※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

4歳4カ月の息子がオムツを取れず、トイレでウンチをしない悩み。色々試しても改善せず、保育園でも困難。周りの理解が得られず、アドバイスを求めています。

4歳4カ月の保育園に通ってる息子。
今もまだ、オムツが取れません。
保育園ではもちろんお兄さんパンツで通っています。
ただどんな時でもウンチを我慢します
いろんな事試しました。
下痢でも我慢。下剤飲ませて保育園行っても絶対トイレでウンチしません
オムツでしかどう私が頑張ってもしてくれません
土日オムツをはかせずにしたら2日間ウンチせず、
月曜下剤入れても保育園でも出ず
怒ってもダメ脅してもダメおもちゃで釣ってもダメ
結局は本人次第だと思いますが自粛で家にいる間にいい加減取れて欲しいです。
周りに相談しても共感してくれるお母さんはいなくて、、
絶対トイレでしないので健康状態も不安で、ある程度お兄さんパンツを履かせてトイレに行くようにはしてますが、
結局オムツに頼ってしまいます。

保育園ではお母さんは何も頑張ってないって感じで言われて気が滅入っております
同じような方いませんよね?
何かアドバイスお願いします

コメント

抹茶

トイトレ大変ですよね😢
💩苦労しました!

オムツを履けばするんですよね?
とりあえずオムツ履いてもいいけど、トイレで座ってやるって条件はどうでしょう?

息子はそのやり方で、それが慣れてきたら、してる最中にオムツ横からビリビリ破いてました!笑

• A

A

それめっちゃいいアイデアです!やってみます!!ありがとうございます😊

• 4月28日
NITOSHU

年齢も保育園行ってないのも違いますが、うちはトイトレ始めるって決めたらおむつは絶対に履かせませんでした。トイトレは子供より親が頑張るものだと思っています。1ヶ月間はいつでもどこでもお漏らしして大変でしたが、やっと失敗せずにできるようになりました。うちの子はまだ全くしゃべれないので時間はかかりましたが、4歳で意思の疎通ができれば1、2週間でおむつ卒業できると思います!頑張ってください!😣✨

• A

A

もちろん私も頑張ってますがまだ足りないのかな😖
    根拠良く頑張ってみます😢
    ありがとうございます😊

• 4月28日
あしゅりー

大変ですね💦

うちはイレギュラーで、おしっこより先にウンチのトイトレ成功したんですが、おしっこがなかなか外れなかったですよー。

やっと出来る様になったかなーと思った時に失敗して叱ってしまったんですよ。

そしたらまた失敗の連続。

大きい溜息ついたり、大きな声で怒ったりするとお子さんも萎縮しちゃいますからね。

怒るくらいなら1度トイトレやめましょう。

本人は何かしら意味があってトイレでウンチしないわけだから、そこまでこだわるなら全うさせてみては?

ちなみにトイレでうんちしたくない理由は言ってますか?

• A

A

私も辛くなる時は何回か休憩もしてます😢
    なんでトイレで出来ないの?って聞くと
    だって難しいもん。とか
    トイレウンチビチャビチャで汚くなっちゃうもん
    とかで、もちろん説明しますができません😭
    コメントくださった他の方のアドバイスで、オムツしながら座らせてみようかなと思います。
    もしそれで出来なかった場合
    オムツの時はしゃがんでじゃないとウンチしないので
    トイレで出来ないのは
    体勢の問題なのかなぁとも思います。

• 4月28日
あしゅりー

あぁ、もしかしたら、うんちをした時に便器の水が跳ね返ってきたのが嫌だったとか?

嫌な理由キチンと言えてるじゃないですか!偉い!
これはもう出来ないんじゃなくて、しないんですよ。
自分の意志でトイレでウンチをする事を拒否しているんだから、嫌な原因さえ取り除いてあげたら出来る様になりますよ。

ちなみに、私も出先のトイレで跳ね返ってくるの嫌なので、用を足す前にトイレットペーパーをふわっとかけてから用を足してますよ。

あと、トイレに踏み台ありますか?
踏ん張れないと出来ない子ってやっぱりいるみたいなので、踏み台用意してあげるのも良いと思いますよ。

• A

A

でもウンチした事がないのでその飛び跳ねた経験は無いんです😥
    今踏み台購入しました😭
    高いですね😂もぅこれで成功してもらうしか無いですね🤣
    親身にありがとうございます☺️親子ともに頑張ってみます!

