※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊活

体外受精にステップアップするか相談中。不妊治療2年2ヶ月、自然妊娠経験あり。34歳、AMH 6.33、多嚢胞気味。治療前から生理不順。自然妊娠可能性はあると考えつつ、子どもが早く欲しい。

不妊治療中です。
人工授精5回ほどやりましたが不発でした。
なので、
そろそろ体外受精にステップアップを予定しております。

しかしながら夫婦共々
検査の結果は以上なし

私の方がAMH 6.33で
多嚢胞気味と言われただけでした。
(血液検査での数値的に
多嚢胞だと言い切れないと言われました)

治療前から
元々超生理不順で
生理周期60日以上になったら
病院で薬もらって生理起こすみたいな感じでした。

年齢は夫婦共々今年34歳になります。
治療歴は2年2ヶ月。
その間に1人自然妊娠しましたが
繋留流産してしまいました。

現状の検査結果では
自然妊娠が不可能ではないと思っています。

でも早く子どもが欲しい!

皆さんなら
この状況ですと
体外受精にステップアップしますか??

ご意見ください。
よろしくお願いします。

コメント

ポッポちゃん🚃

年齢的な部分と生理不順というところ、治療歴も長いので早めに体外にステップアップされることを勧めます。
厳密には顕微がいいと思います。

多嚢胞の方は卵胞が多い分、ひとつひとつの質が悪いから人口や自然ではいい卵子といい精子がなかなか出会えないから顕微が1番確率上がると思いますよ。

• maki

maki

多嚢胞は質が悪いんですね😢
    やっぱり確実な顕微のがいいんですね🤔ありがとうございます!

• 4月28日
ママリ

こんにちは😃
私も33歳で人工受精3回不発、妊活歴2年、2年前に繋留流産😢
その後はかすりもせず💦
状況が似てるかなと思いました❗️
私は生理不順もなく旦那の精子も良好。
多分いつかは自然妊娠出来ると思ってますが、いつになるか分からないのと、体外受精してみないと分からない事もあると聞きましたので、今周期から初めての体外受精です✨

• maki

maki

本当に似てますね😣
    今周期からなんですね!羨ましいです✨
    そしたら夏には妊婦さんですね🤰💕
    私も体外受精のために転院をしようと思ってるのですが、その病院が人気でこれから2ヶ月くらい待ちます😭

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

夏には妊婦、、、そうだと嬉しいです🥰
    初診が二か月待ちなのですか?
    それだったら、予約はしておいてその二か月の間は今の病院にてタイミングや人工受精頑張るとかですかね🙂
    色々考える時間も出来ますし、その間は妊娠出来るチャンスもあります🤰

• 4月28日
  • maki

maki

2ヶ月待ちみたいなんです😫
    早く今の病院からおさらばしたいのに、もどかしいです💦
    その間に妊娠したら嬉しすぎます😂頑張ります!!
    こんさんも頑張ってください🥰

• 4月28日
ママリ

私ならステップアップします。
うちも夫婦とも検査は異常なし、30歳から2年弱点タイミング治療するも授からず。この間2回繋留流産して、不育症も検査して異常なしでした。
ステップアップ考えては妊娠して流産、もう少しがんばってからとダラダラタイミング続けて2年過ごしました。
検査異常なかったので、一大決心して体外受精にステップアップ。2回目の移植で妊娠しました。決意してから2ヶ月です。2度の流産が嘘なように順調に育って出産しました。
二人目も体外受精で今度は1回目で妊娠。通院再開して3ヶ月で卒業しました。
未だにタイミングでできなかった原因は分かりません。あのままタイミングでもいつかまた妊娠できたかもしれないけど、とにかく早く欲しかったし、ステップアップに後悔はなくむしろもっと早くしとけば良かったと思ってます。
体外受精だとウソみたいにあっさり妊娠できることもあるので、回数決めてちょっとだけでもチャレンジする価値はあると思います。

• maki

maki

体外受精、本当に一大決心です💦私が通う予定の病院は初診まで2ヶ月待ちで、他の病院に比べてかなり高額らしくて…(それだけ成績もいいらしいです)
    ちょっと思いとどまってしまいそうでした😣
    ご意見頂き、やっぱり体外受精だ!と決心つきました!ありがとうございます😊

