげれないのかと嫌悪感も半端ないです。
はぁ…。
そんなことを書いていたら早く仕事が終わった実父登場!!
子供を散歩へ連れて行ってくれました😭
ありがたや〜😂
数分だと思いますが気持ちを穏やかにしたいと思います✨
質問ではありませんが吐き出す場所がなくここで失礼しました🙇‍♀️💦
もし気分を害した方がいたらすみません。

コメント

みさき

うちはそれが日常です…ちょっと待っててが通用しない長男疲れます…
少しでも上の子連れ出してくれるだけでだいぶ違いますよね!

りんごのみ

一年前の私がそんな感じでした。私の場合、上の子を里帰り先の保育園に通園していたから、はじめてのママリさんより、ずいぶん恵まれた状況でしたが。
上の子に対して悪いなと思ったり、無理して2人産んだ事を後悔してました。
産後のストレスのせいにしておけば、罪悪感が少しなくなれば良いなと思います。

コッコ

私も一緒です!特に親は近くに居ないので2人目生まれた時は本当にイライラしてました!
下の子が生まれた時は上の子は1歳9ヶ月で人見知りだしまだ何話してるか分からない、保育園も幼稚園も行ってなかったし授乳の時も下の子を寝かせたと思ったら頭の近くで走り回ったり!その時はお散歩とか公園とか行ってたけど行ったら3時間は帰らないし帰ろうとすると駄々こねて地面に寝っ転がってガン泣き!
抱っこ紐してる子もおっぱいでガン泣き。私も泣きそうになるのは毎日でした。みんなそーやって強いおかーさんになるんだな!と今は思えます笑
大変ですよね。でも両親が助けてくれてありがたいですね!今はお外行けないし。きっとそー思ってたらいつのまにか大きくなってると思います笑

二児おかあさん

うちも3歳前の息子と新生児がいます😭
下の子は大きな音や息子の叫び声も気にせずねてくれたりしますが
寝てる時に抱っこしたいと言われた時は息子に寝てる時に起こされたら嫌だよね?
起きたら抱っこしようねと赤ちゃんの気持ちになって考えてもらうようにしてます😢
怒ってばっかりになっちゃいますよね😂
上の子も下の子も大事だからこそですよね😭
今は産後のメンタルなのもありますし私も涙目になりながら叱ったりしてます…

2人育児始まったばかりですが頑張りすぎず手抜きしまくりながらいきましょう~!

そらマメ

一緒です!
下の子がやっとお昼寝したと思ったら、ねー❗️ママ、これ見てー❗️など大声出してドタドタ走ってきたりして、起こしちゃって、眠たくてグズる妹と、遊んでほしくて怒られるようなことばかりする兄3歳に挟まれてイライラしちゃいます🌀
今日も朝から何回怒鳴りつけたことか、、😭
自己嫌悪で涙が出てきますが、子供は待ってくれません。ストレスで血管キレそうです💨
そんな時、子供連れ出してくれるなんで、実父さん神ですね✨羨ましいです😂
今のうちに、ゆっくり息抜きして笑顔でお子さんを出迎えてあげてください😊