※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
妊活

現在IVFクリニックに通院中で、胚盤胞移植後の体調変化について相談です。移植後に微熱や不安を感じており、薬の影響や着床について心配しています。同じ経験をされた方の体験談をお聞きしたいそうです。GW明けに判定予定で、外出を控えています。

現在はなおかIVFクリニックに通っています。
24日に胚盤胞移植をして判定待ち状態ですが、移植後に身体になにか変化があったりした方いらっしゃいますか?もちろんほかクリニックにて胚盤胞移植をした方も変化などあったよ‼️ということがあればお教え頂きたいです。😢
採卵も2個しか取れず、ひとつは新鮮胚・もう1つは今回使用した胚盤胞の2つです。
胚盤胞のグレードは4BBで凍結しましたが、融解したら5BBにグレードが上がってくれました。😌
5BBのグレードでも妊娠できるか不安で、正直判定日までが怖くて毎日ドキドキと不安で押し潰されそうだったりします😭
今BT3で、移植後から37.0~37.2位のすごく微妙な微熱が出たり36.7の平熱に戻ったりしていて、薬の影響なのかなんなのか分からず悶々としている感じです。😞
使用している薬は、
🔴エストラーナテープ
🔴ユベラN
🔴ルトラール
🔴ルティナス膣錠
🔵現在BT3で、時々下腹部がしくしくする様な感じがあり、着床できなかったんじゃないか·····まさかこのまま生理きてしまうんでは😱と半べそ状態です😢

判定日はGW明けすぐの予定です。コロナ感染なども怖いので、不要不急な外出はせず、家から出ずにいます。
同じグレードで妊娠できた🌸要請判定貰ったけど妊娠継続が上手くいかなかった···などやはりあるかと思いますが、胚盤胞移植後の体調の変化あった方良ければどんな変化があったか教えて下さい😞

コメント

移植後はドキドキですよね〜。

私も過去に2回胚盤砲を戻しましたが撃沈に終わりました。
全く痛みなどなかったです^^;

エストラーナテープ
ルートラル
膣錠

は出されてました。

その後やさぐれて飲み明かしてまさかの自然妊娠でした😅

私は判定まで待てなく毎回フライング検査はしてました‼️

• NEKO

NEKO

回答頂きありがとうございます😌
    今めちゃくちゃ不安で·····😱金銭的にも、今回の胚盤胞移植がダメだったらしばらくは移植等おやすみと旦那からは言われているので、今回ダメだったらもう今年は無理かな·····と諦めな感じなので、上手くいって欲しい気持ちでいっぱいなのですが、やはり胚盤胞次第·····というところですからね😞
    ちなみにフライングはどのくらい経ってからやりましたか?

• 4月27日
ママリ

こんにちは😃
私はNEKOさんより1週間ほど早く、18日に移植をしました。病院は異なりますが、都内です。
今日が判定日で、陽性でした。
今回の移植は8回目で、陽性が出たのは6回目です😅もうベテランの域ですね😅毎回、初期で流産してしまうんです。

今回の症状でいつもと異なるなぁと思ったのは、
移植後3日目あたりに、お腹がピリピリ、引っ張られるような痛みが数日間続いたことです。もしかしたら、NEKOさんと症状が似てるかもしれません。
あと、本日は、ちょっと気持ち悪いような、あまり体調が良くないです。コロナでないことを祈っていますが😞なんか区別がつきにくいというか…。
ちなみに、グレードは3BBで、凍結していた卵たちの中でもあまり成績は良くない方です🙁でもなんとか継続してもらいたいです…。
NEKOさんの卵ちゃんは良いグレードですね✨期待しちゃいますね😉
私も次回の診察は5/7です。長いですね…GW。とりあえず今できること、外出せずに、自分と家族と卵ちゃんを守ること、これに徹しましょう💪