• 4月28日
つや

長女も似たような感じでした。おしっこはするけどうんちはオムツ。みたいな。トイレが怖いらしいです。

それでそれまで貰い物だったオマルを娘と一緒に新しく探して、かわいい補助便座を買いまいた。
それを使いたい気持ちをあげていって、オムツでウンチが出かけたら、補助便座に座らせて出させました。

ウンチが出たら、わーでたねーバイバイーとか言いながら流して。

それを何回か繰り返してるうちにオムツじゃなくてもできるようになっていきましたよ。

何回かに一回はオムツだったりしたけど…地道に、でも一歩ずつ進んでいった感じです。

根気がいるけど、いつかは必ず外れるので、安心してくださいね。

• A

A

うちも大好きな新幹線パンツにしたり補助便座も好きなキャラクター買いましたが、一瞬喜ぶだけでした😢
    私も息子も地道に頑張ります😢

• 4月29日
まりっく

同じです😭
おしっこは完璧なのにうんちだけオムツでします…

もうすぐ4歳。
いい加減トイレでして欲しくて、イライラしてます😭

• A

A

ほんとにイライラしますよね😣
    うち本気で小学校まで取れないんじゃないかと思ってます。😖
    ほんとに頑張りましょうね😢

• 4月29日
  • まりっく

まりっく

うちもです😭
    小学校行くまでにできるんだろうか…
    本人は前から4歳になったらする!と言ってましたが、親のこちらが待てず、ママリで相談してアドバイス貰い、今日からオムツ渡さないことにしました…💦
    本日3回うんちのためにトイレ行ってますが、出ません😣
    2日出なかったら諦めて待つ方法にシフトします🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

• 4月29日
  • A

A

同じ方がいてほんとに安心です😣
    うちも毎食後にうんちしたいと言いますが、本人は頑張るって数日前から腹くくった様子なんですが出ません😥
    体勢の問題なんですかね
    うち、しゃがんでじゃないと出ないみたいなので、
    踏み台購入しました😣
    まだ届いてませんがこれに賭けてます😭

• 4月29日
  • A

A

ちなみに夜寝る時もお兄さんパンツでしょうか?
    うちは朝起きるとオムツにたっぷりおしっこがあるので中々布パンツに変える勇気が😖😖😖

• 4月29日
  • まりっく

まりっく

寝る時はお姉さんパンツです!
    下に防水シート敷いてます😅
    もちろん漏れる時もあります😱

うちは立ったままでないとうんち出ないようで、オムツしたまま便座に座らせることもしてみましたが、全く出ませんでした…

• 4月29日
  • A

A

えー!すごい!🤩
    うちも防水シート買わなきゃです😔
    今日は珍しくウンチがない日😣スパルタで我慢してるのかな😖
    立ったままだと、トイレ座るの出来なさそうですね😣
    2歳の妹は今日トイレでウンチ出来たのに😂😂

• 4月30日
お豆まま

便秘だと大変ですね💦
今までうちは怒ってスパルタでうんちトイトレしてきましたが、息子はトイレですると解っているのに布パンツにした方が気持ちいいという考えで、未だに一進一退です😂
ただ、最近は考え方が変わってきたのか、ちょこちょこトイレでするようになってきました😌今日の朝は下痢便だったので我慢できず漏らしてしまいましたが、固形のうんちはトイレでしてくれるようになりました😭
洗濯大変でイライラしますが、オムツは履かせない方がいいと思いますし、声かけなどはあまりしつこくしない方がいいと思います😢
うちもまだまだ完了はしてないので偉そうに言える立場じゃないですが、お互い頑張りましょう😭

• A

A

毎日ウンチが出る息子ですが、最近保育園と同様家でも我慢しているようで、2日くらいウンチって言いません😭
    保育園で我慢してる時は逃げ道を作ってあげなきゃ可哀想で甘々で家ではオムツ許してましたが、自粛の今、私が頑張らないと!と意気込んで頑張ってますが家でも我慢されてしまうと可哀想が勝手しまって😣
    毎日出る息子が2日我慢してるって結構辛いんだろうなと思い、今日だけ赤ちゃんパンツでもいいよって言ったら
    すぐ赤ちゃんパンツでウンチと😖😖
    もぅはぁぁーです😔
    私が甘すぎなんですかね😰

• 5月3日
  • お豆まま

お豆まま

確かに、保育園では縛られていて息子さんも我慢してるでしょうね😢可哀想ですし、家では発散させてあげたい気持ち解ります😭
    けど、心を鬼にしてオムツを隠した方がいいと思います。パンツで出来るなら精神的な問題なので、いつか必ず改善されて出来るようになりますよ!☺あと、本人のやる気スイッチはどこで入るかわからないので、気長に待つべしです😅
    今日うちは朝、昼とトイレで出来たのですが、夕方家の中でかくれんぼしてて隠れてたらトイレに行けず、パンツにしてしまいました😫
    あとちょっとやったのに~!ってガッカリしながら洗いました😭

• 5月3日
  • A

A

やはり隠した方がいいですよね😭頑張ってみます😖ありがとうございました😔

• 5月6日