※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこり
妊娠・出産

越谷の佐藤産婦人科で出産予定です。出産祝いプレゼントや入院時の持ち物について教えてください。早めの準備が必要な状況です。

越谷の佐藤産婦人科で出産された方に伺います。
夏に出産予定です。
前回帝王切開だったので今回も帝王切開です。

1.出産のお祝いプレゼントみたいなものはありますか?
 例えばミルク、ガーゼ、オムツなどどこのメーカーで
 このくらいの量がもらえるとかもしあれば教えて下さい。

2.入院時これは持っていくべきというものはありますか?
 しおりみたいなものにトコベルとありましたが
 トコちゃんベルトのことでしょうか?
 帝王切開だと腹帯も持参するのでしょうか?
 その他これがあると便利だったというものが
 あれば教えて頂きたいです。

出産はまだ先なのですが
ガーゼやミルトンが品切れ続きのようなので
早めに準備した方がいいのかなと思い、
質問した次第です…

新型コロナ対策で今は入院中の面会も不可になっているので
早く落ち着いてくれるといいのですが…

コメント

4匹のこっこちゃん

もう2年半以上経つので、変わっていたらすみません💦
あと、記憶が曖昧ですが、わかる範囲で😅

オムツはパンパースとはだいちで、市販の半分くらいのサイズを産んだらすぐいただけて、それ以上はもらえないです!足りなくなったら、自分で追加購入しました。
おしりふきもパンパース一袋もらいました。こちらは足りました。

ミルクは小さめの缶を1ついただきましたよ。種類ははE赤ちゃんだったと思います。

あとは、普通の洗濯洗剤を試供品という名目でもらいました。

佐藤先生から、赤ちゃんの名入りの絵本をいただけるチケットがもらえました☺️

わたしと帝王切開でした!腹帯は病院でも買えましたよ、準備してもいいと思います!
とこちゃんベルトは、帝王切開の場合は付けられないと思います💦

ガーゼはどうだったか忘れてしまいました💦

入院に必要なものは、だいたい貸してもらえます!
ペットボトルにつけて、寝たまま飲める蓋?が便利でしたよ☺️

• ぽっこり

ぽっこり

いつも詳しく教えて頂きありがとうございます!

オムツ足りなくなったら買うんですね!
    トコちゃんベルトはやはり無理ですよね…前回も買ってはいたんですがつけることなくしまったままです…

手術前後の絶飲食が前回辛かったのですが、もし覚えてらしたら教えて頂けるとうれしいです。
    あと、手術中音楽とかかけられましたか?

• 4月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしも、1人目のときの産院は普通のサイズのおむつ1パックくれたので、小さい上に足りなかったら自腹に少し驚きました😅
    でも、価格は高くなく、むしろ、少し安く感じたので、まぁ、よかったです!笑

手術後は、翌日午前中に歩けたら、昼から重湯開始でした。味噌汁の汁のみと、おかゆの米部分なしのもので、つらかったです😓
    その後は一食ずつ、少しずつ固形になっていくので、普通の食事ができるようになったのは、さらに翌日の昼か夜だった気がします!
    佐藤産婦人科は、食事が最高においしいので、かなり悔しい思いをしました笑

手術中、音楽かけられると思います!
    同じタイミングで産んだ人は、普通分娩ですが、好きな曲かけてもらったと言っていたので☺️

• 4月29日
  • ぽっこり

ぽっこり

お返事ありがとうございます!
    自腹おむつはそんなに高くないとのことで安心しました💦

普通の食事までの道のりが遠い…😭
    前回の産院もご飯おいしいところだったので切ないです…
    でも最高においしいと聞いたからにはそれを目指して頑張ります!

前回の産院は手術直前になって
    CD持ってきた?
    なんて言われて へ? となりまして…看護師さんから嵐とドリカムの2択でした(笑)

手術は何時頃からでしたか?
    手術後はしばらく赤ちゃん預かってもらえますかね…?

質問多くてすみません…
    あと数ヶ月あるのに今から不安です…

• 4月29日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

3食、本当に最高でしたよ〜😆毎日、1日に5回くらいは、今日のごはんなにかな〜ってメニュー表見てました😂

CDはとくに言われなかったので、かけたい希望があれば、バースプランで言っておいたほうがよさそうです!
    その二択おもしろいですね😂嵐でお願いしたいです笑

手術は午前の外来終わってからなので、2時前くらいだった気がします!
    入院は9時ごろでした☺️

手術後は、預かってもらえますよ!佐藤さんは、基本別室オッケーなので、安心です✨
    歩けるようになるまでは、授乳のタイミングで赤ちゃん連れてきてくれますし、夜も基本預かりオッケーなので、みんな預けてました👍
    退院前日だけ、同室しましたよー!