• NEKO

NEKO

のっちあいさん回答頂きありがとうございます😊
    そして判定日で陽性おめでとうございます🌺😊なんだか私も嬉しくなりました😊すくすく元気に育ちますように🌸😊
    私より少し早く移植されたのですね🥺今回で8回目の移植🥺私より大先輩です🥺
    私は今回が初めての体外受精経験で、採卵も移植も初なのですが、のっちあいさんは移植を今まで経験して初期で流産だったとありますが、判定日は妊娠反応は出て、その後流れてしまう·····って事ですか?分からないことばかりで申し訳ありません😭🙇‍♀️
    初期に流産してしまう時はなにか身体に出たりするのですか❓
    今はコロナ感染の怖さもあって、体に変化が出ると頃なのか、他なのかわからず不安になりますね😢
    自分も微妙な微熱が気がかりでなりません。😢3BBの卵ちゃんいっぱい頑張って今お腹の中でふかふかお布団にいるのですね😊本当なんだか涙が出てきました🥺しかも判定日のっちあいさんの次回診察日と同じ日なんです🥺
    GW明けまで落ち着かなくて心配なのですが、周りにこうゆうことを話せる友人がいないのでこちらに書かせていただきました😭同じような友人がいれば良いのですが😢
    今はお家でゆっくりして卵ちゃんと家族を守ることが一番ですね🥺

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧なお返事、ありがとうございます😊
    NEKOさんは今回が初の採卵&移植だったのですね。お疲れ様でした✨最初って、なんだかよく分からないので色々心配になりますよね。私は流産の経験は多いのですが、医学的なことはよく分からず…でもお答えできることはいたしますので、聞いてくださいね。
    まずプロフィールに書いてある、流産4回についてですが。判定日に陽性が出て、翌週に胎嚢が見え、その翌週(もしくはさらに翌週)に心拍が見える、というのが一般的なようですが、私は、胎嚢が見えても心拍が見えない、もしくは、心拍が見えても、翌週には止まってしまっている、ということから、成長をしていない=稽留流産、ということが2回。診察の5日後くらいに出てきたのですが、とてもひどい腹痛がありました😫
    あとの2回は、胎嚢が見えた数日後にちょっとだけ腹痛があって出血をし、もう流れてしまっていた、でした。
    1回の化学流産は、陽性が出た翌週に胎嚢が見えるかと思いきや、全く見えず、病院で尿検査をしても、反応が出ませんでした。なので、化学流産という診断でした。これは、診断後に、普通と変わらない生理がきました。
    なんか長々とすみません💦質問の答えになっていますかね❓まだ足りなければ、また聞いてください。自粛生活で時間はたっぷりありますので(笑)。
    私自身は…同じ境遇の友人がいたとしても、あまり話したくはないタイプなんです😅もし、どちらかがうまく妊娠できて、どちらかがずっと妊娠できなければ(=つまり私)、なんだか気まずい思いはするだろうなぁ〜って思っていたので。こういう場で、お話できるだけで充分です🙂

• 4月28日
  • NEKO

NEKO

本当にわかりやすく教えていただけて感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️
    今までずっとクリニック探しに時間がかかり、去年終わり頃やっとクリニックを決め、通い始めてまだ日も浅いため、やること全てが初めてなもので、基準が分からない事や、何をどうするのが良いのかとか、クリニックで説明はされても実際帰宅してやり始めると、『あれ?』ってこともあったり😞
    流産は出来れば経験を避けたいことではありますね😞
    稽留流産の際は、生理痛が普段よりもおもく辛い·····という感じですか?

やはり陽性判定後はお仕事等無理しない方が良いのですかね?
    確かに気を使うようになるとギクシャクしてしまいそうですね😞
    のっちあいさんは判定日まではフライングなしで過ごされましたか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

