※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後6日目の赤ちゃんが乳首をうまく吸えず、ミルクを搾乳して与えているが時間がかかり悩んでいる。おっぱいが張ってきたが、子供に吸わせないと柔らかくならないか戸惑っている。母乳以外で搾乳とミルクを与えている人はいますか?

生後6日目ですが、入院中から乳首を咥える事がうまく出来ず、2日目には黄疸が少し出て元気がなくなり、余計に吸わなくなりました。
私もそれにノイローゼ気味になってしまった為、授乳は辞め、搾乳機片方づつ10分絞って、それにミルクを足して上げています。
そのミルクも全部飲むのにかなり時間はかかる為、とても悩んでいます。
全部飲んでくれる時と、途中で寝てしまう時があって、その度に焦って悩んでしまいます。

入院中は張らなかったおっぱいも搾乳している為か、石の様にカチカチになってきました。
これは普通の事ですか?産院では張らなかったので戸惑っています。

やはり子供に吸ってもらわないと柔らかくならないのでしょうか?

同じように母乳でなく、搾乳とミルクの方はいますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

かちかちということはある程度母乳が作られてきたということですから、私ならミルクは減らすかやめるかして、直母でいけるよう頻回授乳します!

TAYO

1ヶ月になるまで搾乳とミルクにしていました。
手での搾乳でしたが、80くらいはでていましたが、子供が上手く吸うことができず、結局完ミにしました。
おっぱいマッサージを毎日頑張ってたので柔らかくなってたし量も出るようになりましたよー。
ただ、ストレスが酷かったので泣く泣くやめました。

らら★

わたしは娘が上手く吸えず、
尚かつ寝ない子で私の寝る時間が確保できず、授乳でストレスの限界が来てしまったので早い段階からミルクにしてしました!!
わたしも搾乳していた時、高熱が出るほど張ってしまい悩まされましたが、元々出もあんまり良くなかったせいか張ることもなくなってきました!そのタイミングで搾乳をやめて完ミにしました!
母乳がいいと周りから言われ、ミルクにしたことを後悔した日々でしたが、それでも病気もせず元気に育ちましたし、何より私自身のストレスがなくなりました!

ふーこ

ご出産おめでとう&お疲れ様でした☺️
おっぱいが石のように…というのは、それだけ生産されているからですね~
絞れば絞るほど頭が足りない!もっと作れ!と信号出して生産されるのでガッチガチになってきやすいですよ😅
自分は吸われてその時は柔らかくなるけど、次の授乳までにガチガチに戻ってましたよ~
下2人が黄疸で入院長引いたり、再入院したので飲んでくれない苦労も焦りもよく分かります😭
飲んで出すもの出さないと黄疸回復しないし、焦っちゃいますよね💦
でも大丈夫ですよ!よくなりますからね😊

もも‪‪☺︎‬

私も入院中から息子がうまく乳首を咥える事が出来ず困っていました(´;ω;`)

悩むぐらいなら思い切って完ミにするのもありだと思いますし、混合でもいいかと思います\(*ˊᗜˋ*)/♡

私はニップルを使うようにしたら、息子がうまく乳首を吸えるようになりましたよ( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )♡

私はミルクばかりで、吸わせないと張ったりすることがありました!

おっぱいたくさん作られてるんじゃないですかね?( ˙˘˙ )✨

ぽせ

まだ6日目ですからね!赤ちゃんも上手な吸い方が分からなくて、でも下手くそでもちっちゃい体で頑張って吸うから疲れて途中で寝ちゃったり、なんですよね😂
ママも赤ちゃんも慣れるまで、根気良くですね💦
もう時間かかって一日中起きてる時は授乳してる🙄💦ってなって疲れちゃうと思いますが、必ず上手になっていきますから大丈夫ですよ😊

おっぱいが張るのは搾乳のせいではなく母乳の分泌が増えてきたからだと思います‼️
ミルクをやめて満足するまでおっぱいあげて、それでも張るようなら搾乳して捨ててもいいと思います‼️
でも、ママの乳首も切れたりするかもしれないのでそのときは保護器使ったり搾乳に切り替えたりミルクを使ったり、無理しないようにしてくださいね😌✨

わたちゃんママ

カチカチなったら痛いでしょう❗️💦赤ちゃんに吸って貰ってカチカチがとれるなら大丈夫ですが取れないときは乳腺炎になりますよ❗️何回も経験したのでスゴく辛いです😰桶谷式のマッサージ通うと授乳の仕方も教えてもらえますよ😃

たろきち

私も吸いにくい乳首で1ヶ月間搾乳とミルクの混合でした。
直接吸われる方が搾乳より出るらしいです。
赤ちゃんの口が大きくなり吸う力もついてくれば直母できるようになりますよ(*´꒳`*)
母乳で育てたいと思うなら頻回に搾乳することが大事です。
私はピジョンの母乳相談室という乳首を当てて直母の練習しつつ搾乳とミルクしてました!

はじめてママリ🔰

育児お疲れ様です。

私の体験談ですが…。
うちの子は出生後から入院してたので、生後2週間程は搾乳とミルクの混合でした。
5ヶ月の今も母乳との混合ですが、おっぱいをイヤイヤするときは搾乳してます。

新生児の頃は哺乳瓶で授乳してると、疲れるのか途中で寝ちゃうので
「哺乳瓶の乳首の辺りを、トントンと指で叩いて起こしてあげて」と看護師さんに教えてもらいました。
それでも、40ml飲むのに1時間かかってました。

退院後も上手くおっぱいを吸えず、メデラの乳頭保護器を使ってました。
保護器があると、口の中までしっかりと入るので、吸う力が弱くても飲めますよ。
2ヶ月半頃には保護器なしでも飲めるようなりました(*^-^)

おっぱい、パンパンになると痛いですよね💦
でも、授乳してると自然と治まってきます。
それでも授乳間隔が長くなると、未だに張ります。

パンパンのままで長時間たつと乳腺炎になりやすいので、こまめに搾乳した方がいいですよ!
でも、空っぽになるとどんどん母乳が作られるので、少し残す感じがいいようです。

しこりがある場合は、産院でおっぱいマッサージをしてもらうと、詰まってる乳腺も開通するので、少し楽になりますよ。