• 4月29日
  • ぽっこり

ぽっこり

私もメニュー表見まくりそうです!

やっぱり手術はお昼休みにやるんですねー
    バースプランにCD持参となるべく預かってもらいたいって書いておきます!!
    入院中はとにかく回復に努めたいです😊

• 4月29日
  • ぽっこり

ぽっこり

何度もすみません!
    手術日って先生から指定されましたか?
    前回の産院は水曜しか手術してない的なことを言われて、ハイこの日手術ね!と強制的に決められたのですが、佐藤さんはどうなんでしょうか?

• 4月29日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

楽しみすぎて、メニュー表何度も見ちゃいますよ😂

佐藤さんは、基本、産後はママの回復優先って感じで、すごく休めますよ☺️
    自然分娩の人は、歩けるようになったら、すぐ授乳室に自分で行かなくちゃいけないみたいですが、帝王切開の人は、産後数日は、赤ちゃん泣きました〜授乳終わったら、また呼んでくださいね〜
    って、部屋に赤ちゃん連れてきてくれて、さらに迎えにきてくれますし、ミルクも、ナースコールでお願いしたら、作って持ってきてくれました🥰
    その辺は、安心していいと思います!

わたしの場合は、先生にこの日どう?って言われて、ちょうど都合がよかったので、それでお願いします!って感じで決まりました!
    特に曜日は決めてないみたいなので、他の方の帝王切開の予約なければ、多少は希望聞いてくれる気がします🤔

• 4月29日
  • ぽっこり

ぽっこり

回復優先だと助かります!
    ここ2年くらいで回復力の衰えを感じているので💦

ちょうど37週が海の日、スポーツの日の連休に当たるので、微妙なんですよね…
    コロナのおさまりと上の子の幼稚園も先が見えなくて不安です…

また疑問が湧いたら質問させて下さい。
    よろしくお願いします。

• 4月29日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしは、先生が夏休みに入っちゃう関係で、土曜にオペしてもらいました!
    土曜のオペは、夫も休みだったりでよかったんですけど、翌日の日曜、スタッフさんが少ないのか、わりと放置されたのが、ちょっと記憶に残ってます😅
    できれば、翌日も平日の日をおすすめします😅

38週あたりに予定組むのが相場だと思うので、うまく連休避けられるといいですね!

いつでも、聞いてください☺️

• 5月1日
  • ぽっこり

ぽっこり

手術翌日の放置は辛いですね…
    前回夜に胸が急に張って痛くて痛くてどうしたらいいのか分からず、ナースコールしたら
    お産が重なってて行けないのーごめんねー
    で流された時のことを思い出しました…曜日は忘れましたが…

願わくば月曜手術がいいですね!

いつもありがとうございます!

• 5月1日
さくら

普通分娩なので参考になるものとならないものがありますが🙇‍♂️💦

出産後病室に移動するときにdaccoのお産セットがもらえます!
産褥ショーツ1枚(出産終えたらこれを履かせられた気がします)、母乳パット1か2パック、産褥パット(入っていたもので十分足りたので自分では買わずで大丈夫でした)、確か多い日のナプキンサイズの羽根付き産褥パット、daccoのおしりふき確か2パック、臍帯ケース、臍帯お手入れセット、試供品サイズのミルトン、歯ブラシが入っていました!(抜けてるものあったらすみません💦)

オムツはパンパースの肌いちを準備してくれてます!20枚ちょっとの半分サイズの物です!
それが無くなったら1階の自販機で買ってきて~って言われます(確か面会の人とかにドラッグストアで買って持ってきてもらうのとかがNGだったような…)
私はもらったものでぎりぎり足りましたが帝王切開だと入院日数が長いので足りなくなるかもしれません🙄

ミルクはE赤ちゃんの小缶がもらえます!
ガーゼは毎日赤ちゃん用にタオルを準備してくれているので入院中は無くて大丈夫です👌

お祝い品は赤ちゃんの名前入り絵本です!
退院のときに申し込み書類をもらって、赤ちゃんの名前とかを書いて郵送すると1ヶ月検診のときにもらえます💓

あったらいいものは髪の毛のゴム(授乳のときに髪の毛を結ぶように言われます)、充電器、ペットボトルにつけるストロー、お風呂に行く時に荷物を入れていくバックですかね!