クリニックを色々と悩まれていたのですね☺️納得のいくクリニックが見つかって、良かったですね✨有名なところですよね。
    分かりますー。説明受けても、家帰ってよく考えると、あれ?これはどういうこと?みたいなこと、ありますよね😅急ぎではないものは、次回ちゃんと聞けるようにメモするようにしています📝
    稽留流産は、そうですね、生理痛のかなり重いバージョンって感じでした😭一度は痛みと吐き気と貧血でほんとに辛かったです。痛み止め飲んでもいいのですが、明け方だったので、お腹に何も入れてなくて…痛み止めは良くないかな、と思い、ひたすら耐えていました😭
    まぁでも、NEKOさんは判定日もまだたので、流産のことを考えるのはやめて、赤ちゃんのことを信じましょう🥰←と、自分にも言い聞かせる。笑
    私はフライングはしない派なので、したことはないです☺️フライングしたとしても、どうせ判定日には病院に行って検査するわけだし。そこで分かればいいかな、と思うタイプなんです。気にはなりますけどね〜でも、結果は先生から聞きたいな、と思うんです😀
    お仕事は、私は病院の予定を見ながら単発のお仕事をしています。ですが、4月からはコロナの影響でお休みしているんです。今後も、妊娠が継続してもしなくても、とりあえずはお休みするつもりです。あと、コロナか流行る前の妊娠でも、陽性が出てからはお仕事はしないようにしていました🙂なんとなく…いつまた流産になるかと思うと…やらない方がいいのかなぁと思ったりして…😣結局私も流産のことは常に頭にあるんですけどね😋

• 4月28日
  • NEKO

NEKO

クリニックも色々ありすぎて説明会行ってもだいたい同じ事を話すので疲れてしまったし、色々考えて成功報酬制度を採用している今のクリニックに決めました😌
    私普段から生理痛が重いので、稽留流産多分動けないかもしれないです😭貧血大丈夫でしたか?倒れたりされなかったですか?😭
    のっちあいさんのお腹にいるたまごちゃんはきっとすくすく元気に育ってくれます😊優しく素敵なお母さんになるだろうなぁ🌺って思います🌺
    昼過ぎから何となく気持ち悪いなぁってのがあって眠ってしまってました😓フライング·····するとしたら買いに行かな行かんし·····でも気になるので悩んでます🤔確かに病院行ったらそこでも検査するんです物ね😓
    単発のお仕事は派遣かなにかですか?お仕事して流れてしまうの怖いですよね·····私も正直怖いから休みたいのですが、少しでも働かないと色々払うものなども大変になっとっしまうので、判定日以降は仕事です😭

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

おはようございます✴︎✴︎
    NEKOさんは、体外の前には別のクリニックでタイミングとか人工をされていたのですか?それから、体外にステップアップするタイミングで、別のクリニックを探されていたということでしょうか?成功報酬制度があるのはいいですね✨お金…かかりますものね💸💦
    生理痛、重たい方なのですね😢私も痛み止めを飲むことが多いです。稽留流産の時は、明け方に生理痛のようにお腹が痛くなって、トイレ行って座っていたら、もう痛すぎてうなったり、吐きそうになったり、で、貧血症状も出てきて😫そしたら主人が気付いて来てくれて、手を握ってくれてるだけでちょっと落ち着きました。でもベッドまで戻るのもつらかったので、トイレ横の部屋に布団を引いてもらって、そこに倒れていました😔時間が経つとだいぶ腹痛もおさまって、日中は痛みも良くなりました。
    気持ち悪いとか、ちょっとお腹に違和感…とかあれば、できればゆっくり横になってるのが良いですよね。お腹の中で何が起きてるのかも分からないので、念のため。
    私は派遣会社に登録をしていて、企業受付の単発のお仕事をしています☺️レギュラーさんがお休みされるところに、代わりに入っています✨
    NEKOさんは正社員さんですか?今後もお金は必要ですし、私も働いた方がいいのですが…もう30代後半なので、治療も厳しくなってくるし、治療優先にしているんです😔
    なんか色々質問してしまいましたが、答えにくかったらスルーしてくださいね😊
    お外はポカポカで外出したいですが…我慢我慢しています☀️

