※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReRe
子育て・グッズ

寝かしつけが苦手で1時間かかる1歳5ヶ月の子供についてアドバイスをください。

1歳5ヶ月になりたての子がいます。
先程、寝かしつけるのに1時間以上かかりました。
私だと最近寝かしつけに時間がかかります。
だんだん嫌になってきます。
同じタイミングで食器洗いを始めた旦那さんが1時間食器を洗って、寝かしつけを変わった瞬間10分で寝ました。
私の1時間~😭と落ち込みました。
寝かしつけがほんとに苦手です。下手くそで…。

なにかアドバイスください🥺🙌

コメント

R

寝かしつけは抱っこですか?横になってですか?

  • ReRe

    ReRe

    布団に横にして寝かしつけてます😅

    • 4月27日
ハナ

こんばんは!!
うちも1時間以上かかります💦
ヘトヘトですよね🌀 😣
寝るときは すんなり寝る時もあるんですが お昼寝が遅いからか、あまり疲れてないのか 布団の上で暴れたり走り回ったり 子守唄や絵本なしで お話したりとか 割りきって 寝るまで 抱きついたり イチャイチャしています😂
そうすると 最近は 私の枕に抱きついたり 腕枕や、自分のしっくりくる場所をみつけて ゴロゴロし始めて 寝ます。

きっと 旦那さんが かわってくれた時に
いい感じに眠くなったんじゃないですか💡それまでReReさんが頑張ったからすんなり寝たんだと思いますよ😊

  • ReRe

    ReRe

    ありがとうございます!
    同じような方がおられて気持ち軽くなりました☺️
    うちもすぐ寝る時は寝るんですけど、寝ない時は寝ずで😅

    しっくりくる場所みつけるために毎回ゴロゴロし放題です😂

    そして、いいタイミングでパパに変わったからすんなり寝たんでしょうね😂
    アドバイスありがとうございました!
    嬉しかったです💓

    • 4月28日
  • ハナ

    ハナ

    トントンしたり 抱っこしたり マッサージしてみても YouTubeで 寝る音楽聞かせても 逆に起きちゃう時もあるんですよね😱😥

    1歳頃から かわってきた気がします🌀そうゆう時期なのかなって割りきっちゃってます!!😣
    寝起き めちゃくちゃいいんですけど ほんと 寝る時だけ苦労します💦
    本当に しんどい時は 最終兵器抱っこ紐で 寝かせちゃってます😁💦

    早く寝てくれたら その後やりたい事もあるし自分の時間も作れるんですけどね💨💨😣

    • 4月28日
  • ReRe

    ReRe

    抱っこ紐で寝かしつけしたことがなくて、逆効果なんです😭
    抱っこ紐でも寝れるようにしとけばよかったと後悔。
    今日の夜も奮闘ですね笑笑
    ありがとうございました😄

    • 4月28日
  • ハナ

    ハナ

    こちらこそ、同じ状況のママさんが居て救われました!! 頑張りましょう🤣
    ありがとうございました😊✨

    • 4月28日
deleted user

寝っ転がって自然に任せると寝るのに時間かかりません? 

ウチも私は寝っ転がって勝手に寝てくれーっていう寝かしつけしているんですが最低30分はかかります。

旦那はひたすら抱っこで揺れてるらしいんですが5分で寝ます笑 

  • ReRe

    ReRe

    横にしてトントンしたり、ぎゅっとしたりしてます😅
    抱っこ紐で寝かしつけしてこなかったから寝てくれないです😭
    パパとママの寝かしつけの時間差ってなんなのでしょうね😂
    ありがとうございます!

    • 4月28日
ゆうまま

うちは、耳をマッサージすると落ち着くみたいですぐに寝ます。
何もしてないとウロウロ遊びまわります。
お昼寝も10時から12時までにしてそれ以降寝ないのでわりとすぐ寝る感じです。

  • ReRe

    ReRe

    耳ですか😳‼️
    落ち着くんでしょうね☺️
    私も息子の落ち着く場所探してみようかな🤔
    ありがとうございます!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

その子によるかもですが、今まで効果があったのは、マッサージ、部屋を暗くする、コアラ抱っこ、おんぶあたりですかね。
最近は、部屋を暗くして、薄っすらとオルゴール系の曲を流してお布団から出ようとしても寝転がしてとしてます。
だいたい、3-10分ほどで寝ます。
お昼寝の時は、おんぶがてきめんで、おんぶして家事してたらすぐ寝ます。夜もおんぶでも良いかもですね。
あまり構い過ぎると寝ないので、あまり寝ないなら放置します。スマホ見たりして構わないと、ゴロゴロしていつのまにか勝手に寝てます。

  • ReRe

    ReRe

    横になり、私は寝たフリしたり、トントンしたりぎゅっとしたりするのですがダメなようで…😅
    抱っこ紐では全く寝てくれなくて、逆効果なんです😂
    生後半年ぐらいまでオルゴールかけて寝てたのでまたやってみようと思いました😄
    ありがとうございます!!

    • 4月28日