※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poko..mm
ココロ・悩み

新米ママが入院中にストレスを感じ、夜勤の看護師の対応に不満を抱えています。赤ちゃんのミルクの時間や状況を考慮せず、不適切な行動が続き、新生児の吐き気にも適切な対応がないことに不安を感じています。

モヤモヤして寝れないので
ここで愚痴をはかせてください。

生後7日目男の子の新米ママです。
帝王切開し先週火曜から今週木曜まで入院なのですが、不安やストレスをなかなか看護師の方に伝えられずモヤモヤしてます。(家族には不安など伝えてます)
遠慮がちな性格のため、忙しいかなと余計なことを考えて我慢してしまいます。
ぷらす、コロナの影響で立ち会い、面会禁止になっており、電話などして気を紛らわしてますが、やはり辛いです。

そんな中、夜勤の看護師に不満があります。
20時に巡回があるのですが、その日は19時にミルクが終わり寝てくれてたので部屋を暗くしてました。
看護師が訪室し、いきなり「はい、ちょっと電気つけますねー」と、なんの断りもなく付け、寝ていた赤ちゃんがぐずり始めてしまいました。
ぐずってる様子を気にするそぶりもなく「お変わりありませんかー?」と…
入院生活のストレスもありとてもイラつきました。そのままぐずってるのをスルーし去っていきました。
その後なんとか落ち着いてくれましたが対応が酷い。

そして夜中、3時にミルクを終え寝かしていたら、鼻と口からミルクを吐いてしまいました。同室になり初めて吐いたので戸惑いました。
新生児は吐くのが珍しくないと分かっていながらも、大丈夫かなと不安になりNSコールし状況を説明。様子を見に来てくれるのかと思いきや、来ない。
顔色が良ければ様子を見てとのことで、心配でそれから眠れず…神経質大袈裟と思われてもいいです…

こんな時間で電話もできずなのではかせてもらいました。

コメント

ご出産おめでとうございます!
看護師の対応、どうかと思いますね💦訪問の時間は理解できますが、慣れない環境、新生児との生活の中ですし、もう少し気を遣ってくれてもいいのに酷いです。
忙しいのかも知れませんが、コールしてるのに見にも来てくれないと余計に不安になりますよね。せっかくの入院期間なのに、もっと色々とサポートがあっても良いはずだと思います😭赤ちゃん、その後は落ち着きましたか?話しやすそうな看護師さんはいませんか?まだ2日程ありますし、我慢せずに不安やストレスを伝えられらもう少し良くなるかな?と思います。難しいかも知れませんが、改善されると良いですね😭

• poko..mm

poko..mm

ありがとうございます🥰
    今日合間を見て優しそうな看護師さんに相談してみます💦まだ2日ありますし…遅いかもしれませんが自分からサポートしてほしいと声を出すのも大事ですもんね😭
    共感していただいて嬉しかったです😭🧡コメントありがとうございました🙏

• 4月28日
  • poko..mm

poko..mm

追加で💦
    落ち着いて寝てたみたいですが、心配で朝まで寝れなかったです😂朝方元気に泣いてくれたので安心しました♡

• 4月28日

退会ユーザー

良かったです!赤ちゃん可愛いですね💕残りの入院生活、忙しくも穏やかに過ごせますように☺️✨✨

• 4月28日
  • poko..mm

poko..mm

はい🥰とっても可愛いです💕ありがとうございます。あと少しと思ってベビと共に過ごしたいと思います😘🤱

• 4月28日
ままり

大きい病院ですか?💦
その看護師さん流れ作業みたいで嫌ですね🙄
新生児はよく吐くと思っていても いざ口から鼻からミルク出してしまうと心配になりますよね😭

私は急遽大学病院で出産になってしまい 巡回が多すぎて本当に嫌でした!朝とか10人くらいで部屋に先生くるし、学生が研修みたいなのでいてコミュニケーションとれと言われてるのかやたらと部屋にきてうざかったです!笑
お家に帰ってからの方が誰にも邪魔されずゆっくり育児できました☺️

たくさんの不安もあるかと思いますが 休めるときに休んでくださいね💗

• poko..mm

poko..mm

小さい産婦人科医院です😭ほんとにその通りで流れ作業…心配でその後寝れませんでした😹

大きい病院で出産となると私以上に巡回地獄なんですね😱10人てほんと多すぎますね😹来られすぎも困る😖笑

コメントありがとうございました😊

• 4月28日
ひなまるママ(27)