• 4月29日
  • NEKO

NEKO

返信遅くなりました🙇‍♀️私は今のクリニックの前は、街の小さな婦人科(人工授精まではできる)で、クロミッドなどを処方してもらい、タイミングや、人工授精も数回やり、全くかすりもせずにいたので自分でシリンジ法を試して見たりと色々やりました😓ですがどれもダメで、先生にもうさっさと体外受精やっちゃった方がいいよ~😆そしたら出来るから~·····と軽い感じで言われ、それが何度か言われる度にイラッともして·····😓その最中もクリニック探しをしていたのですが、なかなか決まらずだったのですが、昨年末にやっと決まり、動き出せた‼️という感じですね😌
    仕事は正社員ではなくコンビニで週4日パートで働いています😌その前に働いていた某スーパーで結構ないじめにあって(ひがみや暇なババア達の話題のネタにされまくり的な)精神的にうつ状態になり、やめました😓やりがいはあって、稼ぎもそれなりに貰えていたのでやめたくなかったのですが、鬱になったらもう無理でした😭
    旦那さんのそんなに辛いなら、無理してそんなとこで働かなくていいよ。😌という言葉に救われて今は旦那さんの扶養内でパートをしています😌
    そんなに辛い痛みに襲われるのは辛いですね😢
    私も本当なら判定日にいい返事が貰えたら出来れば胎嚢確認などひと通り住むまでは休みたいですが、うちはおのおのの支払いは各自自分で支払うスタイルなので、稼がないと大変なことになってしまうのでずっと休むのは難しいですね😞

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀今プロフィール読ませていただきました✨私、ちゃんと読まずに質問してしまったようです。失礼いたしました💦

なるほど、体外のできるクリニックに転院されたのですね。さっさと体外やっちゃえばすぐできるよ〜の軽い発言は私もモヤモヤしちゃいますが🤨あぁ〜でもホント、NEKOさんはぜひ、陽性出てそのまま無事に育っていただきたいです☺️文面からとてもご丁寧で素敵な方な感じがいたしますので😊
    コンビニ、私もアルバイトしたことがあります。結構楽しかった思い出が😉スーパーのクソババアたち、、そんな奴、ほんとにいるんですね😤暇なんか⁉️って言ってやりたいですよ!鬱にまでなって続けなくて正解です🙆‍♀️心と身体第一ですから。旦那さんも優しく理解のある方で良かったですね💕
    判定後も心配かもしれませんが、何かしている方が気が紛れる、ってこともありますし、今後もお金はかかってきますから、感染にだけは注意して、お仕事続けるのはいいと思います💡無理はされないようにして。
    同じくらいのタイミングの方とお話させていただくの、とても楽しかったです😃お忙しい中、私の長い文面にお付き合いくださり、ありがとうございます😊

• 4月30日
  • NEKO

NEKO

いやいや、のっちあいさんのプロフ見させていただいて、私も書き直そうと思い書いたので、書き直す前でしたから気になさらないでください🙇‍♀️
    のっちあいさんとお話出来て私もすごく嬉しくて、ホンワカさせて頂きました🌺私ものっちあいさんに続けるように今はたまごちゃんを信じてのんびり過ごして行くようにします🌺😌
    判定日以降は無理はせずに、辛くなったら早退するなどしてからだ優先で行きます🌺😆
    このまま上手くいってくれたらと祈る反面、やはり不安は付き物なので、常に前向きは難しいですが、1週間違いで移植されたのっちあいさんとお話できたので、良かったです🌺😆のっちあいさんのたまごちゃんがこのまますくすく元気いっぱいの可愛い赤ちゃんになってこんにちは~👼🏻🍼ってしてくれる事をたっくさん祈ってます✨🌸
    もしまた何かあればご相談載せるかと思います。その時見かけたらまたよろしくお願いします😌

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

プロフィール、そうでしたか😄それは失礼がなく、良かったです。
    ほんと、不安心配だらけですよね😥でもきっと、それを少しでも和らげられるように、こういうママリとかもあると思うので、たくさん相談して気持ちを楽に前向きにしたいですよね✨私もここ数年、アップダウンのオンパレードですが、ママリで助けていただいたこともたくさんありました🙂
    お仕事は、そうですね、早退させてもらう勇気も必要ですね☺️
    NEKOさん、お優しいお言葉、本当にありがとうございます😭私もNEKOさんの幸せを心より祈っています☘
    またママリでお会いできた時にお話しましょう😄楽しみにしています🎵
    また、グッドアンサー、ありがとうございました😊

• 4月30日
あっちゃん

移植お疲れ様でした☺️
まずはゆっくり休んで下さい✨✨

私も2回胚盤胞移植しました🙋‍♀️
1度目は自然周期で陰性、
2度目はホルモン補充周期で陽性もらえました!!!