• 4月28日
モカ

私達夫婦も何も異常なし(卵巣年齢高めとは言われましたが💦)でしたが人工授精4回しても駄目だったのでステップアップしました!
若かったらもう少し様子見てたかもしれませんが、年齢的にも焦りがあったので💦

• maki

maki

私も結婚してだいぶたつし、周りはすぐに妊娠できて子持ちばっかでめちゃくちゃ焦ります😭
    やっぱり体外受精に突っ走るしかないですね💪
    ありがとうございます✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

原因不明で体外している方たくさんいらっしゃいます。友達は9年近くできず、原因なくても体外で授かっていました。そのとき、原因がないんじゃなくて、今の医学ではわからないだけかもしれないと落ち込んでいました。私は夫婦共に原因ありまくりでしたが、原因不明もつらいと思います。
ご主人の理解があるなら、まずは回数を決めてチャレンジしてみるといいかもしれません😊

• maki

maki

確かに今の医学では分からないってあり得ますね😖
    理由が分かればまた違うかもなのに、もどかしいです😔
    旦那は体外受精前向きなので、ステップアップしようと思います✨

• 4月28日
たま

私は子宮内膜チョコもちでした。
卵管造影では異常なしでした。
タイミング、人工受精3回ぐらいして体外に移行しました。

先生から勧められたわけではなく年齢が34で早く欲しかったので自分からお願いしました。

その結果1回目で息子が、その時の凍結胚盤胞で今お腹の子がいます!

問題なかったから体外ですぐ妊娠できたのかなと思ってます。
体外してすべてが順調なのでしてよかったです。

まだ一つ凍結してあるので、ゆくゆく腹戻していきたいです。

• maki

maki

私も今年34なので早く欲しいですー✨
    そんなにすぐに妊娠できたんですね🥺
    ますます早く体外受精したくなりました🥰

• 4月28日
ハナ

私もAMH6ちょっとありました😳
先生からは「排卵が上手で問題ないですね〜」って言われていたので、今思うと良くとって間に受けすぎてたのかも…って思いました😂

1年間は病院には通わず自己流でタイミングとってましたが授からず💧
これは…😨と思って不妊治療専門クリニックに通い出して3ヶ月後に男性不妊が発覚したので、タイミングから一気に顕微にステップアップしました!(もう顕微一択!と先生から言われたため😅)

採卵2回、移植1回目でありがたいことに授かることができました。

私も早く赤ちゃんが欲しい!と思って、できるだけ早く欲しいです…と先生に相談したところステップアップをすすめられました😌

病院によって様々だと思いますが、いざステップアップ決定!となってもすぐに採卵までいくことができず、それまでに体調整える期間や自分の身体にはどれぐらいの薬を使った方がいいのか、など時間がかかる場合もあります💦

今はコロナの影響であまり妊活をすすめられないかもしれませんが、ステップアップする気持ちがご主人様と一致しているのであれば、今のうちからでもその気持ちを先生に伝えておかれるといいのかな、と思います♡

体外や顕微が決まった方の中には、ごく稀に自然妊娠で授かられる方もいらっしゃるそうですよ😊

お身体無理されないようにしてくださいね❤️

• maki

maki

返信したつもりが、普通にコメントしてしまいました💦⬇️⬇️⬇️

• 4月28日
  • ハナ

ハナ

採卵1回目、たまご🥚は十分とれたんですが、うまく成長してくれず凍結までいけなかったんです😣
    2回目は頑張って成長してくれて分割胚と胚盤胞それぞれで凍結できました!
    今お腹にいる子は分割胚で移植した子です😊
    初診までの時間も結構かかりますよね💦同じように不妊で悩まれている方がたくさんいらっしゃるんだな…って思いました😔

• 4月29日
maki

採卵2回も?!😱1回目で卵が取れなかったとかですか?!

体外受精するなら転院しようと思っていて、そこが初診まで2ヶ月かかるので、それまではゆったり妊活しようかなと思ってます✨
そこで授かったら嬉しすぎるんですけどね🥰