その看護師さんひどいですね😅
ママさんが神経質なわけではなくて誰もがそう思っちゃいますよ!!
初めてなことだらけで不安になっちゃいますし💦プラスこのご時世のせいで、、
遠慮しがちかもしれませんが
ストレスや不安はしっかり伝えた方がいいです😢話すことで産後鬱も回避できる場合もあるので!
一人で抱え込みすぎないでください😢

• poko..mm

poko..mm

ほんと酷くてイライラしてしまって、仮眠できず😭
    私だけじゃないんですね💦
    今日しっかり伝えられるよう頑張ります🙌
    優しいお言葉に救われました♡コメントありがとうございました🥺

• 4月28日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

その態度は、酷すぎます
    ママたちはホルモンバランスも
    崩れて、しかも初めてだらけなことで不安なのに😢

• 4月28日
  • poko..mm

poko..mm

世の中の先輩ママさんほんとに尊敬します😭💦不安な夜を何度超えたのか😱

先程、不満をぶちまけました🙌恥ずかしながら泣きながら…でも言えてよかった。背中を押してくれてありがとうございます😊

• 4月28日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

わたしもまだまだですよ😢
    本当に母親の強さに尊敬します😭

いいんですよ😊伝えられる勇気が大切なんです!!

赤ちゃんもママさんも育児に関しては初心者で2人で成長していけばいいんです❣️おたがいがんばりましょ☺️

• 4月28日
  • poko..mm

poko..mm

ゆっくり少しずつ強い母になれるように頑張ります😹
    皆さんのおかげです♡
    頑張りましょう🥰👍

• 4月28日
みみりん

わかりますよ、、😢
私も同じような性格です、、
ですが退院したら
助産師さんいないから
聞けることは聞いとくべきだった、、と今更思います!😢
助産師さんは赤ちゃんが泣いたりぐずったりするの慣れてるから、あーはいはい、くらいですもんね😂
ですが寝てるならせめて
小さめにノックしてこそっと
入ってきて欲しいですよね😤

産後でホルモンバランスも
崩れてて眠れなかったりして
余計イライラしてしまうと思います、
赤ちゃんもまだお腹の中から出てきて、新しい世界、感覚に怖かったり肌寂しかったり、、、、😢
辛いかもしれませんが、無理しすぎず、助産師さんに頼りながら過ごしてくださいね!

• みみりん

みみりん

助産師さんじゃなくて
    看護師さんでしたね😢すみません💦

• 4月28日
  • poko..mm

poko..mm

分かっていただき嬉しいです😭遠慮する必要なんてないのにうまくいきませんね😹

確かに今聞いとかないと家に帰っても育児は続きますもんね💦もっと素直になって頼れそうな方を見つけます👍

看護師さんか助産師さんか私も理解してなくて💦
    とりあえず看護師と書いただけなので気になさらず😖笑

• 4月28日
  • みみりん

みみりん

退院してからも
    市の電話相談とかあると思うので色々利用した方が
    絶対いいですよ🥺

ホルモンバランスが少しずつ戻ってきた今、イライラもやもやはなくなりましたが
    息子が睡眠退行で絶賛寝不足中です😂笑
    出産前に思い描いてた子育てとは程遠いです😂笑

• 4月28日
  • poko..mm

poko..mm

利用できそうなサポート
    検索してみます🥰ご親切にありがとうございます😂

ホルモンバランスって大事なんですね😭👍
    お疲れ様です😭❤️寝不足仲間もママあるあるですね🤱

体調に気をつけて下さい☺️
    ここに愚痴を吐いてよかった💦本当にありがとうございます😊

• 4月28日

今更ながら、気になりコメントしてます

私は大病院で出産し、義務的で時間通りに動かされる環境が嫌でした🤢

とにかく『無』で過ごしました。。
ご飯が美味しかったのが救いです。。

退院されてる頃かな??
病院から解放されていますように!!

• poko..mm

poko..mm

おかげさまで無事に退院しております🥰

どの産院、病院でもよし悪しがあるんですね😖どのママも我慢しながら頑張ってるんだと勉強になりした😭

ご飯は大事ですね🥺楽しみがそれしかなかったです笑

コメントありがとうございます😊

• 5月3日