私の場合、1度目と2度目の違いは陽性もらった時は移植した2日目から頭痛と吐き気があり、これは着床した!と勝手な自信がありました✨!

BT4からフライングしてうっすら陽性出ましたよ☺️

判定日までドキドキですね😫✨
風邪など引かずお過ごし下さい☺️💕

• NEKO

NEKO

おはようございます😌回答頂きありがとうございます😌2日目から体調に変化が現れたのですね🥺自分は吐き気などはなくて、上記に書いた微熱?と、頭痛がありますが、頭痛は恐らく移植当日から仕事など判定日まで連休にしたのですが、ありがたい事に日中ずっとダラダラしている姫様生活させて頂いてるからかな?とか考えてます😓
    色々考えると不安ばかりで、無症状なので余計に不安になってしまっています😢
    私もフライングしたいなと思うのですが怖いのもあって😭
    ただ判定日がGW明けなんでまだ先が長くて😭

• 4月28日
  • あっちゃん

あっちゃん

まだBT3日や4日なら無症状でも全然おかしくないと思います☺️
    だらだら生活でいいじゃないですか✨!
    移植まで頑張ったんですからゆっくり休ませてもらいましょう💪💕

GW明けなんですね😭
    連休入ると診てもらえないからソワソワしますよね😫
    もう少し経ってからフライングでもいいかもしれませんね!
    私はフライングしたその日から判定日まで毎日しちゃってました🤣🤣
    卵ちゃん信じて下さい☺️✨✨

• 4月28日
  • NEKO

NEKO

絶対に体に変化が出る訳では無いですし、今はしっかり休んで卵ちゃんに育て~🥺とパワー送りながらGW開けを待ちます😊
    ただ不安となんか分からない複雑な気持ちが常についてまわってますが·····仕方ないですよね😅
    見解の移植が上手くいかなかったら、しばらくお休みになるので(金銭的な部分もあり)絶対上手くいって欲しくて🥺😭
    ただ、あまり気にしすぎてもあれなのでもう少ししたらフライングしてみようかと思います😌

• 4月28日
n.

私もはなおかです‼️GW明けに移植予定です✨同じクリニックに通ってる方、なかなか見つけられなかったのでとても嬉しくてコメントしてしまいました!
上手くいきますように‼️祈っています✨✨✨

• NEKO

NEKO

なぽさんもはなおかですか❓‼️わぁ~同じクリニックの方私も周りにいないので嬉しいです🌺私はGW明けに判定ですが、なんか不安すぎてしまって😭

• 5月1日
  • n.

n.

ほんとに、あんなに待合に人がいるのに、公式サイト以外、ブログも何も情報が出てこないですよねー😂💦
    GW明けに判定なんですね‼️
    本当に応援しています‼️毎日ハッピーに過ごせますように🎊✨✨

• 5月3日
くまこ

過去の投稿失礼します!
私もはなおかivfで採卵が終わり次4BB移植予定です!
この時妊娠されましたでしょうか🥺

• NEKO

NEKO

こんばんは!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    この回では残念ながら授かれず、1年身体の調整と貯金に専念し、翌年の2月に残りの1個の卵を移植しました。
    それが奇跡的にくっついてくれて、娘が産まれました😌
    これから移植なのですね😌
    無事に卵ちゃんがくっついてくれるよう祈ってます🥺
    そして同じクリニックに通っている方とこうして話せて嬉しいです😊

• 11月19日
  • くまこ

くまこ

お返事ありがとうございます😢
    そーなんですね🥺
    初期胚を移植されたということでしょうか?😳
    おめでとうございます🥺
    私は胚盤胞3個だけなので不安ばかりですがまずは移植頑張りたいと思います😢
    私もあまりママリでお目にかからないので親近感が湧いてコメントさせてもらいました🥺
    私もNEKOさんに続けるように頑張ります🥺
    ありがとうございました!!

• 11月19日