あとはちょっとしたお菓子とかあったらいいかなと思います!
食べきれないぐらいの量のご飯3食+お夜食が出ますが、今みたいな面会禁止だと買ってきて~って頼めないし話し相手いないと口がさみしくなりそうなので😂笑
総合病院なら売店あるのでその場で買いに行けますが飲み物の自販機しかないです😭

• ぽっこり

ぽっこり

詳しく教えて頂きありがとうございます!

オムツ足りなくなったら買うことに驚きました!
    確かに足りなくなりそうですね…

そしてこのまま面会禁止だと買ってきてって頼めないので、ちょっとした好物は持参するようにします!

ちなみに他のママさん達とご飯を食べるのは朝ご飯とお祝い膳の時だけでしょうか?

• 4月28日
  • さくら

さくら

面会禁止さみしいですよね、、😭

そうです!朝は集まって食べて、お昼と夜ご飯は部屋まで持ってきてくれます!
    帝王切開の人は初日は朝ごはんも自分の部屋で食べてましたよ😊

• 4月28日
  • ぽっこり

ぽっこり

仕方ないとは言えさみしいですよね…

ありがとうございます!院内見学とかもなさそうなので色々教えて頂き助かります!

• 4月28日
  • さくら

さくら

私の時は母親学級のとき一緒に見学もさせてもらえたのですが今は院内見学もできないんですね😭

施設のこととか必要なものとかわかる範囲で答えられるのでいつでも聞いてください!💦

• 4月28日
  • ぽっこり

ぽっこり

今母親学級とか各種教室?は中止だそうで…
    去年流産で1泊だけ3人部屋に泊まったので、なんとなーく雰囲気は分かるのですが…

お言葉に甘えて教えて頂きたいのですが、お風呂バッグが必要ということは共同でしょうか?
    順番はどうやって決まるのですか??
    細かくてすみません…
    お手隙の時に教えて頂けるとうれしいです。

• 4月29日
  • さくら

さくら

教室中止になると本当に雰囲気わからないですよね💦

3階にシャワー付き個室が1部屋だけあるのですが運次第でその部屋に入れるかどうか…って感じなのでお風呂は基本共同って思ってたほうがいいと思います😭
    2階の3人部屋を出て斜め前(新生児室の向かい側)にシャワールームがあります!
    毎朝授乳するのに2階の新生児室に行った時にその日の自分が入りたい時間帯に自分の部屋番号の磁石を貼って予約?する感じになります!なのでお風呂の時間は早い者勝ちです。

1枠30分しかなくてナプキンの処理とかもあるし着替えてシャワールームでるまでで30分なので割とバタバタとお風呂済ませました😂

3階の部屋からエレベーターに乗って行くので授乳の人とエレベーター被ることもあるし、当時は面会の人と被ることもあったし、きれいに荷物まとめてる時間もなかったのでとりあえずポンって詰めて部屋に持ち帰れるようなカバンあったほうが便利だと思います🙄

• 4月29日
  • ぽっこり

ぽっこり

30分!
    帝王切開後のヨチヨチな動きで間に合うのか心配です…
    予約は早い者勝ちなんですね💦

なるほど!バッグ必要ですね!
    シャワー付き個室に当たったらいいなぁ…

• 4月29日
  • さくら

さくら

確かに術後だともっと大変ですよね…💦💦
    しかも13時~13時半、13時半~14時って感じで前後の人との時間がみっちりくっついてたので少し時間に余裕もって行って前の人がいたら気まずいし、逆にぎりぎりまでシャワールーム使ってると後の人に迷惑かな、、、とか思って実質使えたの25分ぐらいでした😂髪の毛ぬれたまま自分の部屋まで移動してました(笑)

あ、あと全然話違いますが、毎朝ご飯食べるところに1人1こあったかい麦茶が入ったポットをよかったら部屋に持って行って飲んでください~って感じで用意してくれてます!
    そして次の日の朝食の時に戻してまた新しいポットを用意してくれます👏
    なのでコップは耐熱のを持っていくのをおすすめします✨

• 4月29日