※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中で咳喘息の症状が出ている方が、病院に行く前に症状が心配で相談しています。妊娠検査は陽性で、薬は一時中止中。咳がひどくなりそうで心配。妊娠中でも吸入・服用できる薬を処方されています。

咳喘息をお持ちの方にお聞きしたいです。

今回排卵日が早まり、推定の排卵日(4/8)を2週0日として数えると現在4週5日です。
生理予定日4日前にフライングで検査して陽性反応があり、生理予定日と生理予定日4日後にも念のため検査して再度陽性反応が出ています。
病院に行くのは5/2の予定です。

妊娠前から咳喘息とアレルギー性鼻炎があり、フライング検査して反応が出てからは症状が落ち着いているのもあり薬を飲んでいません。

が、昨日から少しずつ咳が出始めておりこのままにしておくと酷くなっていきそうな感じがあります。

薬が一番影響されるとする時期に咳喘息の症状が出た方は吸入などされていましたか?
病院に行くまでまだ時間があるし、平日は仕事で病院に連絡もなかなかできないのでちょっと心配になって質問してみました。

※一応妊活を始めてからは主治医に相談してアレルギーの薬も咳喘息の薬も妊娠中も吸入・服用できるものにしてもらっていますが我慢できる時は飲まずに過ごそうと思っています。
処方されている薬は
シムビコート吸入
モンテルカスト
カルボシステイン
ザイザル錠
です

コメント

あーたん

咳のしすぎでお腹が張ったり、酸素が少なくなって赤ちゃん苦しくなるほうが大変だからと言われたので処方されたものはきちんと服用してました(^^)

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    妊娠初期も変わらず服用してましたか?

先生には赤ちゃんに酸素がいかないのが一番ダメだけど、薬が影響される時期は飲まなくて大丈夫そうなら飲まない方がいいかもねと言われていてちょっと飲むのやめていたんです…😓

• 4月27日
  • あーたん

あーたん

ちょうど初期の頃風邪をこじらせてしまったので、変わらず服用してました(^^)

産婦人科の先生には、喘息の薬は問題ないと言われたので安心して飲んでました^_^

• 4月28日
  • まめ

まめ

そうなんですね💦拗らせると咳が酷くなって辛かったでしょう😭

私はまだ産婦人科受診してないので一応吸入だけにとどめて土曜日の初診までは様子をみようと思います😌
    ありがとうございました✨

• 4月28日
ふたごママ

飲み薬は飲んでませんでしたが、吸入はしてました☺️
シムビコートだったと思います🤔
赤ちゃんにはほとんど影響ないので、酸素が行かず低体重児になったりする方が大変だから吸入はしてねと言われました!
薬の影響心配ですよね💦
お体大事にされて下さい😊

• まめ

まめ

同じお薬使ってたんですね!
    昨日我慢できず1吸入したんですがそのお言葉で安心しました…☺️

ありがとうございます、ゆうはるママさんもコロナに気をつけてお身体大事にしてくださいね✨

• 4月28日
Mai

咳喘息で授乳中なので飲み薬は飲んでません。
気管支拡張シールで乗り切ってる感じです!
貼らないよりはだいぶ楽になりました😊

• まめ

まめ

妊娠中だけじゃなくて授乳中も薬心配ですよね💦
    妊娠初期もシール貼ってましたか?

• 4月27日
  • Mai

Mai

咳喘息が再発したのが最近なので
    妊娠中は貼ってません💦
    参考にならなくてすみません😭

• 4月27日
  • まめ

まめ

そうだったんですね💦

いえいえ、まだ授乳まで考えが及んでいなかったのでハッとしました
    無事に出産できた時の参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 4月27日